悔しい、デリアが枯れちゃった  ルナちゃん怒ったぞ


最近ブログ更新をサボってばかりで

週一ペースになってしまいました (^_^;)

お庭はめっきり涼しくなって、そろそろ秋の気配ですね 

今日は悔しい報告から

我が家は山の麓なので、テッポウムシやコガネムシの被害が

とっても多くて、

テッポウムシは、今でも年に20本近くのバラが木屑を出しています

以前は木屑が出たバラはほとんど枯らしてしまっていましたが

一昨年から木屑を見つけたらドリルで穴を開けて、

薬液を注入することで、殆ど枯れることはなくなったのですが

s-151011IMG_8446.jpg 

発見が遅れて、唯一今年枯らしてしまったのが、デリア 

s-151011IMG_8445.jpg

奥の狭い場所に植えていて、しかも裏側に木屑が出ていたので

気がついたときにはもう遅すぎました (´;ω;`)

s-150501デリアIMG_1521

デリア

こんな可愛い花が咲いてくれていたのに、

憎たらしいテッポウムシですね 


s-151011IMG_8500.jpg

こちらは、ダブルデライト

根元がグラグラになって、水はけも極端に悪くなったら要注意

鉢の中にコガネムシの幼虫が大発生ですね

以前はそのまま放置して枯らしたこともあったけど、

学習しました

オルトラン顆粒DXを撒いて、復活です



今日咲いたバラ

秋バラが少しずつ開いてきました

夏剪定したバラももう少しで開花

きれいに咲いてくれるかしら

s-151009クレアオースチンIMG_8424

クレアオースチン

s-151011ラムのつぶやきIMG_8469

ラムのつぶやき

s-151011ピンクオブプリンセスIMG_8484 

ピンクオブプリンセス

s-151011テラコッタIMG_8490 

テラコッタ

出窓のガラスに寄りかかって輝いています

s-151011ダルシーIMG_8450 

ダルシー

s-151011かおりIMG_8466 

かおり

 s-151011ミランダIMG_8453

ミランダ

ダルシー、かおり、ミランダはバラ友のROUGEさんから、

いただいたバラ、元気に咲いてくれました

s-151011センチメンタルIMG_8447 

センチメンタル
 
s-151009ゆうぜんIMG_8407 

ゆうぜん

外側から中心にかけて紫の花びらのグラデーションが

素敵です

s-151009ニューウエーブIMG_8414 

ニューウエーブ

こちらは逆で、ほんのり紫がかった花びらは

中心から、外側に向けて

グラデーションがかかっています

s-151009プリンセス・アレキサンドラ・オブケントIMG_8401 

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント

春はいっぱい花が咲いてウエルカムローズに抜擢したけど

秋も、同じ場所に移動させて、たくさん咲いてくれるかしら

s-151009センティッド・エアーIMG_8416 

センティッド・エアー

s-151009シベールIMG_8390 

シベール

今日のニャンコ

ルナちゃん怒ったぞの巻
 
 s-151011IMG_8370.jpg

サンルームで、気持ちよく寝ていたら

Σ:(;゙゚'ω゚'):ギクッ

s-151011IMG_8382.jpg

主人がちょっかいを出します

ルナちゃんの手の上に手を置こうとすると

素早く上に載せ替えます
 
乗せ猫さんのようにはいかない

我が家のニャンコ

s-151011IMG_8372.jpg 

何度も繰り返していると

ちょっぴり切れて、甘噛みですが
 
s-151011IMG_8379.jpg 

(ルナ) もーうるさいニャー

それでも、ちょっかいを出し続ける主人に
 
怒ったルナちゃん、本気で噛み付きます

s-151011IMG_8387.jpg 

でも、そのあとは仲直り・・・

(主人) 仲良くしようね

(ルナ) (*´・ω・`*)グスン はぶてたニャー

"はぶてる"は広島・山口の方言で、怒ってすねることです

s-151011IMG_8388.jpg 

(モコ) 変なの・・・ ( ゚д゚)


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/10/12/Mon 03:52 [編集]
おはようございます。
薔薇って案外丈夫で病気で枯れる事は滅多にないけど
テッポウムシとかは辛いですね~
しかもお気に入り・・・
私も涼しくなったからって油断しないで
株元にゴキブリ誘引スプレー撒かなきゃ!
一応これで我が家では一度も被害無いんですよ。
ROUGE | URL | 2015/10/12/Mon 07:36 [編集]
テッポウ虫被害
テッポウ虫、憎いですね。
我が家のピンクサマースノー(春がすみ)もやられちゃいました!
虫食い穴に針金を通したのですが上手く退治できなくてバラが
弱ってしまったので株を抜いて処分してしまいました。
今度からはオルトランを使ってみたいと思います。
--------------
我が家のネコちゃんも構いすぎると甘ガミしてきますね(笑;
feizyoa | URL | 2015/10/12/Mon 08:14 [編集]
憎たらしいテッポウムシ
こんばんは! Keikoさん

先日は癌腫で今回はテッポウムシの被害
災難続きですね。
しかも年に20本もやられるとは、頭を抱えますね。
小竹幸子さんの本にテッポウムシ対策として
株もとに木炭を敷きその上に木酢液とニームオイルを撒くと
良いとあり それを参考に木炭を木酢液とニームオイルの水溶液に1日
浸してから株周りに敷き詰めました。
効果は有ったように思いましたが
何とアンジェラの地上1m位の箇所で被害にあい1枝枯れてしまいました。
いずれにしても手強い相手ですね。
花咲かじいさん | URL | 2015/10/12/Mon 22:28 [編集]
feizyoa様へ
feizyoa様、コメントありがとうございます。
オルトランは、コガネムシの幼虫を退治するために使います。
テッポウムシは、針金で穴を見つけるのはとってもむつかしくて
ドリルで細い穴を開けて、そこからカミキリムシ専用の殺虫剤を注入してます
でも、コメントくださったROUGEさんのように、ゴキブリ忌避スプレーで
卵を産まないようにするのが一番いいようですね。
keiko1203 | URL | 2015/10/12/Mon 23:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden