冬のお手入れは葉っぱむしりから  美術展にて・・・ 


美術展

今日は、地域交流センター[アスピラート]で

開催されている市の美術展に出かけました

会場には、書道、日本画、写真、彫刻、デザインアート

などの作品が展示され

最終日とあって、賑わっていました

私の目的は、写真の部門に出品されている

「薔薇の薫り」 を観ること

淡いクリーム色の花と蕊の神秘的なクローズアップの作品でした

このバラの写真、我が家のオープンガーデンを

見にこられた方が、その時撮られた写真なのだそうです

こうして、作品として発表されると、嬉しいですね

冬の手入れの開始

冬はバラの手入れでは一番忙しい時期ですね

先ずは、つるバラの葉っぱむしりと、枯れ枝、細い枝

などの剪定を開始しました


s-151206IMG_0436.jpg 

家の周りは、ほとんどつるバラなので、気が遠くなるほどの

葉や枝がいっぱい

s-151206IMG_0433.jpg

それを、主人と二人で、むしっていきました


s-151206IMG_0441.jpg

写真ではわかりにくいけど、

手前のアーチのバラを手始めに

シベール、スパニッシュビューティー

ビエ・ドゥ、ピエールドゥロンサールと進んで・・・半日

体調を考えて、あまり無理はできません


今日咲いたバラ

s-151206ダブリンベイIMG_0451

ダブリンベイ

遠くにぼやけて見える赤い花は

お向かいの、山茶花

s-151206ダブリンベイIMG_0452

垣根が綺麗に手入れされています

山茶花は、今が見頃ですね

s-151206ローズマリーIMG_0449

ローズマリー

 s-151206つるヘルツアスIMG_0447 
 
つるヘルツアス


s-151206アブラハムダービーIMG_0444 

アブラハムダービー 

今日のニャンコ
 
ストーブの前に分捕って

仰向けに寝っ転がっているモコちゃん

s-151206IMG_0453.jpg 

(ママ) まあ、モコちゃんたら、足を広げてお腹丸見えね


s-151206IMG_0456.jpg 

(モコ)  だって、気持ちいいんだもん

(ママ) だれか、見てるわよ

s-151206IMG_0458.jpg 

(モコ)  Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ルナちゃんたら、にゃに見てるのよ

(ルナ) い、いや別に

s-151206IMG_0460.jpg 

バツの悪そうなルナちゃん、モコちゃんの視線を感じて

目をそらしてました (-^〇^-)


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

keikoさんのお宅の沢山の薔薇の葉むしりは大変ですね。
仰るとおりムリしないでゆっくりされてくださいね。

ルナちゃんとモコちゃんの様子、楽しく拝見しています。
yokko | URL | 2015/12/07/Mon 16:53 [編集]
作品
こんばんは。

ご自分でお手入れしているお庭の写真が展示されていると
ワクワクしますね。
作品ですから。

沢山の種類の薔薇を育てられていますね。
拝見させて頂いていて、これだけの種類があるのだ
と初めて知りました。

無理をなさらずに、来年も薔薇の作品を拝見させて
頂ければと思います。
ichan | URL | 2015/12/07/Mon 20:54 [編集]
これだけのつるバラの葉むしり、剪定、誘引・・・大変ですね(>_<)
無理なされないよう、ゆっくりやってくださいね

そうそう、もう12月!!うちもやらないと~~~
なんだか今年は暖かかったので、まだ実感が・・・(^_^;)

しまぺんぎん | URL | 2015/12/07/Mon 23:39 [編集]
ご無沙汰しています☆
keikoさん こんにちは☆

冬の作業を始められたのですね〜
バラは春の開花のためには今からの寒さの中での作業が必須ですよね!
偉いなぁ〜イルミネーションもされてて作業は、大変でしょう。
葉むしりや、誘引は、長時間掛かっちゃいますよね。
お身体には気を付けてね。
何時も素敵なご夫婦での作業を羨ましく思っています。
ウチは、私一人での作業なので。笑
外も家の中もお洒落で、バラも咲き乱れて、本当に努力の賜物ですね☆☆☆
ニャンコチャン達も元気で可愛くて。
ウチは年が明けてから頑張ります〜
何だか最近はバタバタしていて、PC開ける暇が無かったり。
寒くなりますから、風邪引かない様に気を付けて作業をしてね(^-^)/
ako | URL | 2015/12/08/Tue 11:28 [編集]
はじまりましたね!
こんばんは(*^_^*)
冬の作業の準備に入りだしたのですね!
今年は暖かいのでまだまだのような気がしております。
私も少しだけ植え替えしました。
やはり調子の悪い子は根のはりが全然なかったです。
原因不明。
新しい土に変えてみましたがどうなるでしょうかね・・・・
↓クリスマスアレンジ、素敵にできてますね。
クリスマスにオレンジを使うのも素敵だなあと思いました。
颯歌♪ | URL | 2015/12/09/Wed 19:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden