今年のバラの配置図完成しました ワンストロークペイントの作品を買っちゃった


前回のブログでは、ついつい愚痴ってしまい

皆様から、温かい励ましのコメントをたくさんいただきました

心配してくださって、ありがとうございました。

とっても励みになりました



さてさて、クリスマスローズが満開になりましたよ

我が家のクリローちゃんは、どこにでもありそうな

単の花びらが多いのだけど

それでも、やっぱり咲いてくれると嬉しいですね

s-160313DSC_0085.jpg 

年々、株も大きくなって
 
いっぱい花をつけてくれますよ

s-160313DSC_0086.jpg

こちらは、昨年のオープンガーデンの時に

頂いたもの、今年地植えしました

s-160313DSC_0091.jpg



s-160313DSC_0083.jpg

八重のクリローは白とピンクが

s-160313DSC_0089.jpg

もう少し増やしたいな



この冬のバラの植え替えも一段落したので、

新しいバラの配置図を主人が作ってくれました

s-160313バラ図面20160313
植えてから一度も動かしてない地植えのバラはともかく

鉢植えや、地植えのバラでも、枯れたり処分したり

また、新しく購入したり、頂いたりしたバラは

どこにあるのか、全部は覚えきれないので

こうして、配置図があると助かります

今年は、例年になく配置替えも多かったです

結果が、どう映えるのでしょうか

5月の開花が待ち遠しいですね



3年前、玄関の扉に書いてもらった

バラのペイント

ワンストロークペイントと言って

下書き無しに、筆に2色の絵の具を平行に重ねて

グラデーションで描いていく技法

s-160313IMG_4427.jpg 

玄関ドアに描いている様子は、以下のブログ

http://mokotan913.blog.fc2.com/blog-date-20130507.html

私の家の玄関のバラを描いてくださった福岡の先生の

作品展が近くであったので行ってみました

素敵な作品がいっぱい

どれも欲しかったけど、

s-160313IMG_3504.jpg

ちょうど、台所の壁時計が壊れていたので

青いバラのこちらの時計と

   s-160313IMG_3503.jpg 

素敵なピンクの小物入れを買いました

s-160313IMG_3501.jpg 

とっても素敵な模様でしょ、

先生は昨年飯塚にお店をオープンされたそうです

先生のお店はこちらです、近かったら是非よって見てくださいね

http://zakka-fukuoka.com/contents/FSchooldetail/?id=177

今日のニャンコ

小物入れを出したら

早速モコちゃんがチェックに来ました

s-160313IMG_3485.jpg

(モコ) ニャンだ、ニャンだ 可愛いわ

 s-160313IMG_3489.jpg 

(モコ) ママ、入っていいにゃん?

s-160313IMG_3491.jpg

(モコ) うーん、ちょっと窮屈だけど入れちゃったあ

(ママ) まあ、モコちゃん、ヤドカリさんね

それモコちゃんのおやつの袋を入れようと思っていたのよ

(モコ) コモノ入れじゃなくて、モコ入れになっちゃった



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ご主人様が熱心でいらっしゃるからなお一層、素敵なお庭になりますね。

私がちょっと習った先生の作品に比べるととても立体的で素敵な絵ですね。

モコちゃんが気にいるのわかります。
yokko | URL | 2016/03/14/Mon 10:20 [編集]
配置図、敷地が広いし薔薇も多いから
あると管理もし易いですね(*^_^*)
オープンガーデンの時とかパンフレットに出来そう♪

ワンストロークペイント、体験させて頂いたことあります♪
失敗したらとドキドキですけど色んなものに掛けていいてるよね。

そしてチラッとだけど
ずっと前に私がプレゼントした玄関マットが~
使ってくださって嬉しいです(*^_^*)
ROUGE | URL | 2016/03/14/Mon 11:56 [編集]
うっとり♪
ワンストロークペイントの作品、どれも素敵ですね~
下書きもなしにこんな絵が描けるなんて、
不思議でなりません(笑)

バラの配置図があると、花のない時でも
品種名がわかっていいですね
それにしてもすごい数!お世話が大変ですね

ヤドカリモコちゃんがかわいい!!
もも | URL | 2016/03/14/Mon 14:20 [編集]
いい旦那様ですね〜♪
ご主人と一緒にバラに夢中になれるなんて
とてもラッキーな人生なのではないでしょうか?
いつもそう思いながらうらやましく読んでいます。
うちにもそんなマスオさんが欲しいです(笑)
モコちゃんのヤドカリさん、とっても可愛いです〜♪(=^・^=)
Russian Rose | URL | 2016/03/14/Mon 18:45 [編集]
こんばんは☽
バラの配置図とても見やすいですね。
ご主人さまパソコンで作られたのでしょうか?
詳しくは見えませんがバラの花色を塗り分けてあるんですよね🌹

私もわからなくなるので手書きで配置図を書いていますがkeikoさん家のようなのが良いですね。

トールペイントの経験があるのですが、ワンストロークは難しくて・・・憧れです。そんな素敵なペイントを前に書いていただいた時のブログを覚えています。実際に見てみたいなっと思っていました。素敵ですね❣
ssrg2015 | URL | 2016/03/14/Mon 20:32 [編集]
こんばんは。

ご主人様のマッピングは見事です。
中々、できるものではないと思います。

ペイントであそこまで綺麗に仕上がる
ことには更に驚きました。
玄関に描かれていると「踏み絵」のよう
で踏めませんね。

モコちゃんもよほどお気に入りだったの
でしょう。
ichan | URL | 2016/03/14/Mon 20:51 [編集]
yokkoさんへ
庭作業は、主人が手伝ってくれるというか、
最近は主人にほとんど任せっきりになってしまいました。
ワンストロークペイント、近くだったら私も習ってみたいですね。
モコちゃんも、一応入ってくれました(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/03/14/Mon 22:30 [編集]
ROUGEさんへ
最近は、覚えが悪くなって、
配置図がないと、把握できません(;´Д`)
玄関マット、とっても気に入ってます。
いつもありがとうございます。
keiko1203 | URL | 2016/03/14/Mon 22:34 [編集]
ももさんへ
ワンストロークペイント、下書き無しで
描けるようになるのは絵心も必要なんだと思います
先生の筆さばきは見事ですよ。
バラもこれだけ増えてしまうと、配置図がないと
忘れそうです(笑)
keiko1203 | URL | 2016/03/14/Mon 22:41 [編集]
Russian Rose さんへ
理解のあるマスオさんに助かっています。
Russian Roseさんも、是非理解し合える
素敵な伴侶さんを見つけてくださいね。
モコちゃん、すぐに反応してくれるので、
面白いです(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/03/14/Mon 22:52 [編集]
ssrg2015さんへ
バラの配置図、主人がパソコンで作ってくれました。
おっしゃるとおり、バラの花色もわかるように
してくれています。改めて見るとピンクが多いなって
思いました(*´∀`*)
ワンストロークペイント、その素敵なグラデ-ションの
作品を見れば、うっとりしてしまいますね。

keiko1203 | URL | 2016/03/14/Mon 23:08 [編集]
ichanさんへ
主人は、会社でコンピューター関係の仕事をしていたので
簡単に作ってくれました。

ワンストロークペイント、
ここまで下絵なしで描ける技術は素晴らしいの一言ですね。
keiko1203 | URL | 2016/03/14/Mon 23:18 [編集]
ケイコさんへお久しぶりっぽいかんじですが。いつもどうも。
毎回、ニャンちゃんたちの写真がほかのどのニャンちゃんたちの写真より際立ってかわいく見えるのが不思議なほど、かわいいです。ケイコさんのページを見るといつも、穢れが取れるかんじがするのもふしぎです。気のせいかしら。毎回、ケイコさんを応援する方が多くて、いつも見習わなきゃと思います。でもって、しんぱいなのでほどほどでがんばってくださいね
MICHEL | URL | 2016/03/14/Mon 23:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/03/14/Mon 23:21 [編集]
MICHELさんへ
ありがとうございます。
我が家のニャンズも、新しいものしか興味を示さないので、
最近は、なかなかいい写真が撮れませんが
それでも、可愛いと言っていただけて
とっても嬉しいです。
コレからも頑張るにゃん(=ΦエΦ=) です。

keiko1203 | URL | 2016/03/14/Mon 23:53 [編集]
クリスマスローズも、ペイント作品も素敵ですね。 
エレガントな、けいこさんワールドが、ますます楽しみです。
華光 | URL | 2016/03/17/Thu 11:46 [編集]
華光 さんへ
ありがとうございます。
けいこワールドと呼べるようなものではありませんが
暖かくなると、少し元気が出て
お庭のこと、あれこれ考えちゃいます。
keiko1203 | URL | 2016/03/17/Thu 22:10 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden