クリスマスローズの古い葉の剪定とポット苗の露地植え


パソコン、相変わらず調子が悪いです

元々、電源を入れてパスワードを入力するまでに3分

立ち上がって、入力ができるようになるまでに5分も

かかるのですが

それに加えて、固まってしまい再起動の繰り返し

そろそろ買い替え時期なのでしょうね

先日は、ipadでコメントを書いたら

名前を忘れて、名無しさんになってしまい

コメントしたみなさん、申し訳ありませんでした

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

今日はとっても暖かい一日でした

畑では、フキノトウが顔をのぞかせて

春はもうすぐそこですね

s-170225IMG_8970.jpg

クリスマスローズの古い葉の剪定と

ポット苗の露地植え

葉が生い茂って、花が隠れてしまっていたので

古い葉を切り落としました

今の時期で良かったかしら (;´Д`)


s-170305IMG_0278.jpg

こんなに咲いてたんだ

 s-170305IMG_0279.jpg

そろそろ株分けもしたほうがいいかしら

s-170305IMG_0280.jpg 

バラ友の、らなさんから頂いたクリスマスローズの種

一昨年の秋に種蒔きして、芽吹いた赤ちゃん苗を

ちょうど一年前の3月にポットに植え替えたのが

10センチくらいの背丈になったので、今回露地植えにしました

s-170305IMG_9010.jpg 

来年には花が咲いてくれるかしら

s-170305IMG_0281.jpg 

東側のアプローチに植えていきました

s-170305IMG_9012.jpg

ここは、去年までラベンダーの小路だったのですが

 枯れてしまって、今年は花は期待できないけど

クリスマスローズの小路になりました

とっても楽しみなんです

いろんな種類のクリスマスローズのお花を早くみたいな

s-170305IMG_9005.jpg 

枯れたといえば、

天使の噴水の周りに植えていた

 アークトチスも、寿命だったのか

昨年には枯れてしまって・・・

s-170305IMG_9023.jpg 

代わりにローダンセマムを植えました

アークトチス残念です

s-170305IMG_9004.jpg

新芽が膨らんできたので、

そろそろ定期的な消毒も必要になってきましたね

うちはちょっと手抜きしてて、今年2回目の消毒です

1回目が先月、ダコニール1000倍液

今回がサルヴァトーレ3000倍液です


今日のニャンコ

クロちゃんが居着くようになって

餌の匂いがするのか

ほかのノラ猫も来るようになってしまいました
s-170305IMG_8999.jpg

ウッドデッキは大賑わい

最近ではルナちゃんも、見飽きたのか

あまり関心を示しません


s-170305IMG_9026.jpg 

クロちゃんも、かなり慣れてきて

食事中は触っても逃げません

すっかり我が家の外猫さんになってしまいました

 
いつも見てくださってありがとうございます 
ランキングに参加しています 
下の 妖精さん を ポチっと押してね。 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
     



明けましておめでとうございます


みなさま、あけましておめでとうございます

今年は、正月早々風邪気味で

ちょっぴり寝正月のスタートとなりましたが (;´Д`)

本年もよろしくお願いします

s-170101IMG_8558-1.jpg

ニャンズも元気にお正月を迎えました

s-170101IMG_8573.jpg

今年もよろしくニャン (/・ω・)/


 s-170101IMG_8579.jpg 
 
私も、今日は寝正月ダニャーよ

(ママ) いつもじゃないの(*´∀`*)

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

今年の秋バラは・・・


朝晩冷え込んで、すっかり秋らしくなりましたね

そろそろ秋バラの季節でしょうか

秋バラは手入れ次第と言われるように

日々の管理が咲いた花の出来栄えに大きく影響するのですが

あまりお手入れができていない今年の我が家のバラは

やっぱり、

どれもパッとしないかなー って感じでしょうか

ブログの更新も、だんだんおろそかになってしまって

いつも訪問に来てくださるみなさんに

申し訳ないです (;>_<;)

今年の秋バラ


s-161021アンブリッジローズIMG_7852

レディオブシャーロット


 s-161021イーバンフェンIMG_7884

イーバンフェン


s-161021ウイリアム・モーリスIMG_7622 

ウイリアム・モーリス


s-161021ギー・ザヴォアIMG_7616 

ギー・ザヴォア


s-161021グラハムトーマスIMG_7814 

グラハムトーマス


s-161021クレアオースチンIMG_7893 

クレアオースチン


s-161021しずくIMG_7869 

しずく


s-161021セプタードアイルIMG_7612 

セプタードアイル


s-161021センチメンタルIMG_7873 

センチメンタル


s-161021ダブリンベイIMG_7900 

ダブリンベイ


s-161021ダブルデライトIMG_7888 

ダブルデライト


s-161021つるうららIMG_7794 

つるうらら


s-161021ビエ・ドゥIMG_7849 

ビエ・ドゥ


s-161021フランシスデュブリュイIMG_7802 

フランシスデュブリュイ


s-161021マダムフィガロIMG_7882 

マダムフィガロ


s-161021マダムルナイーIMG_7586 

マダムルナイー


s-161021モニークダーヴIMG_7614 

モニークダーヴ


s-161021ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_7867 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ


s-161021ワイルドイブIMG_7894 

ワイルドイブ


 

今日のニャンコ

だんだん眠くなるルナちゃんです

 s-161021IMG_7574.jpg



s-161021IMG_7573.jpg 

 

s-161021IMG_7572.jpg

もう我慢できにゃい

s-161021IMG_7579.jpg 

とうとう、沈没 


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


増えすぎたバラの管理はもう限界??


梅雨入りしてから、このところ毎日のように

雨が降りつづくお天気で

嫌になっちゃいますね

この雨で庭も畑も、雑草が一気に伸びてしまって

草茫茫の状態です

消毒する暇もなくて、

バラは一気に黒点祭り ( ̄▽ ̄;)!!

黒点で散った落ち葉がそこらじゅうに広がって

情けない状態です

2番花もぼちぼち開いてますが、あまりパッとしません


s-160620s-160620羽衣IMG_6163

羽衣

私があまり、お庭のことができなくなって

主人も、仕事と畑もあるので、

どうしても、バラの管理が行き届きません

 s-160620s-160620ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_6139

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

150種類、180本のバラに挿し木で増えた幼苗を合わせると

ゆうに200本、そのうち鉢植えが60~70鉢はあるでしょうか

やっぱり、育てているバラの本数が多すぎるのが原因かも


s-160620s-160620レディ・エマ・ハミルトンIMG_6159 

レディ・エマ・ハミルトン

主人と相談して、バラを少し整理することにしようと思います

病気に弱いバラや、

同じ種類が何本もあるバラ、

咲いても、直ぐに散るバラ、あまりパッとしないバラ

樹勢の弱ったバラ等等

s-160620s-160620ミスティ・パープルIMG_6129 

ミスティ・パープル


梅雨が明けたら、その作業に取り掛かるべく

主人と、どのバラを整理するのか選択中です

が・・・、

主人と私とで好みが違うバラもあるので

なかなか簡単にはいかないかしら (´;ω;`)

s-160620s-160620ポールセザンヌIMG_6122 

ポールセザンヌ


s-160620s-160620パルデュソワールIMG_6141 

パルデュソワール


s-160620s-160620センチメンタルIMG_6132 

センチメンタル


s-160620s-160620ウイリアム・モーリスIMG_6154 

ウイリアム・モーリス


今日のニャンコ

いつも美味しいお水を猫ちゃんに

飲ませてあげたいと、

猫の循環式給水器を買ってみました

結果は・・・


s-160620s-160620IMG_6146.jpg 

モコちゃん、ニャンだろうと

興味津々

恐る恐る近づいて


s-160620s-160620IMG_6144.jpg 

ちょっぴり飲んだのはいいけど、

ガ~ン

それからは無関心に・・・ あらら

せっかく買ったのに、

因みに、ルナちゃんは見向きもしません

・゜・(ノД`)・゜・

どうしたら、飲むようになるのかしら


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

遅咲きのバラ ? 今が見頃に♪


一昨日、北九州のバラ友さんのNさんと待ち合わせして

山口のグリームズガーデンに行ってみました

グリームズガーデン、今が花ざかり

s-160522DSC09483.jpg

たくさんの人で賑わっていましたよ

花を見て、バラを購入するには今がチャンスですね

私も欲しかったけど、もう植えるところがないので

ぐっと我慢 ゚(゚´Д`゚)゚

s-160522DSC09487.jpg

Nさんは、とっても研究熱心な方なので店長さんに

あれこれ質問して何鉢かお買い上げ

挿し木苗をいただきました

s-160522DSC09490.jpg

 

さて、我が家はというと、遅咲きのバラが次々に咲いてきました 

載せきれないくらいのバラが一挙に咲いて

オープンガーデンの時には咲いてなかったバラも

今年は、例年より早く咲いたバラもあれば

遅咲きでもないのに遅く咲いたバラも

オープンガーデン、土日、土日で2週間開催したほうが

良かったかしらと、悩める年でした

この、2日間に咲いたバラを一気に紹介しますね

たくさんあるけど、最後まで見てね

s-160520カフェラテIMG_5384

カフェラテ


 s-160520しずくIMG_5405

しずく


s-160520センティッド・エアーIMG_5373 

センティッド・エアー

s-160520パレードIMG_5428 

パレード


s-160520ビエ・ドゥIMG_5399 

ビエ・ドゥ


s-160520ポールセザンヌIMG_5388 

ポールセザンヌ


s-160520モニークダーヴIMG_5432 

モニークダーヴ


s-160520レディ・エマ・ハミルトンIMG_5368 

レディ・エマ・ハミルトン


s-160520ロソマーネジャノンIMG_5386 

ロソマーネジャノン


s-160520真宙IMG_5365 

真宙 


s-160524あおいIMG_5695 

あおい


s-160524イーバンファンIMG_5623 

イーバンファン


s-160524ガブリエルIMG_5672

ガブリエル


s-160524ギー・ザヴォアIMG_5718

ギー・ザヴォア


s-160524グラハムトーマスIMG_5638

グラハムトーマス


s-160524ジャスミーナIMG_5646

ジャスミーナ


s-160524シャンテロゼミサトIMG_5566 

シャンテロゼミサト


s-160524ダブルデライトIMG_5728

ダブルデライト


s-160524つるヒストリーIMG_5725

つるヒストリー


s-160524テラコッタIMG_5737

テラコッタ


s-160524ノヴァーリスIMG_5663

ノヴァーリス


s-160524ビアンビニュIMG_5639

ビアンビニュ


s-160524ピンクオブプリンセスIMG_5651

ピンクオブプリンセス


s-160524ラフランスIMG_5660

ラフランス


s-160524ラムのつぶやきIMG_5576 

ラムのつぶやき


s-160524レオナルドダビンチIMG_5648

レオナルドダビンチ


s-160524ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_5733

ローブ・ア・ラ・フランセーズ


s-160524ワイルドイブIMG_5644

ワイルドイブ


今日のニャンコ

このところ晴天続き、

気温も一気に上がって

長毛のモコちゃんにとっては辛い季節の始まりでしょうか

s-160524IMG_5658.jpg

もー暑いニャー!!

でも、お気に入りのお家からは出たくないニャー

だって、ルナちゃんが狙ってるもん


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    






プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden