冬剪定の開始  ぐるナイロケ地に映ったのは・・・


ずっとブログの更新サボってて

気が付けば、もう2月なんでよすね

早いなー

お庭はバラの剪定 真っ最中です

なので、今日は冬のバラの剪定について紹介しますね

左が剪定前、右が剪定後の写真です


 レディオブシャーロットs-160204IMG_2031 レディオブシャーロットs-160204IMG_2037

レディオブシャーロット

イングリッシュローズは、あまり強剪定せずに

重なった枝や、内側に向いている枝、

枯れた枝、小枝をカットして

背丈を 2/3~1/2 位にします

 ラパリジェンヌs-160204IMG_2025 ラパリジェンヌs-160204IMG_2040

ラパリジェンヌ

フレンチローズは半分位の背丈に

幹が多過ぎる場合は、古い枝を根元から切ります

 ミセスハーバートスティーブンスs-160204IMG_2018 ミセスハーバートスティーブンスs-160204IMG_2035

ミセスハーバートスティーブンス

途中の枝をカットする場所は、状態のいい外芽の7,8ミリくらい上

状態とは、芽が出すぎず、ほんのり膨らんでいる感じです

  

 セプタードアイルs-160204IMG_2026 セプタードアイルs-160204IMG_2043

セプタードアイル

樹形の形を見ながら、矯正も可能です

 シュシュs-160204IMG_2016 シュシュs-160204IMG_2036

シュシュ

切り詰めるほど、たくさんのシュートが出て

いい花が咲くようです

 クレアオースチンs-160204IMG_2021 クレアオースチンs-160204IMG_2039

クレアオースチン

一回では、切り残しもあるので、いろんな角度から眺めて

枝数を調整します

 クイーンオブスウエーデンs-160204IMG_2015 .

クイーンオブスウエーデン

バラには、もったいないは禁句

バンバン剪定するべし

なのですが、分かっていても

なかなかバッサリとは切れませんね (*´∀`*)



さて、夜になって何気なくテレビを見ていると

ぐるナイ3時間SPが始まって

なんと防府市の右田ヶ岳で

我が子に捧げる挑戦、絶景130メートル綱渡り

とあるではありませんか

右田ヶ岳は我が家から見える麓の山
 
s-160204IMG_2079.jpg

もしかして・・・画面をよく見ると

我が家が映ってました

 
s-160204IMG_2082-1.jpg 

中心の黄色い屋根の右上に映っているのがそれです

わざわざ、ここまで来てロケだなんて

他にも山はいっぱいあるのにね

でも、そういえば、主人も独身時代

山の会の合宿で、右田ヶ岳から会社に通ってた

って言ってました 

s-160204IMG_2088.jpg

 コウモリ立ち 成功

前にも書きましたが、映画「アントキノイノチ」の

岩場のシーンもここで撮影されました

愛される故郷の岩山、右田ヶ岳 やったね \(^o^)/


今日のニャンコ 

ちょっぴり窮屈そうだけど

ルナちゃんとモコちゃん、このちっちゃな箱が大好きで

いつも取り合いをしてるんです

なので、同じ箱をもう一つ用意してみると・・・ 

s-160204IMG_2052_20160205000817e72.jpg 


s-160204IMG_2057.jpg 

それぞれの箱で、ふたり仲良くお昼寝タイム

s-160204IMG_2058.jpg

のはずだったのだけど、モコちゃん、

隣の芝生は青く見えるのでしょうか

(モコ) そこどいてよ、わたしそっちがいいわ

s-160204IMG_2061.jpg

(ルナ) ダメだって、ここは僕のおうちだにゃー

s-160204IMG_2071.jpg

(モコ) なら、勝負するニャー

s-160204IMG_2077.jpg

結局、ルナちゃん退散して

素早くモコちゃん箱を奪っちゃいました



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは(おはようございます・・・かな?)

バラの剪定って やっぱり奥深いでね。
とにかく切ればいい・・・でもないし残せばいいでもない・・・。
種類によっても ちがったり。
ムズカシイです。

「もったいなくて切れない」っていう気持ち、わかる気がします。

ルナちゃんの 猫パンチ イイ!
しろくまも ルナちゃんの猫パンチを 受けてみたいです。

また、訪問させていただきます。
しろくま | URL | 2016/02/05/Fri 05:57 [編集]
バッサリ切りましたね~
私は剪定は万年初心者。
今年は思い切って切り詰めましたが
春に芽吹かないんじゃないかとドキドキです(^^;

TVに自宅が写ると嬉しいですね~
ウチもチラッと写った事があるけど
通り魔事件なので嬉しく無かったです(-_-;)

ルナちゃんとモコちゃん、仲良く・・・と思いきや
中々上手く行きませんね(^^;
ROUGE | URL | 2016/02/05/Fri 10:54 [編集]
大きく伸びた薔薇が沢山ですから剪定も大変ですね。
TVに写るって何だか嬉しいですよね。

きっと魅力ある山なんでしょうね。

女には勝てないな〜と言ってるかしら。
yokko | URL | 2016/02/05/Fri 11:31 [編集]
「右田ヶ岳」ロケに使われるなんて、きっといい感じの岩山なのでしょうね!
ルナ・モコちゃん、箱に収まった「黒・白」ショットが、お二人とも満足そうで、とっても可愛い~!!
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/02/05/Fri 19:54 [編集]
剪定大変そうですね
こんばんは。

パラの選定大変そうですね。
今一つ、どれを剪定すれば良いか分からずに切り落として
います。

ご自宅がテレビに映るとは記念になりますね。
ichan | URL | 2016/02/05/Fri 21:45 [編集]
私もなかなかバッサリ切れないでいます(^^;
前の年に思うように枝が伸びなかった場合、いい芽がなくて、切れないんですが、芽がなくても切るべきなのでしょうか???
いつも悩みます(^^;

モコちゃん、意外とジャイアンだったんですね!(笑)
せっかくふたりお揃いで可愛かったのに(^^)
しまぺんぎん | URL | 2016/02/07/Sun 19:14 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden