夏剪定を始めました♪  気持ちいい時間♪


関東、東北地方を襲った集中豪雨災害

大変でしたね、被害に遭われた方々の

一日も早い復興を心より願っています


今日から主人が夏剪定を始めてくれました

私も少しだけ手伝って

この土日で、夏剪定を終えるつもりです

夏剪定をするのは、ハイブリッドやフロリバンダ系の

四季咲き品種のみ

s-150912あおいIMG_7392

あおい

つるバラや、シュラブ、イングリッシュローズ系のバラは

夏剪定というよりは、枝先を軽く整えるだけ

我が家には、ハイブリッドやフロリバンダ系が

少ないので、冬に比べると楽ですね

全体の、長さの上から1/3~1/4の高さで剪定します

芽の位置はあまり気にせずにバシバシ、

ただ黒点で、葉がいっぱい落ちて樹勢が弱いバラは

少しだけ剪定する方が、ダメージが少なくて

バラにはいいようです

s-150912つるうららIMG_7415

つるうらら

つぼみがいっぱい付いていると、

ついつい咲かせてから剪定をって

思ってしまうけど、この時期、一日でも剪定の適期を

ずらしてしてしまうと、咲く時期が数日伸びたりして

咲かない場合もあるようです

s-150912クラウン・プリンセス・マルガリータIMG_7400

クラウン・プリンセス・マルガリータ

もっとも、品種によって早咲き、遅咲きもあるので、

遅咲きから先に剪定して、普通、早咲きの順に日を置いて

選定すると、秋に一斉に花が咲きそろいますね

さて、我が家のバラはどうなることでしょう (-^〇^-)

s-150912みさきIMG_7420

みさき
 
s-150912IMG_7427.jpg

剪定の様子


s-150912IMG_7405.jpg 

剪定しながら、咲いているバラを切り取って花瓶に生けてみました

s-150912IMG_7406.jpg

タイフーン、シベール、みさき、レディオブシャーロット

ウイリアム・モーリス等です

夏でも、とってもいい香りがしましたよ


今日のニャンコ

気持ちのいい時間・・・

s-150912IMG_7364.jpg

パパに抱っこされて 気持ち良さそうね

スヤスヤ・・・

本当は抱かれるのは嫌なのだけど

睡魔には勝てませんね

 s-150912IMG_7388.jpg

パパにお腹をさすってもらって

こちょこちょ・・・

いつもは、主人が近づくと走って逃げるモコちゃんだけど

主人がお風呂場に行くとなぜか

さすってもらいに来るんですよ

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

どこかで・・・
こんばんは(*^_^*)
毎年のようにどこかで水害が起きてますよね。
去年は広島。今年は茨城宮城。
胸が痛いです。
大きな災害を目の当たりにするたびに、今の自分の悩みがちっぽけな心の狭いことだと感じます。
それでも、うまく自分の心をコントロールできなことにやきもきする毎日がつづいておりますわ。
あっ、自分の事書いてる(^_^;)
今回の被害に遭われた方が早く元の生活に戻れることを願う事に偽りはないですわ。
秋バラシーズンに突入してますね。
今年はいつもより寒さが早くきてますよね。
綺麗な秋バラ少しでも見ることができたらテンションあがりますよね〜♪
keikoさん、無理せず少しずつ楽しんでくさいね。♪
颯歌♪ | URL | 2015/09/13/Sun 00:02 [編集]
剪定が進んで何よりです
こんばんは。

剪定が進んで良かったですね。
無理をしないようペースを守って下さい。
ichan | URL | 2015/09/13/Sun 18:33 [編集]
こんばんは! Keikoさん

夏剪定に取り掛かったようですが
終わりましたか?
私はやっと今日行いました。
全部終わるとホットする所ですが

Keikoさん宅では秋に、庭一面に見事な
バラが咲くことでしょうね。
それを想像するだけで心ウキウキ
楽しみが増しますね。

頑張り屋さんのKeikoさん無理せずに!
後少し残っています。

花咲かじいさん | URL | 2015/09/13/Sun 21:32 [編集]
こんにちわ。けいこさん。
す・て・き。ステキですねー…。
MICHEL | URL | 2015/09/13/Sun 23:28 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden