下水道の工事とアプローチの改修 その1  ニャかよしタイムだにゃん


着工から1年もかかった下水道工事がやっと完了して、

明日から、自宅の下水舛と下水管を繋ぐ工事と

浄化槽の解体工事が始まります

当初、浄化槽はそのままコンクリートで

蓋をしてしまおうと思っていたのですが

衛生上良くないらしく、解体して、土で埋めることに

・・・ん~費用がかさむ (;>_<;)

で、市道からの配管はというと

s-160224IMG_2673.jpg

駐車場から門につながる通路を掘って (赤線部分)

フェンスの下のコンクリートの塀に穴を開け

フェンスの内側の盛土して高くなった地盤の

上まで穴を通し、合併浄化槽の入口の舛

s-160224IMG_2681.jpg

まで繋ぐということになるらしいのですが

ここで問題になるのが、

 s-160224IMG_2679.jpg 

排水管は横に曲がるのではなく、下にもぐるイメージ

フェンス一体に根を下ろしているアンジェラ

そう、アンジェラの下に配管を通すことになって

アンジェラを抜かない条件で

工事を依頼しているのだけど、大丈夫かしら



ここのアプローチのレンガと芝生もすっかり剥がして

土になりました

こちらも、工事待ちです



s-160224アンジェラIMG_2694 

5月のアンジェラ

後ろのパーゴラの白花がつるアイスバーク

赤花がルージュ・ピエールドゥロンサール

そして、合併浄化槽の解体も

浄化槽を囲むようにパーゴラを建てていて

s-160224IMG_2682.jpg 

ここに、ルージュ・ピエールドゥロンサール

つるアイスバーク、サマードリーム

ブルーマジェンダが浄化槽の四方に植えてあるんです
s-160224ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_2990-1

ルージュ・ピエールドゥロンサール

2重にした鉢の下から地中に根を伸ばして

鉢が動かせません

 s-160224ブルーマジェンダIMG_2817-1

ブルーマジェンダ

半日日陰でも育つので、この冬南の庭から移動

s-160224つるアイスバークIMG_2956-1 
つるアイスバーク

この場所で、一番幅をきかせてます


s-160224スイートドリームIMG_2225-1 
スイートドリーム

枯れたシャンテロゼミサトの後に移動


根を傷つけずに解体工事が終わることを

祈ってます


今日のニャンコ

おやおや、珍しくルナちゃんとモコちゃん

いい感じね

どーしたの

s-160224IMG_1635.jpg

超スキンシップで、寝てるじゃないの

s-160224IMG_1632.jpg 

あはっ、電気ヒーターの場所取りの

途中で、ルナちゃん諦めて

寝ちゃったみたい

いつも、ルナちゃんモコちゃんの頭を舐めまくって

嫌がるモコちゃんが逃げ出したら
 
その場所を取るのだけど、

最近モコちゃんも舐め舐め攻撃に慣れてきて

頑として動きませんよ

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

私の実家でも以前、浄化槽の工事しましたが
その時はコンクリで埋めただけでしたよ~
回りでも掘り起こしたお宅は無いですけど・・・
自治体によって違うのかしら?
別に衛生面はコンクリ詰めてしまうので問題ないです。

でも浄化槽部分、根を傷つけずに撤去出来たら
この場所にも何か植えられますね(笑)
土スペースが増えるのって羨ましいです~

私の地域も近々水道管工事だそうです。
水道管を耐震性の高いものと取り替えるそうで・・・
ウチは全部鉢植えで動かせるけど
その動かすのが大変なんですよね(^^;
ROUGE | URL | 2016/02/25/Thu 13:57 [編集]
こんばんは。

いつも有難うございます。
随分と日数のかかる工事ですね。
#我が家の前の市道は20年以上前に測量
 した後、停止したままです。

それにしても解体費用は馬鹿になりません。
解体したもの、できれば廃棄処分した方が
後々の土地の活用には良いのでしょうが、
確か、コンテナ1杯当たり5万円くらい
だったと思いますので、何とも言えませんね。
ichan | URL | 2016/02/25/Thu 22:02 [編集]
こんばんは、浄化槽の工事いよいよですね。
アンジェラに影響のないよう工事が進んでくれるといいですね。
アプローチも改修してますます素敵なお庭になりそう(#^^#)
春の開花が待ち遠しい限り!

九州南部在住なのですが我が家のバラも最近芽吹きはじめ、どんどん葉が展開しています。芽吹くには早すぎるのかなと心配していたので
けいこさんのバラも芽吹いていると知り安心しました~
まだまだバラ初心者なので、日々お手入れ等参考にさせていただき助かってます!

ルナちゃんモコちゃん仲良くねんねしてますね!
うちのラグ2匹は暖房器具という兵器を目の前にしても
少しも寄り添いあったりしないんです(´;ω;`)
なめなめ攻撃なんてするとシャーと威嚇される始末で(笑)

えみ | URL | 2016/02/25/Thu 22:05 [編集]
ローズアーチ
アンジェラさん達がどうかご無事で工事が終わりますように。。。

うちのアボンビューも鉢植えで、ほっておいたらもう動きません。
地植え状態で水やりもいらなくなって助かってます(笑)

新しいアーチ、暖蘭物語とよく似合ってますよ〜♪
更にゴージャスで素敵です。

ルナちゃん&モコちゃん可愛い(=^・^=)
うちは以前、犬と猫が仲良しでストーブの前で一緒に寝てて
猫が犬を毛づくろいし始めると、犬の方が困惑の表情をしてましたよ。
ロゼ | URL | 2016/02/25/Thu 22:32 [編集]
ROUGEさんへ
説明不足でしたが、
浄化槽は掘り起こすのではなくて
上のコンクリートを割って
出てきたタンクの上の部分をぐるっと切って、
中を洗って、土を埋めるので
取り出すことはないみたいです。

水道管の取り替え工事始まるんですね
鉢の引っ越し大変そう
無理しないでね。
keiko1203 | URL | 2016/02/25/Thu 23:02 [編集]
ichanさんへ
今日の工事では、大量の土と
浄化槽の上のコンクリートの
破砕片? が出ました。
土は配管を入れて埋め戻し、
破砕片は浄化槽の中に入れるのだと思います。
浄化槽跡に土がどれだけ盛られるのか
明日聞いてみようと思います。
keiko1203 | URL | 2016/02/25/Thu 23:12 [編集]
えみさんへ
浄化槽の工事、かなり深い穴を掘っていたので、アンジェラには
影響はなさそうです。
家を建てるとき、道路よりかなり地上げしていたのが
正解でした。

バラも種類によって
芽吹きの早いものも遅いものもありますが、
概ね芽が膨らんで、葉も展開し始める頃ですね。
もうすぐ3月ですものね。

ラグちゃん達、自立してるんですね。
うちも、滅多にくっつきませんよ(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/02/25/Thu 23:22 [編集]
ロゼさんへ
ロゼさんのアボンビューも鉢の下から根を出しちゃったんですね。
ルージュ・ピエールは工事後は、よく目に付くようになるので、
鉢から抜くとこができないか思案中なんですよ。
そして、この四角形のパーゴラ、強風による揺れにはとっても弱くて
こちらも思案中です。

ワンちゃんでも、舐めちゃうんですね。
この綺麗好きな猫の習性がたまらなく可愛いですよね。


keiko1203 | URL | 2016/02/25/Thu 23:31 [編集]
電気マット
ネコさん達、電気ヒーター好きですね。うちの無愛想な奴らも10月の終わり頃になると、やたらとスリスリして、マットが置いてあったあたりに座り込んだりします。半年経っても暖かいマットがあった位置を覚えていて、アレを出してくれっていうことみたいです。

東京でもバラの芽がふくらんできちゃったんで、これ以上ほったらかしておくと頂芽が伸び放題になりそうなんで、剪定を始めました。
デデ | URL | 2016/02/26/Fri 00:29 [編集]
デデさんへ
猫ちゃんたち、電気マットの位置を覚えてるなんて
すごいわー
よほど居心地がいいのでしょうね。

バラの剪定開始されたのですか。
動き出したバラの芽をみると、春を感じますね。
頑張ってくださいね。
keiko1203 | URL | 2016/02/26/Fri 20:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden