バラの植え替え、7年目にはいったバラ庭の変遷


やっと冬らしい寒さになりましたね

年末から実施してきた鉢の植え替も、

今日、30個目の鉢を植え替えて

全体の半分の鉢の植え替えを終えました

毎年鉢の植え替えをすると、土の購入費用だけでも

馬鹿にならないので、残りの30鉢は来年~再来年の予定です

そして、地植えのバラの配置替えも進んでいます

s-160113IMG_1613.jpg

ニュードーンを抜いたあとにサンセットグロウを持ってきました

s-160113IMG_1616.jpg 

そして、スタンダード仕立てのダーシーバッセル

あまりまとまって咲いてくれないので、あっさり抜いて

鉢植えのつるうららを植えてみました

シュートが一本だけなんだけど (「'・_・`)ポリポリ

s-160113IMG_1618.jpg

イエローサブマリンは、マイナーなバラだけど

病気にも強くて、我が家では珍しく3本仕立

でも、ここに3本はもったいないって主人が言うので、

s-160113IMG_1619.jpg

接木用のノバラを植えていた場所に移動

s-160113IMG_1620.jpg 

そして、イエローサブマリンのあとは

南のバラの花壇の中で

周りのバラが大きくなって埋もれてしまった

 ジュード・ジ・オブスキュア、ジアレンウイックローズ

ディスタントドラムスを持ってきました 

s-160113DSC09379.jpg

門を入った所のアイアンアーチ

すっかり錆びて、昨年の台風で壊れてしまったまま


s-160113DSC09384.jpg 

設置して6年なのに、こんなに錆びて

s-160113DSC09382.jpg

今にも崩れそう


s-160113IMG_1614-1.jpg 

しかたがないので、撤去して 新しいアーチを検討中です

s-160113IMG_1208(1).jpg
  
設置した頃は、こんなに綺麗なアーチだったのに

もう少し保って欲しいですね

昔のアーチの写真を探していたら

懐かしい庭の写真がでてきました

庭の変遷を眺めながら、なんだか昔のほうが

すっきりしてて、良かったかなーって思っちゃいます(笑)

s-160113P1040176.jpg

7年前、家を建てた時は庭は何も植えてなくて

とってもすっきりしてるでしょ

s-0120IMG_1133(1)_20160113170830603.jpg

6年前には、庭木と芝生を植えて、バラも少し

これでも、まだスッキリかしら

s-0120IMG_0790_2016011317310326c.jpg 

4年前になると バラが一気に増えています

s-160113IMG_3105.jpg 
 
そして、去年のお庭   

芝生は雑草に負けそうたけど、庭木はなくなって

すっかりバラ園になりました(-^〇^-)


今日のニャンコ

ブログをはじめて、もうすぐ5年だニャー

早いねー

アクセスカウントも、もう少しで50万回だニャン

ビックリ
 
s-160113IMG_1608.jpg

みなちゃま、いつも訪問 ありがとうにゃー

s-160113IMG_1582.jpg

にゃので、アクセスカウント ぴったし50万回を踏んだら

その証明の画像を送ってくれたら

記念に山口の名産品を贈るニャー

s-160113IMG_1598.jpg

みなさん、待ってるニャー

いつも見に来てありがとうにゃー


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

バラのお手入れに関して拝見させて頂いていました。
数年間の時の流れにより変遷するものなのですね。
安心できました。
手抜きばかりしていましたので。
ichan | URL | 2016/01/13/Wed 23:01 [編集]
あんなに素晴らしい薔薇園なのに
まだ7年なんですね~
ウチは気付いたら10年目でした(^^;
今のブログは途中からだけど
お家を建てた時の記録ブログがあって
そこを見ると「こんなに何も無かったんだ」と思います。

ウチは一番良かったのは一昨年辺りかな~
それから年々薔薇を里子に出しちゃって
今では三分の一程度になっちゃいましたから(ToT)
ROUGE | URL | 2016/01/14/Thu 17:47 [編集]
こんにちわけいこさん。きょうもステキなブログ。移り変わりがものすごく楽しめます。さすが。ネコちゃんたちも可愛い。
MICHEL | URL | 2016/01/14/Thu 19:04 [編集]
変化
こんばんは(*^_^*)
お庭、7年間の変化とっても面白いですね。
何もない庭はスッキリしてますがやはり物足りない感じがいたします。
バラが咲き乱れるお庭最高です!
私もこうしたかったのですが、ぜんぜん思い通りに出来てません。
残念ですわ。
だからkeikoさんのお庭見て憧れ続けております!!
バラの植え替え作業大変ですが、いろいろシャッフルしてるのも面白いです。
今年の5月のお庭はどのように彩るのかしら?
楽しみですね。
颯歌♪ | URL | 2016/01/14/Thu 22:17 [編集]
薔薇の鉢がなんと60鉢!!!スゴイですね!!!
スゴイな~。
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/01/18/Mon 14:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden