つるバラの配置替えと鉢の植え替え


たくさんバラを植えていると、

毎年、病気や害虫(カミキリムシ)、災害の影響で

数本のバラを枯らしてしまいます

昨年は、サイレントラブを病気で

ペッシュボンボンは害虫で

そして、シャンテロゼミサトが台風で倒れて

それぞれ枯れてしまいました (´;ω;`)

なので、枯れた後に何を植えるか

いろいろ考えて、つるバラの配置替えを実施しました

s-160108s-160108IMG_1569.jpg

まずは、台風で枯れたシャンテロゼミサトの後に

斜向かいに植えていたスイートドリームを抜いて移植

s-160108s-160108IMG_1568.jpg

そして、抜いたスイートドリームの後には

うーん、難しい ここはあまり陽が当たらない所なので

日陰に強いバラは・・・

あった、南のフェンスに這わせている

ブルーマジェンダは半日日陰でも育つって書いてあったので

ここに持ってきました

s-160108s-160108IMG_1565.jpg 

そして、ブルーマジェンダの後には

キングローズの小さな苗を購入して植えました

小・中輪の真っ赤なバラがタワワに咲くのが楽しみです
 
まだまだ、植え替えは続く予定です

次は、鉢の植え替え

ご覧のとおり

我が家の鉢は、白を基調としたテラコッタで

統一していたのですが

s-160102IMG_1541.jpg

テラコッタも、長年使っていると

割れたり塗装が剥がれたり苔が生えたりしてきます

  特に、割れてしまうと 結構いい値段がするので

買い替えは頻繁にはできません

そこで、最近ではプラ鉢も使っています

s-160102IMG_1518.jpg

お店で買った時に使ってある スリッド鉢は

角があるため根がサークル状にならなくて

根詰まりしないのでいいのですが

8号以上となると、やっぱり

リッチェルバラ鉢が使いやすいですね

s-160102IMG_1520.jpg 

軽くて、排水も良くて、上げ底なので

ナメクジも入らなくて

バラのために開発された鉢なんでしょうね

s-160102IMG_1544.jpg s-160102IMG_1543.jpg s-160102IMG_1542.jpg

リッチェルバラ鉢

s-160102IMG_1521.jpg 

鉢増しのために

園芸店でリッチェルバラ鉢を探してみたら

なんと、私の好きなベージュ色の鉢は廃盤なんですって

仕方がないので、ブラウンの鉢を

買い求めました

製造されている業者さん、できればベージュ色を

復活してくださるといいな

s-160102IMG_1524.jpg 

そして、もう一つ

我が家の鉢は、カタバミの天国なんです

鉢から鉢へどんどん種を飛ばして、とにかくすごい

繁殖力

s-160102IMG_1526.jpg 

なので、今年は植え替えたあと、バークチップで

マルチングすることに 

これで、雑草が生えなくなるといいのですが


今日のニャンコ

モコちゃんもそで猫してみたの巻

s-160108IMG_0584.jpg

これくらいならくぐれるにゃん

 s-160108IMG_0588.jpg

それ、勢いよく・・・

s-160108IMG_0589.jpg 

きゃー、モコちゃん ごめんね

苦しかったねー

無理にくぐり抜けなくてもよかったのに

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2016/01/09/Sat 09:35 [編集]
ご挨拶!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしてますね。
バラのお手入れ頑張ってますね。
今年はまだ暖かいから例年よりはましですが無理せずにお過ごしください。
キングローズがどのようになるのか楽しみです。
うちの小さな小さなキングローズも地植えにしてみようかな・・・・
モコちゃん、前からでられたのかしら?
それとも救出になりましたか?
そで猫、かわいいです(*^_^*)
颯歌♪ | URL | 2016/01/09/Sat 11:50 [編集]
あけましておめでとうございます
長らくご無沙汰しておりました
怒涛の年末年始
やっと通常運転です
sukunahikona | URL | 2016/01/10/Sun 02:05 [編集]
とっても参考になります。ありがとうございます!「虫」対策が、ちょっと不安ですね・・・。一番嫌いな虫は「毛虫」「ゴキブリ」・・・。ちょっと不安ですが、春になったら「リッチェル薔薇鉢」も探してみようと思います!!
アロマサロン HEARTY | URL | 2016/01/11/Mon 18:35 [編集]
ウチはこれからの季節が恐怖なんですよ
全部が鉢植え、しかも8号以下なので
すごく寒いと鉢ごと凍ってしまうのです。
テラコッタなどは保温性もあると思うのですが
そこがスリット鉢の辛い所です(^^;

今年は寒くなく、暑くなく、害虫も少ないといいですね。
勿論!天災も!
ROUGE | URL | 2016/01/12/Tue 09:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden