なぜ?枯れてしまったラベンダーの小道のアボンビュー 


今日はとっても暖かい日でしたね

気温は18度まで上がって

お庭の緑も一気に加速しそうです

昨日は、今年2回目の消毒

殺菌剤サルバトーレ3000倍液を噴霧しました


s-160317IMG_3551.jpg


ラベンダーの小道のつるバラも春の装いに

s-160317IMG_3568.jpg

ラベンダー アボンビューにも可愛い葉っぱが

s-160317IMG_3565.jpg

陽のあたる場所は、こんなに葉が出てきたのに

 s-160317IMG_3567.jpg

陽当りの少ない場所のラベンダーは

何故かまだ新芽が出ずに、枯れてきたようなんです

20株中、半数がこんな状態

s-160317IMG_3566.jpg 

ここにラベンダーを植えて、5、6年になるのに

 枯れたのは初めて、なぜなんでしょう

春になって、何度か雪が積もったせいかしら

 とっても、残念です (;´Д`)



アークトチスに蕾が

s-160317IMG_3563.jpg

天使の噴水を囲んでいるアークトチス

冬の間覆っていた不織布を先日取り除いたばかりだけど

s-160317IMG_3561.jpg 

可愛い蕾を発見しましたよ

s-160317IMG_3560.jpg 

ちょうど、オープンガーデンの頃が満開なんです

s-160317IMG_3562.jpg
 
待ち遠しいですね



暖かくなって、サンルームも午後からの日差しで、

十分過ごせるようになりました

ニャンズ達も、今まで開けてくれってせがむので

サンルームを開けても、寒くてすぐに

尻尾を巻いて室内に戻っていたのに、

もう、ここでしっかり寛いでいます

 s-160317DSC_0098.jpg

暖かいけど、日差しが眩しい(/・ω・)/にゃー!

 s-160317IMG_3547.jpg

サンルームはあったかいから大好きにゃのだ(*´ω`*)

s-160317IMG_3545.jpg 

お昼寝もいいんだわ~

暖かくなるとサンルームで過ごす時間が長くなります

s-160317DSC09424.jpg

冬の間、結露するので外していたカーテンを付けました

これで、眩しくなくなるね

ニャンズの寛げる場所が復活です


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ラベンダー
こんばんは(*^_^*)
ラベンダー、たくさん枯れちゃったのですか・・・残念ですね
なぜ?の疑問はぬぐえないですよね。
が、日が当たる当たらないの差は確実に出たようですね
やはりラベンダーは太陽がサンサンと降り注ぐ方が好きみたいですね。
何でもそうですが、冬になる前の蒸れは油断大敵ですわ。
私はしょっちゅうこれで花をダメにしてますわアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
あと、無理な剪定をしたときも枯らした事あります。
原因はその時その時であると思います。
私、しょっちゅう育ててるけど、さっぱり分かりません。
ただテンダータ系の子はめっちゃ強いということだけは育てて分かりましたよ。
ニャンズも春の日差しが気持ちよいのでしょうね。
ますます肉球の香りがよくなりそうスリスリ(*^∇゚)(゚∇^*)エヘヘ
颯歌♪ | URL | 2016/03/17/Thu 22:33 [編集]
颯歌さんへ
颯歌さんも、ラベンダーではいろいろ経験されたんですね
貴重な体験情報、ありがとう(=^0^=)
やっぱり、ラベンダーは日当たりのいい場所の方が
いいんですね。枯れた場所にもう一度植えようと思っているのだけど
迷っちゃいます。
あと、冬になる前に選定したので、蒸れはないと思うのだけど
剪定はけっこう刈り込みました。
でも、毎年のことだし、本当にわかりませんね。
テンダータ系、調べてみます。
keiko1203 | URL | 2016/03/17/Thu 22:59 [編集]
おしゃれな空間
あ〜、やっぱり暖蘭物語にはおしゃれな椅子が似合うわぁ♪
うちは、迷った結果、座り心地に負けて選択したので、
だいぶ感じが違いますね(^_^;)
テーブルクロスもおしゃれで、こうでなくっちゃというお手本のようです。

天井のカーテンに虫が入り込んだりするとシミになったりして
一度外して洗ったけど、結構な作業でした。
でも、この空間はやっぱり特別ですね。
特に猫さんたちには(=^・^=)♪

今年は是非、夜のパーティ開催して楽しく過ごして下さいね(^_-)-☆
Russian Rose | URL | 2016/03/18/Fri 01:27 [編集]
こんばんは。

ラベンダー、残念でしたね。
我が家でも庭の一角の花や木が枯れて
きました。
日陰と言えば日陰です。
日射量が少ないのと寒さが影響している
のかもしれません。

ニャンズのお昼寝の場所は決まって、
過ごし易い箇所ですね。

サンルームもおしゃれです。
我が家は、洗濯物干し場兼荷物
置き場です・・・。
ichan | URL | 2016/03/18/Fri 21:19 [編集]
こんにちわーけいこさん。
先立ってはコメントありがとうございます!うれしかったです。もちろんパリに遊びに来てくださいね。部屋とスープをあたためて待ってますー。ちょっとの間だけだし、来るのは大変かもしれないですが、もちろん誘います。わたしもがっこう行ったりしてます。またすぐ戻りますが。またではでは。なるべくあちらの間、ブログ書いたりします。
MICHEL | URL | 2016/03/19/Sat 14:26 [編集]
今日もニャンちゃんたちの毛並みが触りたくなるくらい!
MICHEL | URL | 2016/03/19/Sat 14:29 [編集]
Russian Rose さんへ
天井のカーテン、結構汚れますね
カビが気になるところがあるので、
洗ってみようか、迷ってます。
うちのガラス部分は外側だけが格子なので、
内側のその部分はカビや虫の死骸が入り込んで
結構汚れていまです。
格子のない今のタイプはいいですね。
今日も、暖かかったのでニャンズ達と
ここでしばらく過ごしました(*´エ`*)
keiko1203 | URL | 2016/03/20/Sun 00:47 [編集]
ichanさんへ
ichanさんのお庭の日陰の草木も枯れたのですか
やっぱり、日照時間と春先の寒さが影響したのかもしれませんね。
サンルーム、物干しと物置に使うのはもったいないです。
keiko1203 | URL | 2016/03/20/Sun 00:51 [編集]
MICHELさんへ
ボンジュール、それともボンソワールかな
パリ、遊びに行きたいです。
楽しいところがいっぱいありそう
その前に宝くじを買わないと(^_^;)
学校頑張ってくださいね。

keiko1203 | URL | 2016/03/20/Sun 00:58 [編集]
こんにちは、ラベンダーが枯れるってことがあるんですねぇ。かなり強い植物ってイメージがありましたが・・・

この冬は暖かかったり、また寒さが何日も続いたり、変な気候でしたが、東京ではヴェロニカが満開になりました。春の花壇という感じになってきました。

keikoさんのところもこれから華やかになりますね。楽しみにしています。
デデ | URL | 2016/03/22/Tue 21:13 [編集]
デデさんへ
そうなんです、ラベンダー今まで何年も育ってきたのに
急に半数の株が枯れてしまいました。
そんなこともあるんですね。
ヴェロニカ、5月に咲く花と思ってたのですが
もう咲いているのですね。
お花屋さんにはいっぱい春の花が並んでいますね。
最近は花の種類も多くて、
今年はどの花を植えようか、迷います。
keiko1203 | URL | 2016/03/23/Wed 22:33 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden