寒かったけど、畑に行って見えたものは・・・  ニャンコの寄せ鍋?


朝起きると、お庭はほんのり雪化粧

この冬3度目の積雪です

今年は暖冬だと思っていたけど

後半になって、結構寒い日が多かったみたい

それでも、少しづつ日が長くなって

春が近いなって感じてます

s-160207IMG_2098.jpg 

朝のお庭



寒い中、味噌汁に入れる野菜を採りに

畑に出てみると、

遠くに川霧が発生してましたよ


 s-160207IMG_2105.jpg 

雲海みたいですね

気温が水温より低い時に現れる現象だとか

川は、一級河川の佐波川です

そばまで行ってみたかったけど

きっと、霧で何にも見えないかも (*´∀`*)



s-160207IMG_2103.jpg 

この寒い冬を幼苗で越さないと育たないのが

キヌサヤやグリーンピースなどの豆類、

つるが伸びてきたので

昨日、主人とネットを張りました

きぬさやの奥で、青々と育っているのは

s-160207IMG_2331.jpg 

はなっこりー

山口県のオリジナル野菜です

花も花茎も食べられ、柔らかく甘みがあり、

歯切れがよい野菜なんですよ

 s-160207IMG_2101.jpg 

玉ねぎも寒さに負けず元気に育ってます

 私も元気をもらわなくっちゃ (*^o^*)/~~~

s-160125IMG_1564.jpg 

アークトチス、伸びすぎてアプローチのタイルを

侵食する勢いなので、バッサリ切って


s-160207DSC_0040.jpg 

いまは、こんな状態

寒さ暑さに弱いらしいのですが

我が家のアークトチスはいたって元気で

3年目を迎えました

今日の庭の作業は、冬剪定の続き

暫くかかりそうです

「イラスト バラ...」の画像検索結果

バラ友のROUGEさんから

一足早く、バレンタインのプレゼントをいただきました

s-160207IMG_2335.jpg 

可愛いニャンコのチョコレートと、スポンジ

そして、お花のポーチにお箸

ROUGEさん、いつもありがとう

「イラスト バラ...」の画像検索結果
今日のニャンコ

s-160207IMG_1989.jpg 

珍しく、1つのニャンコベッドで

ルナちゃんとモコちゃんが、仲良くおねんね

モコちゃんが大人になってからは

こんなツーショットは初めてではないかしら

s-160207IMG_1996.jpg 

普段は、どちらか先に入ってたら、遠慮するのだけど

s-160207IMG_2002.jpg 

カメラを向けると、モコちゃん起きちゃいました

(モコ) やだ、ニャに撮ってるの

s-160207IMG_2006.jpg 

恥ずかしがり屋のモコちゃん ベッドから出ちゃいました

(ルナ) せっかく、いい感じだったのに、ママ邪魔しないでよ


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今年はこちらは寒いですけど雪は免れているんです。
猫風邪で死んだイースレイが守ってくれてるのかな?と思います。
雪が降れば外猫さん達、辛いですものね。

バレンタイン、お恥かしいです。
毎年お送りして何年になるでしょう(^^;
いつも被らないものと思いつつネタ切れでしたが
(で、去年は手作りにしました)
今年は可愛いチョコを見つけられたので良かったです(笑)
いつもお世話になっているお礼です(*^_^*)

花っこりー食べてみたいです♪
ROUGE | URL | 2016/02/08/Mon 09:54 [編集]
はじめまして
はじめまして。

まだまだバラ初心者ですが、いつも楽しく読ませて頂いていました。
我が家のアーチにシンデレラを迎えた時も、
何度も記事を参考に見ていました。

広いお庭と沢山のバラ、とても素敵ですね。
山口県って、雪が降るなんて知りませんでした。
猫ちゃん達も愛くるしくて。。。

リンクさせて頂きたいのですが、宜しくお願いします。
ロゼ | URL | 2016/02/08/Mon 17:13 [編集]
ロゼさんへ
ロゼさん、はじめまして
私の拙いブログを見てくださってありがとうございます。
リンク嬉しいです。
ロゼさんのブログ拝見しました。
写真がとっても綺麗
私もリンクさせてくださいね。
keiko1203 | URL | 2016/02/08/Mon 23:16 [編集]
川霧、こんなに発生するものなのですね!!!
「はなっこりー」菜の花みたいで、美味しそう・・・!それに、「畑」が広くてビックリしました。敷地が広いのですね、野菜作りも「プロ」並み!!取りたて野菜は、ビタミンの含有量も多いでしょうね!!
ニャンちゃん達に顔を埋めて深呼吸したいです♪
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/02/09/Tue 18:53 [編集]
アロマサロンさんへ
はなっこりーは美味しいですよ。
畑は、田舎なので広いのですが
一昨年から野菜作りを本気で初めたのですが
けっこう難しくて、まだまだ使いきれてません。

私はしないけど、
主人は嫌われながらもニャンコに顔を埋めて
至福の時間だと言ってます。(^_^;)
keiko1203 | URL | 2016/02/10/Wed 23:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden