グリガデ・バラの講習会、夏剪定の時期は


前回のブログへは、

皆様に温かい励ましのコメントをたくさん頂き

とっても嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました

主人と相談して、これからは少し作業したらなるべく休んで

無理をしないように

少しずつ庭いじりができたらって思ってます

毎年開催しているオープンガーデンは

皆様楽しみにしてらっしゃるので、

期間を短縮して開催できたらと考えています

私の病気のことも、いつか日を改めて書いてみたいと思います


s-150906DSC09350.jpg

昨日は、北九州のバラ友のNさんからお誘いがあって

グリームズガーデンに、

バラの講習会に行ってきましたよ

岡本店長さんのとってもわかりやすい

秋剪定のしかたと、それまでの管理について

お話がありました

秋剪定は地域によって異なるのですが、

山口県は9月11日が適期だとか

もうすぐですね

剪定の時期は、10月下旬に一斉に花を咲かせるための

とっても重要なポイントで、これより早かったり

遅かったりすると、最高の花は望めないのだとか

もちろん、品種によって若干の違いはあるのですが、難しいですね

s-150906DSC09353.jpg

お誘いいただいた北九州のバラ友さんは、

とっても熱心な方で、私も励みになります

挿し木苗をいくつかプレゼントしてくださいました

私の枯らしたペッシュボンボンもあって感激 ヽ(*´∀`)ノ

ありがとうございます

s-150906DSC09354.jpg

それと、講習会にこられた岩国の方から

keikoさんではありませんかって

声をかけられ、いつもブログを拝見してますって

おっしゃってくださって、

思わぬ出会いがありました

たくさんの人の中から初対面の私が、

どうしてわかったのでしょう

嬉しいですね (-^〇^-)

また お会いできたら声をかけてくださいね

今日のニャンコ

最近、ソファーで横になってくつろいでいると

s-150906IMG_7296.jpg 

ルナちゃんとモコちゃんが体の上に乗ってくるんですよ

ルナちゃん重くて、負担になるのだけど

可愛いルナ・モコちゃんだから我慢してます

ちなみに、ネコ大好きな主人が横になっても

ニャンズは知らん顔、

やっぱり猫は女性が安心できるんでしょうね


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

  

 



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/09/07/Mon 20:51 [編集]
あくまでも無理はなさらないように
こんばんわ。

体調を重視して、無理はなさらないで下さい。
健康が第一です。

と言いつつ、母の検査のために明日はほぼそれで終わりです。
台風の影響が心配なのですけどね。
ichan | URL | 2015/09/08/Tue 23:00 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/09/09/Wed 16:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden