秋バラは今が花盛り  赤ちゃんになった?ルナちゃん


寒くなりましたねー

気がつけば、もう10月も終わり、寒いはずですね

私も、活動が鈍くなって・・・

またまた、随分ご無沙汰しちゃいました

でも、お庭のバラは今が満開

今年の秋は、去年と比べて

たくさんバラが咲いたように思えます

 s-151031s-151031IMG_9212.jpg 

南の花壇、色とりどりのバラが咲き乱れて・・・

写真では、表現しきれないけど

実際に眺めてみると、こんなに咲いてくれたのが

嬉しくて、主人と二人で盛り上がってます(-^〇^-)

s-151031s-151031IMG_9200.jpg

 お庭の外から見た感じも、ゴージャスです

ブログ、サボってたので、写真がいっぱい溜まってしまって

今日咲いたバラではなくって、ここ一週間で咲いたバラです

多いけど、見てね

s-151031s-151031アブラハムダービーIMG_9120 

アブラハムダービー

秋の花はオレンジかかって素敵

s-151031s-151031アンブリッジローズIMG_9087 

アンブリッジローズ


s-151031s-151031ウイリアムシェークスピア2000IMG_9113 

ウイリアムシェークスピア2000


s-151031s-151031エレガントドレスIMG_9068 

エレガントドレス

春はまともに咲いてくれなかったけど、

やっときれいに咲いてくれました

s-151031s-151031キズナIMG_9157 

キズナ


s-151031s-151031キャラメルアンティークIMG_9123 

キャラメルアンティーク


s-151031s-151031ズウニール・ドゥ・ルイ・アマードIMG_9153 

ズウニール・ドゥ・ルイ・アマード


s-151031s-151031スノーグースIMG_9073 

スノーグース

ローズヒップもいっぱい

s-151031s-151031タイフーンIMG_9064 

タイフーン

タイフーンは秋に本領発揮です

s-151031s-151031タイフーンIMG_9161 

オレンジの巨大輪

s-151031s-151031タイフーンIMG_9163 

いっぱい咲いてくれて、とっても華やか


s-151031s-151031つるブルームーンIMG_9227 

つるブルームーン


s-151031s-151031ディスタントドラムスIMG_9014 

ディスタントドラムス


s-151031s-151031ビエ・ドゥIMG_9147 

ビエ・ドゥ

高ーく伸びた枝が2階に届きそう??

s-151031s-151031ピンクオブプリンセスIMG_9065 

ピンクオブプリンセス


s-151031s-151031フランスアンフォIMG_9226 

フランスアンフォ


s-151031s-151031ペッシュボンボンIMG_9233 

ペッシュボンボン

とっても好きだったペッシュボンボン、昨年枯れてしまって

残念に思っていたら、北九州のバラ友さんが

挿し木にしてプレゼントしてくださったんですよ

でも、小さな苗なので、この秋は花は咲かせないように

気をつけていたつもりなのに、咲いてしまって

でも、とっても綺麗でしょ

すぐに、切花にして、お部屋に飾りました

s-151031s-151031ラ・マリエIMG_9171 

ラ・マリエ


s-151031s-151031ラパリジェンヌIMG_9133 

ラ・フランス

寒さが増すに連れて、深みのあるグラデーションに

今が見頃ですね

s-151031s-151031ローズマリーIMG_9024 

ローズマリー


s-151031s-151031IMG_9244.jpg

いっぱい咲いたので、切花にして飾ってみました

ペッシュボンボンとセントセシリア、セプタードアイル

フランスアンフォ、ラパリジェンヌ・・・


今日のニャンコ

ルナちゃんとっても気持ちよさそうに寝てますよ

s-151031IMG_9053.jpg

抱かれるのは大嫌いなはずだけど

 s-151031IMG_9047.jpg

でも、抱いている次女とはとっても仲良し

s-151031IMG_9050.jpg 

安心して爆睡です

s-151031IMG_9051.jpg 

赤ちゃんの時の夢を見てるのかな (*´∀`*)

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

うらやましい~
うちのばらはどうしてか秋にはもうしわけない程度にしか咲きません。
10株ぐらいだけど、春はまあまあ咲くのですが、
秋は数える程度。
肥料不足なのか、暑すぎてばててるのか、きれいにはほど遠いです。
鉢がほとんどですが、肥料のこつ知りたいなあ。
青りんご | URL | 2015/11/01/Sun 20:56 [編集]
青りんごさんへ
秋の花があまり咲いてくれないのですね。
原因として考えられるのは
まず、夏剪定ですが
 9月上旬頃に背丈の2/3程度のところで剪定されましかた
 剪定した箇所のすぐ下の芽から秋の花芽が伸びてきます
次に、病気
 夏に、黒点病やうどんこ病でたくさん葉が落ちてしまうと
 光合成ができず、思ったような花が咲きません
肥料については、
 冬の植替え時の元肥と春に咲いた後のお礼肥、秋口に
 置き肥を上げる程度でいいと思うのですが、量は足りていますか
 (多すぎても、葉ばかり旺盛に茂ってしまいますが)
 時々、液肥や活力剤を上げても効果があります。
試してみてくださいね。
keiko1203 | URL | 2015/11/02/Mon 09:01 [編集]
keikoさん、こんにちは~
ウチも今日は灯油ストーブ付けてますよ(^^;

薔薇がすごい咲いていますね~
ウチは本当にポツポツ咲きで
全体像はお見せ出来ない感じです。

ルナちゃん、すごく気持ち良さそう。
次女さんと本当に仲良しなんですね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2015/11/02/Mon 12:00 [編集]
そうなんですね~。「ペッシュボンボン」可愛いなあ♪
近所の春にバラの館になる素敵なお家も、ちょっと、今は無残な姿に・・・。全然違いますね。バラは難しいと聞いていますが。庭は無いけど鉢植えでも出来るかしら。。。
アロマサロン HEARTY | URL | 2015/11/02/Mon 18:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/11/02/Mon 19:00 [編集]
そういえば!
あ~、なんとしたこと!
剪定した記憶がないですー!
今年はめまぐるしく色んな事があって、
夏にぼつぼつ咲いたのを、花だけ切ってたから
つい剪定してたつもりになってた><
ありがとうございました。
来年は気をつけます。
青りんご | URL | 2015/11/02/Mon 22:29 [編集]
みやこ草さまへ
みやこ草さま、お久しぶりです。
母のこと心配してくださって、
ありがとうございます。
動脈瘤が破裂する確率はとっても小さい
って聞いていますので、定期検査を受けさせながら
しばらく様子を見ようと思っています。
これから寒くなります。
みやこ草さんも、風邪など召されませんように
ご自愛下さいね。
keiko1203 | URL | 2015/11/04/Wed 00:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden