悔しい思い・・・ と、オルレアの植替え


朝早く起きて、会社勤めの娘のお弁当を作り

洗濯と掃除をしたら昼まで横になるのが私の日課

2回目の心臓の手術のあと、無理がきかなくなり

あれだけ好きだった庭仕事も、今では2、30分もすると

息切れがして・・・

くやしいなあ、こんな躰になって

体が思うように動かないと、心も沈んで

このところ、うつ状態も続いています

でも、寝てばかりはいられません

午後からお庭に出て、少しだけお仕事を・・・

今日は、こぼれ種で増えた

オルレアを間引きながら、バラの間に移植しました

クリックすると新しいウィンドウで開きます

花壇2つ植えて、休んでは草取り

バラの咲く5月の庭を夢見ながら・・・

s-160310IMG_3464.jpg

順調に葉が展開しています


 s-160310IMG_3468.jpg

オルレア、もう咲いている株も

s-160310IMG_3467.jpg 

手前の芝生に生えたオルレアを

間引いて、花壇の中へ


オルレアの庭

昨年と一昨年のオルレアの庭

 s-160307ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_2760

オルレア 大好き

s-160307オルレアIMG_2820 

バラの中に咲いています 私はここよって・・・

s-160307IMG_4621.jpg 

こぼれ種で どんどん増えています

s-160307IMG_4522.jpg 

まるで 花束みたいですね

s-160307IMG_3997.jpg 

これだけ 咲いてると見応えありますね

s-160307全景IMG_2203


今日のニャンコ



s-160310IMG_3450.jpg 

あらら 可愛い帽子

ルナちゃん とっても似合ってるわよ

なにか見たような・・・

s-160310IMG_3441.jpg 

そうです リンゴのネットです

珍しく 嫌がらずに頭に乗せてます

皆さんも やっちゃいますよね

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お早うございます。

既に開花、やはり暖かいのですね。
お庭のお手入れの時期なのですね。
でも、あまり無理をなさらないで
下さい。

ルナちゃん、可愛い。
ichan | URL | 2016/03/11/Fri 06:29 [編集]
初めまして。
いつも楽しみにコッソリ拝見させて頂いております。
アジ子と申します。

手を抜いても花は意外と咲いてくれるものです。
自慢できることではないですが、私の庭がそうです。笑

お気持ちが沈んでしまってらっしゃる・・・
そういう時こそ 今まで見えていなかったことが見えてきたりもします。

お体、そしてそのままのお心を大事にしてくださいね。
ゆっくり ゆっくり。。。
アジ子 | URL | 2016/03/11/Fri 10:03 [編集]
keikoさんのお庭を楽しみにしているファンの一人ですが、keikoさんの体調が第一ですから、無理なさらないでくださいね。春になってバラが咲き始めたら、気持ちも明るくなるかもしれませんね♪
もうバラの葉がこんなに展開しているのですね。我が家のバラはやっと芽が出てきたところです。本当に春が待ち遠しいです☆
hana | URL | 2016/03/11/Fri 12:13 [編集]
keikoさん、元気出して!
私も病気は違うけど同じですよ。
お互い頑張りましょう。

私も時々、次々にトラブルや病気に見舞われて理不尽に思えて
欝っぽくなるけど
そういう時の為に安定剤を処方して頂いて
何とか普通に生活出来ています。

keikoさん所は優しい旦那様がいらっしゃるじゃないですか。
ウチは「薔薇の世話が出来ないなら処分してくれ」と言われます。
(で、半分近くに減らしました)
新しい薔薇をお迎え出来るだけ良しとしましょうよ(*^_^*)

私の場合は9時頃までベッドにいて
午後4時頃からダーリンが帰るまで横になる生活です。
家事もままならないけど
今は少しでも体調が良くなるのが私たちの仕事ですね(笑)
ROUGE | URL | 2016/03/11/Fri 12:16 [編集]
無理しないで下さいね
オルラヤ素敵〜♪
宿根しなくてもこぼれ種で毎年楽しめるのですか?
イベリスの綺麗なお姉様バージョンって感じですね。

お身体大事にして下さいね。
過去記事でガーデニングが良くないとお医者さまに言われたとか?
結構重労働ということでしょうか?
ストレス解消で癒される面もあると思います。
疲れない程度に楽しんで、あとは素敵な旦那様に。。。(笑)
満開のバラの夢をみながらゆっくり休んで下さいね。

モコちゃん達、おとなしく載せていい子〜♪
フォトジェニックでいいなぁ(=^・^=)
Russian Rose | URL | 2016/03/11/Fri 14:20 [編集]
ichanさんへ
お心遣いありがとうございます。
無理しないように気をつけます。
オルレアは、冬でも咲くことがあって
一年中楽しめます。
keiko1203 | URL | 2016/03/11/Fri 18:53 [編集]
アジ子さんへ
はじめまして、いつも私の拙いブログを
見てくださってありがとうございます。
そうですね、庭いじりは出来る範囲で
手抜きしてもバラは咲いてくれますものね。
バラが咲いてくると、沈んだ気持ちも
晴れるのではと思ってます。(-^〇^-)

keiko1203 | URL | 2016/03/11/Fri 19:02 [編集]
hanaさんへ
私の庭を応援してくださってありがとうございます。
みなさんに喜んでいただけるのが
私の励みにもなります。
おっしゃるとおり、無理をしないように
ボチボチ庭仕事しようと思ってます。
本当に春が待ち遠しいですね。
keiko1203 | URL | 2016/03/11/Fri 19:07 [編集]
ROUGEさんへ
いつも、ROUGEさんのブログを拝見しながら
私より大変なのに、すごく頑張ってる姿に
頭が下がりますよ。
なので、私も頑張らなくっちゃと、とっても励みになってます。
主人が、こまめに庭の作業をしてくれるので、すごく助かっています。
今では、バラは主人の趣味みたいなものです(笑)
私も置いてけぼりにならないようボチボチ、
お互い頑張りましょうね。
keiko1203 | URL | 2016/03/11/Fri 19:17 [編集]
Russian Rose さんへ
オルレアは、一度咲いたら、こぼれ種が広がって
次々に芽が出てきますよ。種を取るのも簡単なので
バラによく合う宿根草としておすすめですね。
身体のこと気づかってくださってありがとうございます。
毎日ブログを更新されてるのに
ポチだけで、コメントが追いつかなくてごめんなさい。
本当は私も毎日更新して、コメントも差し上げたいのだけど
気力と体力が続きませんので、m_(--)_m
keiko1203 | URL | 2016/03/11/Fri 19:29 [編集]
ゆっくり!ゆっくり!
こんばんは(*^_^*)
体調、優れない日々が続いているようですが焦らないでくださいね。
私は体力には問題ないのですが、精神的な面でどうもさっぱりで・・・
お庭をゆっくり愛でる余裕がありません。
keikoさん、今までどおりできなくてもどかしいことでしょうが、あせらず少しずつ楽しんでくださいね。
もうすぐバラの季節もやってきます。
穏やかにお過ごしください。
颯歌♪ | URL | 2016/03/11/Fri 20:00 [編集]
颯歌さんへ
いつもお気遣いありがとうございます。
そうですね、お庭のことは
あせらずゆっくりゆっくり楽しめるといいですね。
これからバラの季節へと向かいます、
颯歌さんも、はやく元気になって
バラを愛でる余裕のできることを
心より願っています。
keiko1203 | URL | 2016/03/11/Fri 22:31 [編集]
ぼちぼち
こんばんは
お邪魔いたします。
今の生活スタイルを受け入れること。
けっこう難しいこと(私のブログはじめに私事情を書いてます)
大袈裟かもしれませんが、自分自身との葛藤の繰り返し。
自分の生きるスタイルを見つけました。
今の状況になったから、無くさないで済んでるものもあると思うんですよ!
ぼちぼち参りましょ。
えにょば | URL | 2016/03/12/Sat 21:58 [編集]
オルレアとバラのコラボに憧れて我が家でも植えましたが何しろ狭いので二本も咲くと一杯になってしまいます。
零れ種今年は二本出ているので丁度いいみたいです。
keikoさんのお庭からは想像できない光景でしょう?
開花は早いですね。


ルナちゃん、モコちゃん遊ばれていますね。
yokko | URL | 2016/03/13/Sun 15:38 [編集]
にょえぼさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、いまさら病気のことをくよくよ考えても
仕方のないことですね。
そのへんは自分でも、わかっているつもりですが・・・
前を向いて、ぼちぼち頑張ります。

keiko1203 | URL | 2016/03/13/Sun 16:49 [編集]
えにょばさんへ
ゴメンなさい、名前を間違えました(;´Д`)
keiko1203 | URL | 2016/03/13/Sun 16:50 [編集]
yokkoさんへ
オルレア、こぼれ種がら芽が出たのですね。
きっと素敵なお庭になると思います。
ニャンズちゃんたち、いつも迷惑顔だけど
我慢してます(笑)
keiko1203 | URL | 2016/03/13/Sun 16:55 [編集]
そちらはもう蕾が!早いですね~~

うちも去年はじめてオルレアを植えたら、こぼれだねでかなり芽が出ています(^_^)

お体大切に、無理なさらないでくださいね。
しまぺんぎん | URL | 2016/03/14/Mon 01:01 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden