バラ庭のアプローチなんとかしなくては!! ルナちゃんのくれたプレゼントは♪


春のオープンガーデンの時、

訪問してくださった皆様から

「家の雰囲気とバラのお庭がとってもよく似合っていて

バラに合うように、家とお庭を設計されたんですか」

って、よく聞かれるんですよ

s-160214全景IMG_2702 

春のオープンガーデン

でも、正直家を建てたときはバラは一本もなかったんです

家は、出窓とレンガの素敵な一条工務店の洋風セゾン

そして、お庭には、芝生を敷いて家の周りに植木を配置する

それが夢だったんです
 
なのに、植木屋さんで植木を買った時に

おまけで、もらったバラにハマったのが

きっかけで、今では植木を抜いてバラ一色に

なってしまいました

そして、芝生も植えるとき、やがて草だらけになるから

やめたほうがいいよという意見もあったのだけど

業者さんに入れてもらっていたサンシャ砂利を取り除いて

芝生を敷き詰めたんです

s-160214P1040317.jpg

アプローチの左が芝生右がサンシャ砂利

 でも、最初の数年は良かったものの

だんだん草が侵食して・・・

バラの手入れで芝生の世話が追いつかず

とうとう、芝生は荒れ放題

ある意味、芝生はバラ以上に手がかかっちゃいます
 
s-160214IMG_2484.jpg
 
それでも、門から玄関までのアプローチは

専門の業者さんにタイルを敷いてもらったので、

まだましなのだけど

s-160214IMG_2494.jpg

玄関から駐車場に続く反対側の通路は

主人と私でレンガとタイルを敷いたのだけど

だんだん草や芝生が侵入し、タイルの周りの土も沈下して

s-160214IMG_2495.jpg

ヒールを履いた娘がタイルにつまずいて、

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 転んだ先にバラの刺が・・・

私のヒールはタイルの角で傷だらけだし

もう 嫌だ!!

これじゃあねぇというので、

このアプローチのリニューアルを考え中です

s-160214IMG_2485.jpg

門を入って、サンルームに続く小道も同様に

草だらけになっています

こちらもなんとかしなくては

クリスマスローズ

クリスマスローズの蕾が膨らんできました 

s-160214IMG_2490.jpg 

こちらは、昨年オープンガーデンの時に主人の

お友達からいただいたもの

一番最初に咲きだしました

 s-160214DSC_0047.jpg

地植えも蕾がたくさん膨らんでます

s-160214IMG_2491.jpg 

この冬は、庭の手入れをサボっていて

新しい宿根草とかも植えてないので、

お庭はさみしい限り

クリスマスローズが咲いてくれるのが待ち遠しいですね

待ち遠しいといえば、

s-160214DSC_0044.jpg

こちら、バラ友のらなさんから頂いたクリスマスローズのタネ

昨年の秋に蒔いたのが芽吹いてきました

親からとってもゴージャスな血を受け継いでいる

ようなので、楽しみです

そうそう今日はバレンタインでしたね

私も、いつもお世話になっている主人に

ケーキを (=^0^=)

s-160214IMG_2501.jpg
 
えっ ハートがこもってないって・・・

いえいえ、ルナちゃんがプレゼントしてくれましたよ

s-160214IMG_2421.jpg

どうです、ルナちゃんのハートですよ

(ルナ) 僕のハートに勝るものはないニャー


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

広いお庭の手入れは大変ですね。

ルナちゃんのハート、何よりのバレンタインかもしれませんね。
yokko | URL | 2016/02/15/Mon 10:05 [編集]
初めまして♪
こんにちは(*'▽')
初めてコメントさせていただきます。
こんな日が来るなんて🎶

ブログを始めて1年になります。
まつおえんげいさんでバラを始めて、スペシャルセミナーでグリームズの店長さんに出会いブログでkeikoさんのブログを紹介されていてお邪魔するきっかけとなりました。2年前くらいですかね(^^♪

とても素敵なガーデンで憧れです。
今日リンクして頂いていることに気が付きました。
とても嬉しいです(#^.^#)
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ssrg2015 | URL | 2016/02/15/Mon 14:04 [編集]
こんにちは~♪
バラの通路のお話、痛くて危ないのに、なんだかマンガのようで(汗)
どんな風にしようか?って、あれこれ考えるのもたのしいですね♪

keikoさんちにもらなさんの種が届いたのですね~♪
これはほんとにたのしみですよね~♪
長い道のりですけど、花が咲くところまで、絶対にたどりつきたいです!
chie | URL | 2016/02/15/Mon 16:12 [編集]
yokkoさんへ
そうなんです、今まで意識したことなかったのだけど
この体制で寝てる時、偶然ハートに似てるのを発見して
ルナちゃんなりのバレンタインのプレゼントかも(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/02/15/Mon 19:15 [編集]
ssrg2015さんへ
ssrg2015さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
素敵な里山ローズのお庭、いつも拝見させてもらって
こんなに広いとバラがいっぱい植えられて、
いいなって思いながらも、管理は大変なんでしょうね

まつお園芸さんが近くなんですか
講習会もあっていろいろ勉強になりますね。
かってにリンクしてしまいました。(-^〇^-)
コレからもよろしくお願いします。
keiko1203 | URL | 2016/02/15/Mon 19:27 [編集]
chieさんへ
chieさんこんばんは
いつも訪問ありがとうございます。
chieさんのお庭のクリスマスローズも蕾が膨らみましたね
そして、ラナさんからの贈り物、
同じように芽が出てて安心しました、どんな花が咲くのか
まだまだ当分先だけど、楽しみですね。
keiko1203 | URL | 2016/02/15/Mon 19:36 [編集]
こんばんは。

いつも有難うございます。
ルナちゃんのハートマーク、素晴らしいです。

庭に侵入する草は厄介ですね。
半分、諦めて、仮払い機で誤魔化しています。
ichan | URL | 2016/02/15/Mon 22:04 [編集]
こんばんは。
ルナちゃん そんな武器を持ってたんですね( ^∀^)
可愛いハート❤

そちらは例年と比べて季候 変ではありませんでしたか?
関東は冬と春が何度も交互にやって来て
我が家の丈夫なベコニアは 見事に全て
やられてしまいました。
お手入れの差もありますが😅

コメント出来ませんでしたが
モコちゃんのビニールの話も 最高でした(*^^*)


ゆきじー | URL | 2016/02/15/Mon 23:46 [編集]
ichanさんへ
芝生の中に生える雑草が一番厄介ですね。
抜いても抜いてもすぐ生えてきて、
バラも近くに植えてあるので、除草剤は使えませんし
なので、だんだん芝生を植えている範囲が狭まって
しまいました。
keiko1203 | URL | 2016/02/16/Tue 00:16 [編集]
ゆきじーさんへ
そうなんです。
この冬は暖かくなったり、寒くなったりの
繰り返しで、一昨日までは暖かかったのに
今日は積もりはしなかったけど、雪がふりました。
ベゴニア残念でしたね。
私はこの冬、お花をお迎えしてないので、
良かったかもです(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/02/16/Tue 00:22 [編集]
夢のラベンダー畑
うちは、母は暖蘭物語の前全面で毎年きゅうりを作ってました(笑)
母が亡くなって、わたしがイングリッシュラベンダーを植え、ラベンダー畑を夢見ていたら、夏に全滅しました(T T)
で、バラを植えることにしたんです。

レンガの素敵な洋館。。うちはホームメーカーがシンプルモダン一辺倒なのを契約後に知って、軽くショックでした。
アンティークとかアールヌーヴォーとか全然できなくて。。。
照明ぐらいでした抵抗できたのは。

お庭のメンテナンスも大変そうですね。
ご主人とお庭の手入れなんて、あこがれます。

ルナちゃんのハートマーク癒されるぅ(=^・^=)
ロゼ | URL | 2016/02/17/Wed 21:33 [編集]
ロゼさんへ
イングリッシュラベンダー、憧れますね
バラ園芸を始めるきっかけは様々
私も、庭木を買ったおまけにもらったバラが
バラ園芸を始めるきっかけになりました。(-^〇^-)


keiko1203 | URL | 2016/02/20/Sat 22:38 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden