ボーリングしなくなったルージュピエール♪ 私も可愛い(/・ω・)/にゃー!


台風11号の進路が気になりますね

週末には西日本を直撃しそうです

まだまだこれから勢力も増すようで

とっても心配です

すこしでも反れてくれるといいのだけど

    

今日のバラは ルージュ・ピエールドゥロンサールです

お迎えして5年目くらいでしょうか

北のトレリスと、西のフェンスに植えてあります

s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_1579

植えて最初の、2、3年はボーリング状態で

蕾が開かないことも多かったのだけど

去年から、あまりボーリングは見られなくなりました

これといって、気をつけたことはないのだけど

木が充実するといいのかしら

s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_3932

花はクリムゾンレッドのカップ咲きから、やがてロゼット咲きに

 s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_2990

花つきが良くて、箒上に伸びた先端にいっぱいの花を咲かせます

s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_2924 

ダマスク系の甘い香りもして、

s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_2923 

ルージュ・ピエールドゥロンサールは

ピエールドゥロンサールの色変わりではなくって

全く別系統だとか

枝が、太くて誘引しにくいのは似てますけどね

s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_2828 

最初、ボーリングばかりで、綺麗に咲かなかったので

処分してしまおうと思ってたけど、

主人はなぜか、このバラが好きで

置いてて良かったです

s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_2629 

花持ちも良くて、花びらが散ったりしないので、

お隣との境界線に植えるといいかも

s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_2107 

こちらは、北側のトレリス

いっぱい咲きました

でも、高いところで咲いているので、あまり近くで

見れないのが残念

s-150714ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_1581 

でも、ピエールと違って

ルージュは四季咲き、ずっと楽しめるのがいいですね


今日のニャンコ

ルナちゃん 最近冷蔵庫の上にあがっていることが

多いんですが・・・

s-150714IMG_5710.jpg

(ママ)ルナちゃん ルナちゃん おててが可愛いね

(ルナ)(´∀`*)ウフフ

 s-150714IMG_5711.jpg

(モコ)私も 私も可愛いよ・・・ママ

 s-150714IMG_5713.jpg

(ママ)でもルナちゃんは お手手を触られるの嫌なんだよね

 s-150714IMG_5716.jpg

(モコ)ママ 私は大好きだよ |*>д<*)シュキー

 s-150714IMG_5718.jpg 

(ママ)はいはい モコちゃんも大好きだよ

(モコ)嬉しいなあヾ(*´∀`*)ノ




いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    

 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

確かに、ルージュピエールってそのまま枯れていく感じで、花びらが落ちないですよね~我が家もこれを玄関側に植えればよかったな(^^;)
イングリッシュローズとかハラハラ落ちますから、道路脇とか大変なんですよね。我が家は道路脇にナエマを植えているのだけど、しょっちゅう道路に花びらが散乱するので掃除が大変です(涙)
ルナちゃんとモコちゃん可愛いですね~。見ていると猫を飼いたくなりますー♪
hana | URL | 2015/07/15/Wed 09:42 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden