久しぶりの家族旅行 ラベンダーの剪定


仕事の関係で、家族一緒での休日というのが

なかなか取れなかったのですが

先週の土日、たまたま家族揃って休みが取れたので

久しぶりに1泊の家族旅行に出かけました

場所は、別府温泉、子供が小さい頃は

別府に会社の保養所があって、よく出かけていたのですが

大人になってからは・・・何年ぶりかしら

でも、別府までは一区間を除いてほとんど高速がつながっていて

しかも、娘達が運転してくれて、私と主人は後ろの席

この席順は初めてだけど、そんな年になったのね (-^〇^-)

初日は、海たまご(水族館)、

そして、2日目に九重夢大吊橋に行ってみました

私が持っていった、コンデジは電池がなくなっていて

やむなく、ガラケー付きのカメラで撮ったので

写真はイマイチですが、紅葉は綺麗でしたよ
 

PAP_0014.jpg 

九重夢大吊橋

PAP_0011.jpg 

紅葉は今が一番の見頃、たくさんの観光客で賑わっていました


PAP_0004.jpg 

帰りは耶馬溪を通って、八面山黄金温泉に浸かって帰りました

体のことも心配だったのだけど、あまり疲れることもなく

旅行が楽しめました


s-151111IMG_9435.jpg

こちらは、バラ友のROUGEさんから頂いた猫グッズ

猫のホッカイロと、可愛い「にゃんそうこう」と

おしゃれなふきん

ROUGEさん、いつもありがとうございます

今週咲いたバラ

しばらくブログをサボっていたので、

結構咲いています

でも、そろそろ秋バラも終わりでしょうか

s-151111切花IMG_9355

切花品種 白

 s-151111切花IMG_9353

切花品種 赤

s-151111真宙IMG_9387 

先日お迎えした 真宙

s-151111ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_9411 

ルージュ・ピエールドゥロンサール

s-151111ラムのつぶやきIMG_9364 

ラムのつぶやき

s-151111マルクアントン・シャルポンティエIMG_9356 

マルクアントン・シャルポンティエ

s-151111マチルダIMG_9369 

マチルダ

s-151111マダムフィガロIMG_9385 

マダムフィガロ

s-151111パルデュソワールIMG_9396 

パルデュソワール

s-151111つるうららIMG_9366-1 

つるうらら

s-151111センティッド・エアーIMG_9391 

センティッド・エアー

s-151111セプテンバーモーンIMG_9376 

セプテンバーモーン

s-151111クレアオースチンIMG_9360 

クレアオースチン

s-151111ウイリアム・モーリスIMG_9383 

キャスリン・モーレ

s-151111あおいIMG_9404 

あおい

ラベンダーの剪定

ラベンダーも数年経てばこんなに大きくなって

剪定が欠かせません

s-151111IMG_9422.jpg

 春に花を咲かせるには11月の初旬の剪定がベスト

なので、遅ればせながらやっと剪定をしました

s-151111IMG_9427.jpg 

半分剪定したところ

背丈の半分のところを剪定します
 
s-151111IMG_9431.jpg

剪定完了です、すっきりしました

今日のニャンコ

旅行中一番心配だったのが、ルナちゃんとモコちゃんのこと

実家の母に、ご飯の世話は頼んだのだけど

ちゃんと食べてくれるかしら、夜私がいないと不安にならないかしら

と、とっても気がかりだったのだけど・・・

s-151111IMG_9261.jpg 

(モコ) ねえルナちゃん、ママ達、どこに行ったの 

s-151111IMG_9262.jpg
 
(ルナ) 旅行だって、誰もいないけど、僕がついてるから大丈夫

(モコ) えー、にゃんだかねえ 

s-151111IMG_9249.jpg

(ルナ) こんな時だから、仲良くしようね

はたして、こんなふうに仲良くお利口さんにしてたかな (*´∀`*)

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです♪
家族旅行よいですね~(^-^)
我が家も数年前の夏休みに九州に家族旅行に行ったのですが、そのときに九重夢大吊橋を渡りました。
子どもたちはさっさと行くのに、私は足元が怖かったです(><)
けいこさんのお庭を見ると、私も庭仕事しなきゃ~っていつも思います(反省)
いつも綺麗ですね♪体調を考えて無理なさらないようにしてくださいね。
hana | URL | 2015/11/12/Thu 08:44 [編集]
旅行楽しめて良かったですね~(*^_^*)
私も行きたいな~
カメラは残念だったけど紅葉が綺麗!

白と赤の切花品種、挿し木成功したのですか?
良かったですね(*^_^*)
フラワーアレンジメントで色んな薔薇を使われるから
ダメ元で挿すといいですよね。

猫GOODSお恥かしいです。
keikoさんには、もっとお世話になってますもの・・・
お礼にもなりませんよ~
ROUGE | URL | 2015/11/12/Thu 09:39 [編集]
Welcome to OITA
こんばんは! Keikoさん

ご家族で大分に旅行に来られたのですね。
九重夢大橋から眺める紅葉は、正に錦絵ですね。
私はまだ訪れたことが無いんですが
四季折々の光景が、観光客を喜ばしているようですね。
耶馬溪の写真はすぐ分かりました。
我が地元ですが、今年は行けそうにありません。
Keikoさんの写真で行った気分です。
満喫された旅のようで良かったですね。

花咲かじいさん | URL | 2015/11/12/Thu 22:16 [編集]
こんな綺麗な所が別府にあるのですね!2つの滝が落下しているのがスゴイ!!
別府は1回旅行に行った事があります。細かく〇〇温泉、〇〇温泉とあまりにも沢山色々温泉地があって、泊まった所は大きなホテルでは無くて、小さい所2か所でしたが、とっても良かったです。いたる所で、卵や野菜を温泉の蒸気で蒸していて、楽しかったですね。
ルナ・モコちゃん達、お利口さんにお昼寝してたと思いますよ♪
「ラベンダーの小路!!」春が楽しみです~♪
アロマサロン HEARTY | URL | 2015/11/13/Fri 20:06 [編集]
綺麗ですね♪
こんばんは(❤◠∀◠)
久しぶりの家族旅行よかったですね!
20歳すぎると、親を助手席にのせてあちこちといきまくりましたわ。
次は私がそうなるのですね。
順番ですわ。
写真、ガラケーでも十分綺麗なのが伝わってきました。
久しぶりに私もどこかへ行きたいなぁという気分になりましたわ。
来年は紅葉シーズンどこかへお出かけできたらいいなぁ。

颯歌♪ | URL | 2015/11/16/Mon 19:45 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden