8年目を向かえたマイホーム 内裏雛に興味津々


昨年の1月から始まった下水道工事

当初2ヶ月間の工事予定だったのに


工事期間が大幅に伸びて、結局1年もかかって

やっと明日から最後の道路の舗装工事が始まります

下水道工事の費用は一部負担が課せられます

そして、自宅の合併浄化槽の取り込み口から

下水道の受け口までの配管工事は自己負担

どうせなら家を建てる前に

下水道工事は済ませて欲しかった

と今さら言っても仕方がないけど、

果たして、どのくらいの費用がかかるんでしょうねえ

怖いわぁ ((((;゜Д゜)))

家を建てる前といえば、

昨日で、この家を建てて(住み始めて)8年目を迎えてました

s-160209IMG_2384.jpg

一条工務店で建てた家

もうそんなに経つんですね

そうすると バラ栽培を始めて7年と10ヶ月

バラブログも2011年の2月に始めたので

この月が6年目

バラ栽培もバラブログも

相変わらずあまり進歩がありませんが

これからもよろしくです(*´∀`*)



 s-160209IMG_2385.jpg

8年目の我が家



8年も経ってくるとさすがに外壁の

換気口の周りの汚れが目立ってきます

s-160209IMG_2379.jpg


s-160209IMG_2381.jpg 

汚れは、専用のクリーナーで掃除すれば綺麗に取れるのだけど

数年前から壁の吹き替え工事の営業さんがよくこられるんですよ

もっと、他に吹替えする家があるでしょうに

もっとも、外壁は冬以外は、つるバラの葉で覆われていて

しかも、しょっちゅう消毒液がかかったりするので、

汚く見えるのかしら

こまめに掃除しなくては!!

      

昨日、数年ぶりにお雛様を飾ってみました

全部を飾るのは大変なので

今年は最上段の内裏雛だけ出窓に・・・

s-160209IMG_2420.jpg 

ひな祭りが終わるとすぐに片付けるのだけど

娘2人はまだ、独身です (-^〇^-) ハハハ

今日のニャンコ

ひな人形を飾ると

興味津々のニャンズ達

s-160209IMG_2355.jpg

(モコ)  わーい わーいお雛様だ

嬉しいな 

s-160209IMG_2359.jpg

(モコ) 私もお雛様の十二単を着てみたいわ

s-160209IMG_2403.jpg

(ルナ) ヒナじゃないぞ、ルナだぞ ウヒョォォォォォ

 s-160209IMG_2396.jpg 

この位置がすっかり気に入ったルナちゃんでした
  
いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

下水道工事終わるまで落ち着きませんね。
以前住んでいた家の周りの本下水の工事はもう20年も前になります。
どのくらいの負担だったか忘れましたし古すぎますね。

モコちゃんもルナちゃんもお内裏様に負けないですね。
yokko | URL | 2016/02/09/Tue 23:08 [編集]
モコちゃんもルナちゃんも、この場所が皆が注目する特等席だってわかっているのね(^-^)可愛い~☆
我が家も建てて11年になりましたが、去年、外壁塗装しましたよ~。うちはkeikoさんちよりもずっと薄汚れていました…北側がコケっぽくなってて。一般的に10年が目安みたいですね。給湯器とか家電とかも、10年ぐらい経つと色々と壊れたりするので、お金かかります(><)
我が家は先週、パレードを植え付けて、硫黄石灰の塗布をしました。(←夫に手伝ってもらった)レディ・エマ・ハミルトンも買いました。keikoさんの昔の記事を検索して、色々参考にさせてもらっています♪
hana | URL | 2016/02/10/Wed 08:23 [編集]
こんばんは
こんばんは。

計画性の無い行政の進め方には異口同音です。
「計画的な」予算消化しか考えていないとしか
言いようがないです。

内裏雛の間の猫ちゃん、可愛いですね。
ichan | URL | 2016/02/10/Wed 21:14 [編集]
keikoさん、こんばんは~
8年でこんなに立派に!
ウチは今年で10年を迎えますが
「庭作り」というより鉢を置いてるだけなので
あんまり進歩が無いです(^^;

でも流石にアチコチ痛んで来て
下水の洗浄を頼もうかと検討中なんですけど
分譲地の私道部分がネックなんですよね。
御近所中でやらないと意味無いみたいです。

立派なお雛様!
モコチャンとルナちゃんと並んだら可愛いでしょうね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2016/02/10/Wed 22:07 [編集]
yokkoさんへ
下水道工事、本日業者さんが見積り持ってこられました。
ざっくり30万円だそうです。
また、余計な出費になりそうです。
ルナちゃん、内裏雛の真ん中が気に入ってるんですよ。
keiko1203 | URL | 2016/02/10/Wed 22:49 [編集]
hanaさんへ
外壁塗装10年が目安なんですね。
そうすると、あと2年 怖いわぁ(-^〇^-)
我が家は家の周りをつるバラが覆っているので、
窓よりバラの養生が難しいかも。

パレードもレディ・エマ・ハミルトンも
とっても素敵なバラです。
きっと期待に応えてくれますよ。
keiko1203 | URL | 2016/02/10/Wed 22:56 [編集]
ichanさんへ
そうなんです。
最初に自治会の説明会があったとき
2ヶ月で終わる工事と言われたのに、結局1年もかかって
事前調査があまりにもいい加減ですよね。
keiko1203 | URL | 2016/02/10/Wed 23:03 [編集]
ROUGEさんへ
鉢植えで、壁を覆うくらいの見事なバラが育つなんて
驚きですよ。
うちの鉢植えのつるバラは、なぜかあまり大きくならなくて
分譲地に私道があるとややこしいですね。
私の家は、3方が道に囲まれていて、
私道もあって、バラの落ち葉や花びらが散る時には
気を使います。
keiko1203 | URL | 2016/02/10/Wed 23:09 [編集]
keikoさん、御心配ありがとう~
一応、今朝、電話で伝えましたけど
あまり大変と思って無かったみたいです(^^;

keikoさん所は3方が道路なんですね。
ウチは3方が他所の家なんですよ。
やっぱり掃除、気を使います。
特に一方のお隣は花弁一枚でも怒鳴り込むので。。。
でも敷地に勝手に入れないし・・
なので病気と関係なくERは全部手放しちゃったんです
ROUGE | URL | 2016/02/11/Thu 10:27 [編集]
お雛様
こんばんは(❤◠∀◠)
お久しぶりにです。
keikoさんのブログを読んで、お雛様を出してないことにきづきました(´ー`A;) アセアセ
すっかり忘れておりました。
今週末はちょっと忙しいので来週出そうと思います。
最近、パソコンもTVも見ないので情報が何もわからない。
こんなことではいけないですわ。
パソコンあけない理由はブログを書かないからなのですが・・・
というかかけないのです。
花がなーい(T_T)
この冬は今までにないくらい花がなくて寂しいです。
そうなってくるとお庭を見たくなくなるの。
あー、つまんないお庭です。
愚痴ってしまってすみません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
でも、会社で毎日お花と触れ合ってるのでそれで満足しております❤
颯歌♪ | URL | 2016/02/11/Thu 21:22 [編集]
はじめまして
keikoさん、素敵なお家に、広いお庭、羨ましいです。
暖蘭物語は一緒ですね♪
3間くらいありますか?間口が広いとゴージャスですね。
うちは、格子を付けなかったんです。
暖蘭物語には、やっぱり薔薇がよく似合いますよね。

モコちゃんルナちゃん、お雛様かわいい!
ピンクだったら、お雛様じゃなくて、お地蔵様になるわ。。(^_^;)
ロゼ | URL | 2016/02/11/Thu 21:52 [編集]
あら。。。
なぜかタイトルが前回のまま送信されてしまいました。
ごめんなさい。
ロゼ | URL | 2016/02/11/Thu 21:56 [編集]
颯歌さんへ
私も、たまたまテレビでお雛様のこと見たので、
久しぶりに出したんですよ
颯歌さんのお庭はいつも花がいっぱいなのに、
それに比べたら、うちの庭は無いに等しいです(-^〇^-)
keiko1203 | URL | 2016/02/12/Fri 00:13 [編集]
ロゼさんへ
そう、暖蘭物語
ロゼさんのブログのお写真にも
載っていたので、一緒ですね
うちは、間口はパネル8枚で長いけど
奥行はありません。
下の部分がガラスより白い板の方が
ゴージャスに見えますね

keiko1203 | URL | 2016/02/12/Fri 00:25 [編集]
ニャンちゃん達、可愛いですね~!そしてお利口さんですね!私が昔飼っていた猫だったら、前足で、お雛さまを「トントン・・トントン・・・」して、きっと転落させるか、何かを「ガリガリ」やっていたと思います(笑)そして、生花も、必ず、転倒させていました(笑)
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/02/12/Fri 18:59 [編集]
アロマサロン HEARTY さんへ
うちのニャンズ達も、この家に引っ越して間もない頃は
よく追いかけっこをして、花瓶を倒したり
置物を倒して、結構ダメにしてくれました。(^_^;)
でも、壁や襖や障子などでは爪をとがないので、
その点だけはお利口さんです。
keiko1203 | URL | 2016/02/12/Fri 22:28 [編集]
改装が終わったんですか?
家を建ててから8年ですか、まだ新品ですね。うちは建てたのが平成7年ですから約21年です。外壁の交換は会社に行っている時で私が58歳の時でした。洋館仕立てでいいですね。昨日イオンに行って何気なく店内をウロウロしていたらお雛様が一杯出ていました。段飾りは無くお内裏様とお雛様のものばかりでした。高いんですね。keiko1203さんとこは娘さんはまだグッと若いんでしょ。娘さんが居ると家の中が明るくていいですね。うちなんかじーさん(65歳)とばーさん(62歳)の二人ですから。また訪問します。
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden