久しぶりのおお仕事、アンジェラの誘引と剪定


 今年もあと一週間になってしまいましたね

少し体調を崩してしまい、2週間近くブログをお休みしちゃいました

幸い、暖かい日が続いて、今日から誘引を開始です

手始めはアンジェラ

アンジェラはまだ全然手つかずで

葉っぱむしりをしながら誘引です

s-151225IMG_0761.jpg

古株なので、枝がごちゃごちゃしてて

しかも、6株もあるので、半端でない作業

枯れ枝や細い枝、重なった枝を次々に整理していくと・・・

s-151225IMG_0621.jpg

コウモリガの跡でしょうか、こんな枝がたくさん

何れも古い枝なので、元からカットです


s-151225IMG_0777.jpg 

こちらは、フェンスの横から通してた枝、

何年もすると、こんなに太くなって、抜けない状態に、

このままではフェンスが壊れるかもしれないので、

この先の枝をバッサリ切って、挟まった枝もなんとか

取り除きました

隙間があちこちに・・・でも仕方ないですね


s-151225IMG_0790.jpg

主人と一緒に朝早くから、お昼すぎでなんとか終了

高さを揃えて、アンジェラの剪定と誘引をひとまず完了です


s-151225IMG_0793.jpg 

そして、次は つるヘルツアス

我が家で、一番大きく成長したつるバラなのだけど

今年は、オープンガーデンの後で咲きだして

しかも、目の届かない高い場所にばかり咲くので、

他のバラと配置替えすることに
 
s-151225IMG_0794.jpg 

候補に挙がったのは、鉢植えのニュードーン

こちらもやや遅咲きだけど

とっても成長が早くて、フェンスからはみ出しているので

つるヘルツアスの後に植えることに

枝は細くてしなやかなのだけど、刺が大きくて

フェンスから外すのに一苦労

s-151225IMG_0797.jpg 

主人と協力しながらやっとファンスに絡まった枝を取り外して

つるヘルツアスの後に置いてみると

なんと、つるヘルツアスと同じくらいのボリュームが

s-151225IMG_0800.jpg 

この度は様子見で鉢のままで・・・春の咲き具合が楽しみです

移動したニュードーン

こんなに大きく育ってたなんて思わなかった Σ(゚д゚lll)


s-151225IMG_0805.jpg 

こちらは、抜いたつるヒストリー

処分しようと思ったけど、

かわいそうなので、枝を全部カットして、一年鉢植えにして

様子を見ることに

 s-151225IMG_0547.jpg

葉っぱむしりをしていると、いろいろ気づくことも

スタンダード仕立てのクレアオースチンは

根元ではなくて、幹の上の方で

カミキリムシにやられていました

こんなこともあるんですね

助かってほしいな

s-151225IMG_0615.jpg 

てんとう虫さんは、切り株で冬眠中でしょうか

s-151225IMG_0613.jpg 

そして、今年も発見

 「百舌の早贄」ですね

一昨年はカエル、去年はバッタの串刺しだったけど

今年は、もっとグロテスクな

トカゲの串刺し

アーチに這わせたつるブルームーンの枝にありました
 
気持ち悪いですね


今日咲いたバラ

s-151225レディオブシャーロットIMG_0781

レディオブシャーロット

 s-151225ニューウエーブIMG_0616


ニューウエーブ

s-151225IMG_0559.jpg

スノーグース


今日のニャンコ

クリスマスのケーキを見て

s-151225IMG_0766.jpg

(モコ)私もクリスマス・・・したい


 s-151225IMG_0769.jpg

そうだね

モコちゃんの好きな生クリームよ

s-151225IMG_0772.jpg 

(モコ)クリスマスの味がするよ

うれしいヾ(*´∀`*)ノ

s-151225IMG_0773.jpg

(モコ)プレゼントは・・・?



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは、初めまして
お手入れは大変ですね
うちも少しですがバラを育てています
いろいろ参考にさせていただきますね(o^^o)
まち | URL | 2015/12/27/Sun 10:09 [編集]
お疲れ様でした♪
ニュードーンはラージクライマーですからね~
ウチは誘引する場所が無くなって里子に出したんですよ(^^;

フェンスのアンジェラ・・・
実は我が家では壁面のツルバラがそんな状態。
フェンスじゃなく雨樋の隙間なのですが
ぎゅうぎゅうに挟まって・・・
高すぎてどうする事も出来ずに
雨樋が壊れたら業者に頼むしかないかなって思ってます。
値段考えると恐ろしいのですけど
無理して外して落ちても困りますしね。
(2階の屋根近くまでありますから・・・)
ROUGE | URL | 2015/12/27/Sun 17:22 [編集]
大変な作業ですね。だからこそ、美しく咲く春は、感動しますね。鉢でもあんなに育つのですか!!マンションのベランダという変な環境でも大丈夫なのでしょうか?南向きなので、日当たりはいいのですが・・。お勧めの品種、ありますか?
「串刺し」って!!??薔薇のとげに、生き物が刺さってしまうのですか!1??
アロマサロン HEARTY | URL | 2015/12/27/Sun 18:44 [編集]
こんばんは
keikoさん、今年も素敵な薔薇の写真と愛らしいニャンコの写真、沢山楽しませて頂きました。

来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお向けください。

kite | URL | 2015/12/30/Wed 22:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden