アーチの移動と植替え


もう2月になったというのに

なかなか進まない剪定誘引と植替え作業  

ここ2,3日お天気もよく、そこそこ暖かかったので

 気になっていた場所からやっと植替えを・・・


門を入ってすぐのアーチと2番目、3番目と続くアーチ

近すぎてごちゃごちゃしてたので

s-170203IMG_0193.jpg 

2番目のアーチを3番目のアーチと4番目のアーチの間に

移動してみました


s-170203IMG_0168.jpg

移動したアーチには、つるアイスバークとつるヒストリーの

昨年伸びたシュートを這わせてみました

桃のようなピンクと、白の小花が交差するといいのですが

s-170203IMG_0195.jpg 

2番目のアーチに元々植えていた

ピエールドゥロンサールは最初のアーチのシベールを

抜いて、代わりに移植しました

s-170203IMG_0196.jpg

その、シベールはウッドデッキの元気のない

ヒューディクソンの代わりに

s-170203IMG_0194.jpg

ピエールドゥロンサールを抜いて

ぱっと開けたビエ・ドゥ

右側だけ選定誘引、左はまだ混み合っていますね


s-170203IMG_8741.jpg 

ジュリアの誘引

大輪の花の枝は鉛筆の太さ以下の細い枝は

いい花を咲かせないので基本カットです

s-170203IMG_8742.jpg 

サンセットグロウとジャスミーナの誘引

小輪の花の枝は、細い枝でも花に影響しないので

混み合った枝を間引くだけ

中輪の花は、その中間ですね

s-170203IMG_8739.jpg 

つるうららの誘引

一本だけ伸びたシュートから出た枝を広げています

枝の少ないバラは剪定は最小限に

s-170203IMG_0190.jpg

ロココの誘引

昨年はあまり咲かなかったので、かなり枝を切り詰めました

s-170203IMG_0184.jpg

この寒さでも、いつの間にか

ジュリエット・グレコが咲いていました

少しだけ赤い縁どりがおしゃれです



フラワーアレンジメント

今日のアレンジは バレンタインに向けて・・・

s-170203IMG_8757.jpg

ハートの形にするのは難しくって・・・

いろんなお花が入って春らしいでしょ



s-170203DSC09650.jpg

アレンジのあとはお楽しみのお食事

 s-170203DSC09656.jpg 

美味しく頂きました 

お花を持って帰って さー写真撮影ですよ

早速モコちゃん、やってきましたよ

どんな反応かしら・・・

s-170203IMG_8766.jpg 

これは 何?

s-170203IMG_8767.jpg 

なんか 変なの・・・笑っちゃうわヾ(*´∀`*)ノ

てか、眠くなっちゃた

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

ビエ・ドゥの剪定 天使に助けられ・・・


先日積もった雪がやっと消えたかと思ったら

またまた寒波が到来ですね

s-170125IMG_0098.jpg

日中でもこんなに降るのは珍しいです

s-170125IMG_0138.jpg

麓の山、右田ヶ岳はすっかり雪化粧 (1/21の朝)

最近更新が遅いので、最新のニュースでなくてごめんなさい

s-170125IMG_8682.jpg 

毎日こんなに寒~い天気では、バラの剪定作業もはかどりません

作業を始めたばかりの南の庭

まだまだ、時間がかかりそう


s-170125IMG_0135.jpg

剪定の時に咲いていたバラを噴水に活けてみました

いい香りが漂いますね

漂うといえば、またまた空中に漂って失速です

s-170125IMG_8687-.jpg  

脚立に上って剪定してたら、バランスを崩して ヽ(`~´)ノ アブナイ!!

慌てて、藁をも縋った手の先には 天使の羽が

天使が支えてくれて、私は無事に着地

でも、私の代わりに天使が倒れ

衝撃で抱えているお皿が割れちゃいました

この天使さんは頭にも傷があって災難続き

でもおかげで、私は助かって、

天使さんに救われました \(^o^)/

以前にも、脚立からイエローサブマリンの上に落ちたことがあって

懲りない私です (;>_<;)

その時のブログ

http://mokotan913.blog.fc2.com/blog-entry-675.html#cm



今日のニャンコ

s-170125IMG_8721.jpg
 
(ルナ)  どう、僕にピッタリだよ

ルナちゃん、ピッタシの箱に入ってお気に入りだけど 

s-170125IMG_8722.jpg

(モコ) やだ、ルナちゃんこれから捨て猫にされるところなのよ 

s-170125IMG_8718-1.jpg 

(ルナ) にゃに!!、にゃんて書いてあるにゃん 

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    






雪を被ったバラの花たち


まずは、バラの寒肥の続きから

幹の周りに穴を掘って、骨粉入り油かすとようりん、燐酸カリ肥料を

混ぜた肥料を入れたあと、


s-170115IMG_8626.jpg 

バーク堆肥と馬糞堆肥を混ぜ、幹の周りに施しました

s-170115IMG_8627.jpg

そして、軽く耕して 地植えの寒肥は完了です

次は誘引、今日は朝から誘引作業を開始したかったのに

朝起きてみると、あたり一面の銀世界 ( °o°)


s-170115IMG_0039.jpg

朝の庭の様子です 25cm位は積もっていました

こんなに積もったのは何年ぶりかしら

s-170115IMG_8646.jpg

所々で咲いているバラの花も、すっかり雪に覆われて

ファー帽子を被ったようなバラの花達ですよ

s-170115IMG_8652.jpg

真っ赤なダブリンベイさんは、白のファーがお似合い

 s-170115IMG_8647.jpg 

淡いピンクのさんのラ・マリエさんのファーはオシャレだわ

s-170115IMG_0080.jpg 

黄色いジュリエット・グレコさんはお揃いのファーで

s-170115IMG_0078.jpg 

オレンジのアブラハムダービーさんのファーは重そう


s-170115IMG_0073.jpg 

ピンクのアンジェロジェさんは、すっぽり覆われてロシア帽子のようね


s-170115IMG_0055.jpg 

薄紫のつるブルームーンさんは、名前のとおり三日月ファーで(*´∀`*)


今日のニャンコ

モコちゃんも、雪の中を探検させてみましたよ

いつもなら、タイルの上で

ゴロンと横になって、体をクネクネさせて

喜ぶパターンなのだけど、

今日はタイルが雪で覆われて

いつもと勝手が違うかな


s-170115IMG_0086.jpg

ウヒョォォォォォなんだこれは~


 s-170115IMG_0088.jpg

冷たいニャー、寒いよ~


 s-170115IMG_0092.jpg 

でも なんか素敵な景色だわ 綺麗・・・

私の毛並みとどっちが白い??



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    




やっと冬の作業開始、寒肥と移植


風邪で寝正月だったのですが

おかげさまですっかり回復しました

みなさま、心配してくださってありがとうございました



冬のバラのお手入れといえば

葉っぱ摘み、寒肥、誘引、剪定、植え替え、冬の消毒 

と、一年中でも忙しい時期ですが、まだ手付かず

年が明けて、やっとイルミネーションの片付けが終わったので

葉っぱ摘みをしながら、寒肥と地植えのバラの植え替えを始めました

寒肥は、骨粉入り油かすにようりんを加え

カリの補給に、燐酸カリ肥料もちょっぴり混ぜて

地植えの株の周りを、

ガイドでは30センチ掘ってとありますが、

オルレアを初めいろんな宿根草が株の周りに蔓延っているので

ここはちょっぴり手抜きして10センチ程度の穴を数箇所掘って

300~400gの寒肥を施し、その後バーク堆肥と牛糞堆肥を

混ぜたものを株の周りに被せて・・・

まだまだ、始めたばかりなので、いつ終わることやら

s-170111IMG_8584.jpg

葉っぱを落としていると、ビエ・ドゥにいっぱい花が咲いていました

摘んでみると、こんなに綺麗

ビエ・ドゥ おすすめのつるバラですね
 

さて、次は 地植えのバラの配置替え


s-170111IMG_8604.jpg 

枯れたバラの後や、育ちの悪いバラ、伸びすぎて狭くなったバラ

など、いろいろ考えて、配置替えをしています


s-170111IMG_8602.jpg

ウッドデッキに這わせていたレディオブシャーロット

鉢から抜けないほどに成長したので

鉢を割って、別の場所に植え替えです


s-160507レディオブシャーロットIMG_4753

元のレディオブシャーロット 

西側のアーチに移動しました


畑の様子

 s-170111IMG_8589.jpg

草取りが追いつかず、草茫茫の畑ですが

玉ねぎや、ブロッコリー、キヌサヤ、はなっこりーなど

主人が頑張って作っています

s-170111IMG_8597.jpg 

豆類の葉に地図を書いたような痕が、

ハモグリバエの幼虫による食害です

食害が広がると収穫にも影響するので、

今回は、100円ショップで購入した

虫取りテープを置いてみることにしました


s-170111IMG_8598.jpg 

一日で、もう小さな虫がこんなにくっついていました

ハモグリバエは黄色に引き寄せられるんだそうです

これで、少しでも被害が少なくなることを願っています


ビワの花

s-170111IMG_8591.jpg 

今年は、枇杷の花がいっぱい咲きました

去年まで、ほったらかしで実を収穫したことは

なかったのですが

こんなに花が咲くと、今年は実を収穫してみようと

 s-170111IMG_8594.jpg

枇杷の花


s-170111IMG_8593.jpg 

まずは、摘蕾 

ビワの種類によって、摘蕾の位置が異なるのですが

先端と、下の部分の花をもぎ取っていきます

いっぱいあるので、数日はかかるでしょうか

このあと実が付いたら、さらに摘果して

最後に袋がけをしなければ

結構手が掛かって大変です (;´Д`)


今日のニャンコ

寒くなるとストーブの前が一等席

s-170111IMG_8613.jpg 

モコちゃんが寝ていると

ルナちゃんが、ナメナメ作戦で起こして

モコちゃんを退散させようと企んでいますよ


s-170111IMG_8612.jpg 

(ルナ) (/ー▽ー)/フフフ、、、ナメナメ作戦開始だにゃー


s-170111IMG_8621.jpg 

(モコ) にゃにするニャー、もうその手には

乗らないニャー


s-170111IMG_8622.jpg

(モコ) ここは私の場所ニャのよ

結局ナメナメ作戦は失敗 ルナちゃん、諦めて退散しました

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

街路樹の紅葉も終わって、庭のバラの様子は


数日前の暖かさが嘘のように

今日もとっても肌寒い一日になりましたね

国道の街路樹、モミジバフウの紅葉も今が見頃

大量の落ち葉の苦情があるのでしょうか

先日から、街路樹の枝を落とす作業が始まっています


s-161123DSC09588.jpg

片側一車線に交通規制して

高所作業車で枝を切っています

 s-161123IMG_8262.jpg 

昨年は大量の落ち葉を集めて、畑で腐葉土の足しにしたのですが

今年は、作業車が枝の剪定と同時に回収してしまい

剪定後はすっかり丸坊主になりました


すっかり変わったっといえば、我が家の庭も

秋バラは、追肥も消毒も、あまりしてあげていないので

ポツリ、ポツリ なんとか咲いている状態でしょうか

病気で落ちた葉が庭の方々に散らかって

手入れが行き届かないと、バラの庭は

とっても汚らしくさえ思えてしまいます ゚(゚´Д`゚)゚

春の百花繚乱のイメージとは程遠いですね


今咲いているバラ達

今年は、新しいバラをお迎えしなかったので

代わり映えしませんが・・・

s-161123あおいIMG_8208

あおい


 s-161123アブラハムダービーIMG_8239

アブラハムダービー


s-161123アンジェラIMG_8212 

アンジェラ


s-161123イングリッシュ・ヘリテージIMG_8102 

イングリッシュ・ヘリテージ


s-161123ウイリアム・モーリスIMG_8241 

ウイリアム・モーリス


s-161123ウエッジウッドローズIMG_8203 

ウエッジウッドローズ


s-161123カフェラテIMG_8251 

カフェラテ


s-161123ギー・ザヴォアIMG_8233 

ギー・ザヴォア


s-161123スノーグースIMG_8254 

スノーグース


s-161123セプタードアイルIMG_8202 

セプタードアイル


s-161123センチメンタルIMG_8207 

センチメンタル


s-161123つるアイスバークIMG_8135 

つるアイスバーク


s-161123テラコッタIMG_8216 

テラコッタ


s-161123パレードIMG_8214 

パレード


s-161123ビエ・ドゥIMG_8231 

ビエ・ドゥ


s-161123ピンクオブプリンセスIMG_8224 

ピンクオブプリンセス


s-161123プチトリアノンIMG_8106 

プチトリアノン


s-161123べネロぺIMG_8138 

ベネロペ


s-161123マチルダIMG_8209 

マチルダ


s-161123ラ・マリエIMG_8256 

ラ・マリエ


s-161123ラパリジェンヌIMG_8236 

ラパリジェンヌ


s-161123レディ・エマ・ハミルトンIMG_8100 

レディ・エマ・ハミルトン


s-161123レディオブシャーロットIMG_8142 

レディオブシャーロット


s-161123羽衣IMG_8246 

羽衣


s-161123新雪IMG_8198 

新雪

このところ、ブログの更新が滞って

心配してくださるブロともさんに感謝してます

すっかりサボりグセがついてしまっていますが

あまり空けないように更新したいと思います


今日のニャンコ

寒くなって、ストーブやこたつが恋しくなった

ニャンズ達


s-161123IMG_8072.jpg



 s-161123IMG_8073.jpg



s-161123IMG_8076.jpg 


s-161123IMG_8069.jpg 

ストーブから離れられない(/・ω・)/にゃー!

 
いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


 





プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden