大輪のピンクのバラがアーチを彩るピエールドゥロンサール 意地悪ルナちゃん


もう何日雨が降ってないかしら

鉢植えのバラは毎日水を与えているけれど

地植えは、基本水遣りしていないので

水不足が原因で、葉が斑に黄色くなっているバラも

あれれれ・・・さすがに放任しすぎてはいけませんね

あわてて、地植えのバラも水遣り始めてます (;´д`)


今日紹介するのは、ピエールドゥロンサールです
 
2006年に、世界ばら会連合バラの栄誉殿堂入りした

とっても有名なバラですね

s-150804ピエールドゥロンサールIMG_2131

中心がピンクで、外に行くに従って淡いピンクに変化し

純白の花弁が外側を優しく包んで

何とも言えない優雅なバラです


s-15080420111120ピエール・ドゥ・ロンサール-3

整ったカップ咲きの大輪で、咲き進むとクオーターロゼット咲きに

花持ちもいいですね

s-150804ピエールドゥロンサールIMG_3393 

一季咲きだけど、秋に数輪返り咲くことも

s-150804IMG_1373.jpg

香りは微香です

s-150804ピエールドゥロンサールIMG_3392 

白っぽい花を咲かせる枝変わりの プランピエールは秋に返り咲きます

s-150804ピエールドゥロンサールIMG_3083 

エンジェルさんの花飾り

s-150804ピエールドゥロンサールIMG_2469 

2つのアーチにそれぞれ両側から這わせ 計4本を植えています
 

s-150804IMG_3786.jpg 

でも、枝は太く剛直なので、誘引には気を使います


s-150804IMG_2218.jpg 

冬に枝が折れないように、少しずつ横に誘引すれば 

春にいっぱい花がつくはず

s-150804ピエールドゥロンサールIMG_2114 

 「つくはず」と書いたのは、うちではなかなか思うように

シュートが伸びないんです

なぜなんでしょうね (;´・ω・)ウーン・・・


今日のニャンコ

昨日の猫じゃらし

これには続きのお話があったのです
 
s-150804IMG_6667.jpg 

(モコ)あの猫じゃらし まだ遊びたいのに・・・


s-150804IMG_6670.jpg

(ルナ)これは 僕のだし・・・ 

(モコ)ルナちゃんの意地悪!!

s-150804IMG_6673.jpg 

(ルナ)あ~面白い 面白いなっと・・・

s-150804IMG_6671.jpg


(ルナ)あげないよ~ (*´・ω・。)σィジィジ

何して遊ぼうかな~ 

(ママ) ルナちゃん意地悪ね、

モコちゃん、お庭でもう1本取ってきてあげるね


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden