バラ、癌腫の治療  ルナちゃん猫背じゃないぞ


昨日までは、まだ暖かく感じられたのに

今日は急に寒くなって、

すっかり秋を感じる季節になりましたね

寒がりの私は電気ストーブ出しちゃいましたぁ (*´∀`*)


ストロベリーアイス、最近元気がなくなったと思ったら

こんな大きな癌腫が出来てたんです

今までなら、癌腫になったバラは患部を切り取って

トップジンを塗っていたのだけど

再発することが多くて、

癌腫になったバラはバラも土も即処分したほうがいい

って書いてある本もあって、

でも、処分するのはかわいそうなので、

復活を試みました

まず、患部を切り取ります

 s-151005IMG_8272.jpg

癌腫の部分です 大きいわぁ ヽ(´Д`;)ノ

 s-151005IMG_8277.jpg

黒い塊を取ったら、内側にさらに茶色い塊が・・・

 s-151005IMG_8278.jpg

そして、カッターナイフで患部を残すことなく切り取り

根を洗って土を取り除きます

 s-151005IMG_8280.jpg

ここからが治療 (主人が作業しました)

次亜塩素酸100ppm溶液をいれたバケツに

15分間漬けて、その後

木酢液100倍液に5分漬けて洗い流して

 s-151005s-151005IMG_8281.jpg 

植え付けると完成です

詳しくはピーキャットのHPを参照してくださいね

この作業は冬にやるのが理想なのですが

購入した、次亜塩素酸の有効期限が極めて短くて

仕方がないので、この時期にやってみました

これで完治するのかどうかはわかりませんが

今年1月に同じ方法で癌腫に罹ったマダムルナイーを

治療したのですが、再発することなく元気に育ってます


今日咲いたバラ

バラもたくさん咲いてきました

以下、アイウエオ順で (-^〇^-)

  s-151005あおいIMG_8327

あおい

 s-151005ウイリアムシェークスピア2000IMG_8337

ウイリアムシェークスピア2000

 s-151005エミリアンギョーIMG_8331

エミリアンギョー

 s-151005クイーンオブスウエーデンIMG_8312

クイーンオブスウエーデン

 s-151005ダルシーIMG_8332

ダルシー

 s-151005ディスタントドラムスIMG_8315

ディスタントドラムス

 s-151005羽衣IMG_8305

羽衣

 s-151005フランシスデュブリュイIMG_8307

フランシスデュブリュイ

 s-151005フランスアンフォIMG_8288

フランスアンフォ

 s-151005ラ・マリエIMG_8297

ラ・マリエ

 s-151005レディオブシャーロットIMG_8291

レディオブシャーロット

 s-151005ローズマリーIMG_8282

ローズマリー

 s-151005ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_8301

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

今日のニャンコ

無芸大食のルナちゃん

何か得意な芸はないものかしら

s-151005IMG_7856.jpg

いつも寝てばかりだけど、

最近、新しいくつろぎ方を覚えましたよ

s-151005IMG_7869.jpg

うーん、気持ちいいニャー どうだ!!

 s-151005IMG_7870.jpg  

ニャに、猫背じゃないもん (*´-ω-`*)モンモンモン

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

今日は寒かったですね~
私も冬のモコモコソックス出して履いて
エアコンの暖房つけちゃいました(笑)
ルーシェは数日前からペットヒーターです。

ガンシュ、ウチは鉢植えのみだからかな~?
まだ経験は無いのですけど
対処法は本とかでバラバラですよね。
でも薔薇友さんの所でもガンシュの薔薇、
やっぱり捨てたりはしないで鉢上げして治療してます。
薔薇も生き物ですから病気だからって処分は可哀相ですものね。
ストロベリーアイス、元気になりますように♪

ルナちゃん、まるで人間のよう。
コスプレさせてこんな風に座ったら
そのまま絵本に出てきそうですね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2015/10/05/Mon 22:10 [編集]
こちらは気候的に最高の日でした。

我が家も鉢植えのせいでしょうか
癌腫の経験が有りません。

元気になってくれるといいですね。

ルナちゃん、最高のくつろぎの姿ですね。
yokko | URL | 2015/10/05/Mon 23:26 [編集]
ご無沙汰しちゃいました(>_<)
ほんと寒くなりましたね。

秋のバラ、きれいに咲いていますね~~(〃▽〃)
我が家はまだまだですよ・・・。

癌腫はまだ未体験なのですが、そのときはこちらを参考にさせていただきますね♪

ルナちゃん、なんてかわゆい座り方!!
うちの子たちもできますが、手を離したら姿勢変えちゃいますよ~~
じっとしてるなんて偉いわ~~
しまぺんぎん | URL | 2015/10/06/Tue 22:59 [編集]
ひざの上
こんばんは(❤◠∀◠)
秋バラが綺麗に咲いておりますね。
うちは、汚いけど香りに癒されたりひそかに咲いてる子に癒されたり。
少ない花数ですが、それなりに楽しんでおります。
私には、今のスタイルがあってるので適当管理ですわ。
でも、綺麗なバラは見たいのでこうやってブログで癒されております。
ルナちゃん、ひざの上で結構くつろいでますね!!
抱っこ嫌いと聞いていたけど...........
実はかなりの甘えっ子さんなのかしら?
颯歌♪ | URL | 2015/10/08/Thu 00:14 [編集]
こんばんは! Keikoさん

バラの癌腫 厄介者ですね。
治療法参考になります。

昨年地植えにしていたオレンジ・メイアンディナが癌腫にやられ
枯れてしまいました。
木は処分したんですが、土はそのままにしていました。
土も入れ替えた方が良かったのですね。

いろいろなバラが咲いて賑やかですね。
我が家では、ポツリポツリ状態です。
花咲かじいさん | URL | 2015/10/11/Sun 20:00 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden