バラアーチの建て替え もったいなかったかな、ドリームウイーバー


門を入ってすぐのアイアンアーチ

サビで、支柱のあちこちに穴があいてボロボロになり

今にも崩れそうだったのですが

昨年の8月の台風で、とうとう分解しちゃいました

ベンチもあってお気に入りのアーチだったので、

なんとか修復したかったのだけど

屋根の部分と左右の支柱が切断されて

修復不可能、とうとう取り壊すことに

s-160211IMG_7145.jpg

長い間ありがとう

このアーチ、6年前に最初に設置した

思い出深いアーチなんです 。゚(゚´Д`゚)゚。

ていうか、アイアンって6年が寿命なんて悲しい

まあ、錆止めとか剥げた後にペンキも塗ってなかったけど

s-160211IMG_1098.jpg 

最初は、ドリームウイーバーを這わせていました

s-160211IMG_0379.jpg 

ドリームウイーバーがアーチいっぱいに広がり

これはこれで、良かったのだけど

なぜか、ドリームウイーバー 

いつも最初に黒点病になって蔓延してしまうので、

やむなく抜いたんです

でも、バラ図鑑を見ると ドリームウイーバー、黒点病には普通

もしくは強いって書いてあるんですよ

どっちが本当なのかしら

今、改めて、当時の写真を眺めてみると

本当に綺麗で、抜かなければ良かったって

思っちゃいます ゚(゚´Д`゚)゚

s-140514IMG_3317_20160211221123e2a.jpg 

で、次に植えたのが、シベールと

スパニッシュビューティー

やっとアーチの頂上に到達したと思った矢先の崩壊でした (´;ω;`)

s-160211IMG_1614.jpg

先日思い切ってアーチを撤去

新しいアーチを設置することに

s-160211IMG_2430.jpg

(ここからは主人の作業)

レンガの土台だけが残ったコンクリートの基礎の

内側に穴を開け、鉄筋を入れます

白っぽい液体はモルタル接着強化剤

s-160211IMG_2432.jpg 

鉄筋の切断とコンクリートの穴あけに使った工具

コンクリートドリルはこのためにオークションで

中古品を落札したらしいです
 
s-160211IMG_2425.jpg 

そして、新たに設置するアーチがこちら

今回のアーチは樹脂製なので錆びることはありません

両サイドの支柱部分を組み立てて、

4本の支柱の穴に上から

モルタルを流し込んで基礎の鉄筋部分と固定

s-160211IMG_2478.jpg

別に組み立てた

屋根を載せればアーチは完成

割と簡単に組みあがりました

結果は翌日モルタルが固まったのをみて

チェック、がっちり動きませんよ
 
s-160211IMG_2480.jpg

最後に、つるバラを這わせれば、元通り

スパニッシュビューティーも、シベールも

やっと落ち着いてくれたかしら

今日のニャンコ

モコちゃんが袋を見つけて入っていると

s-160211IMG_2468.jpg 

(ルナ) 僕も入ってみたいにゃん

s-160211IMG_2444.jpg

うん うん いい感じ ヾ(*´∀`*)ノ 

s-160211IMG_2453.jpg

ありゃ どうなってるんだ?

s-160211IMG_2454.jpg 

 おう いいだろ へへっ 

 s-160211IMG_2455.jpg

ううん もっとしめちゃお ぐぐっ

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なアーチでしたが錆びで崩壊したら仕方ないですね
keikoさんのところのように日当たりよくて沢山の花を咲かせると重いでしょうね。

我が家のもそのくらいかそれ以上に年数が経ってますけど花数が少ないから保っているのかもしれません。

ルナちゃん自分dエヒも引っ張るなんて凄いな〜^^
yokko | URL | 2016/02/12/Fri 07:37 [編集]
yokkoさんへ
アイアンはどうしても年数が経過すると錆びてしまうので、
仕方がないですね。
アルミや、ステンレス製の安価なアーチあるといいのだけど。
ルナちゃん、珍しく袋に入ってご機嫌でした。
keiko1203 | URL | 2016/02/12/Fri 09:54 [編集]
ベンチ付きだったなんて、素敵ですね!でも、今度の白のアーチもkeikoさんのお宅に合っていて素敵です!5月が楽しみです~。
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/02/12/Fri 19:05 [編集]
こんばんは。

アーチ、勿体なかったですね。
溶接すれば何とかなったような気もします。
金属製のものは定期的にペンキを塗らないと
ボロボロになりますね。

樹脂の場合は、材質にもよりますが、紫外線
に弱いものがあるので、こちらも定期的に
ペンキでメンテした方が良いと思います。
ichan | URL | 2016/02/12/Fri 21:33 [編集]
アロマサロンさんへ
今度のアーチは、支柱の幅が思った以上に太いので、
つるバラを這わせるのに苦労しそうです。
ホワイトのアーチにピンクと赤のバラの
コラボがうまく調和するのか、
5月に分かります(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/02/12/Fri 22:10 [編集]
ichanさんへ
アイアンの溶接、素人では無理でしょうね。
ほかのアーチもサビが見えているので、
ペンキ塗らないといけませんね。
樹脂性の素材も紫外線に弱いのですか
教えてくださってありがとうございます。
keiko1203 | URL | 2016/02/12/Fri 22:14 [編集]
ローズアーチ
圧巻のバラのアーチ、すごいですね!
今度の白いのは樹脂性なのですね。
デザインが重厚な感じで存在感抜群ですね♪
うちも、アーチ選びは、
錆びなくてメンテのいらないものを選びました。
イレクターという厚手のプラスチックコーティングされたものです。
お洒落なデザインではないのだけれど、
とりあえずアイボリーで暖蘭物語に合わせました。
今度記事にしますね。
ロゼ | URL | 2016/02/14/Sun 01:47 [編集]
ロゼさんへ
イレクターという素材のアーチがあるのですね。
錆びないのなら、今のアイアンアーチが朽ちたら
検討してみたいです。
ありがとうございました。
keiko1203 | URL | 2016/02/20/Sat 22:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden