ハッとする美しさモニークダーヴ  切り干し大根それともかんぴょう?


10月になって、最初寒い日が続いて

もうすっかり秋が来たんだなって

思っていたら、このところ毎日が秋晴れの

夏のような日差しですね

バラ鉢も毎日水やりしないと、夕方にはカラカラ

いつまで、こんな晴天が続くのかしら

晴れるのは嬉しいのだけど主人は畑の水やりが大変そうです


今日咲いたバラ

モニークダーヴが咲いてくれました

花弁の先端が尖っているのが特徴で

パウダーピンクのロゼット咲きです

清楚な雰囲気がとっても愛らしくていいですね

s-151019モニークダーヴIMG_8655 

モニークダーヴ

s-151019モニークダーヴIMG_8635

モニークダーヴ

 s-151019レディ・エマ・ハミルトンIMG_8630

レディ・エマ・ハミルトン


s-151019マダムフィガロIMG_8625 

マダムフィガロ


s-151019ウイリアム・モーリスIMG_8623 

ウイリアム・モーリス


s-151019イングリッシュ・ヘリテージIMG_8650

イングリッシュ・ヘリテージ


 s-151019シベールIMG_8662

シベール


s-151019ズウニール・ドゥ・ルイ・アマードIMG_8666 

ズウニール・ドゥ・ルイ・アマード


s-151019ニューウエーブIMG_8664 

ニューウエーブ


s-151019プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_8657 

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント


s-151019ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_8661 

ルージュ・ピエールドゥロンサール


s-151019レディオブシャーロットIMG_8654 

レディオブシャーロット


s-151019ピンクオブプリンセスIMG_8652 

ピンクオブプリンセス


切り干し大根

畑で採れた大根

虫食いで器量の悪いのや、石ころがあって又根になった

大根を処分しようとしたら

母が、「かんぴょう」にしたらいいって

いうので、

s-151019IMG_8786.jpg

細く切って、作ってみました

こんなにたくさん!! 規格外品がいっぱいってこと(笑)

でも、かんぴょう って、本当はユウガオから作るもの

 s-151019IMG_8787.jpg

大根を切ったものは、切り干し大根が正しい名前

なのでしょうけど、山口県ではそれを

かんぴょうともいうらしいです



今日のにゃんこ

ルナちゃんが珍しく、袋の中に入ってました

(ルナ)袋の中もなかなかの気分じゃん

(モコ)まだぁ~ お気に入りのお家なんだからね

s-151019IMG_8197.jpg

  モコちゃん、入りたそうね

(モコ)もおぅううううううう!!


s-151019IMG_8200.jpg 

ダダダダダダアー!!

いきなり袋と一緒に走り出して・・・

(モコ) やだ~私のおうちよ

モコちゃん、ルナちゃんを追い出しちゃいました


s-151019IMG_8201.jpg 

(ルナ)じゃ いいもん・・・

でも、あっさりあきらめて相手してくれないルナちゃんに

モコちゃん ちょっぴり寂しそう

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

かんぴょう、そうですよね。
普通は大根じゃないけど
手作りの切干大根、美味しそうですね(*^_^*)
そういえば干し柿の様子はどうですか~?

薔薇がすごく綺麗に咲いてますね。
私の所はお花だけ見ると綺麗なんですけど
何となくイッパイイッパイで頑張ってる感じです。
秋作業頑張ってリカバリーさせないと。
ROUGE | URL | 2015/10/20/Tue 11:18 [編集]
私の田舎の栃木県は、「かんぴょう」も特産らしいです。お稲荷さんの油揚げを煮たかんぴょうで結んだり、太巻きには大体かんぴょうが入っていますね。他県では、「かんぴょう」それ程、使わないのでは・・・?と思います。
そちらでは「切り干し大根」を「かんぴょう」と呼ぶんですね、地方によって特徴がありますよね~。切り干し大根て、こういう風に作るんですね!!「切り干し大根」宮崎県のイメージがあります。
アロマサロン HEARTY | URL | 2015/10/20/Tue 18:59 [編集]
切り干し大根
こんばんは。
アロマサロンさんと同じです。
昔は、近くの農家さんでも栽培していて回転させながら
剥いていくところを眺めていました。

かんぴょうは特産品ですが、他府県ではなじみ無いと
思います。
同じく同程度に馴染み無い食べ物に、「しもつかれ」
があります。
家庭の味、千差万別です。
ichan | URL | 2015/10/20/Tue 21:03 [編集]
自家製の切り干し大根美味しそうです。

沢山の薔薇が咲いて載せきれないのでは無いですか?
モニークダーヴはウエッジローズに似ている気がします。

ルナちゃんとモコちゃんの様子を見ていたら飽きないでしょうね。
yokko | URL | 2015/10/21/Wed 14:03 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden