憎っくきカミキリ早期発見が一番  私が社長のモコよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪


ダブリンベイの株元の草を取ろうと思ったら

(ゴマダラ) どれどれ、これくらいの太さの幹が好きなのよ、

よしっ、卵を産んじゃおうかな

(私) 怖いので触れない、咄嗟にシャベルで頭をバチンッ三(*‘ω‘ *)三

s-150623IMG_4906-1.jpg  
 
(ゴマダラ) ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!  

ひっくり返ったところです

もう卵を産んでしまったあとなのかしら

それとも物色中だったのか

とりあえず、幹の周りにカミキリムシ専用の殺虫剤

(キンチョールE) を噴霧しておきました

そして、他のバラの根元を詳しくチェックしてみると

s-150623IMG_4914.jpg

ピエールと、プチトリアノンで木屑発見 Σ(゚д゚lll)

早速、ドリルで穴を開けて、薬液を注入しておきました

私の住んでいるところは山の麓で、昆虫の飛来が多くて

例年、カミキリムシの被害で、10本近く枯れていたのだけど

早期発見と薬液の注入で、昨年は数本の被害で収まりました

でも、大好きだったスタンダード仕立てのグレイスが

発見が遅れて枯れてしまったのが未だにショックです

みなさんも、根回りをきれいにして早期発見に努めてくださいね

今日咲いたバラ

s-150623ウイリアムシェークスピア2000IMG_5011

ウイリアムシェークスピア2000

ER ブッシュタイプ

四季咲き、カップ咲きからロゼット咲きに変化

s-150623ロージークリスタルIMG_5013

ロージークリスタル

TH 四季咲き 高芯剣弁の優雅なバラ

 s-150623ラナンキュラIMG_5015

ラナンキュラ

切花品種の絞りのバラ

やや朱色がかった花色です

s-150623センティッド・エアーIMG_5009 

センティッド・エアー

香りに満ちた空間っていう意味なんだそうです

名前のとおり、甘い香りが漂います
 
 
今日のニャンコ

今日は社長の椅子に肘掛ポーズの得意な

我が家のおエライ方をご紹介・・・


s-150623IMG_4989.jpg
 
(モコ社長) あたしが、社長のモコ様よ

みんなしっかり働く└('ω')┘ニャアアアア!!!! 

s-150623IMG_5006.jpg 

(モコ社長)   あら、ルナ係長は また休憩なの

ダメだにゃー

s-150623IMG_5008.jpg 

(ルナ係長) 平社員のルナですが・・・にゃにか

僕もいつか、社長の椅子に座ってみたいにゃん



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

モコちゃん、社長の椅子が似合うわね(*^_^*)
長毛種っていかにもって貫禄がありますしね♪

カミキリ虫は私はゴキブリ用で予防しています。
なので株元で死んでるのは見るけど
今まで被害に遭った事は無いんです。
薔薇友さんから教えて貰った方法ですけど
結構効果ありですよ♪

でも今年は虫が少ないかと思っていたけど
先週辺りから甲虫類が沢山出てきました。
今年は薔薇が早かったから、そんなに被害にならなかったんですね。
これから被害に気をつければですね。
ROUGE | URL | 2015/06/23/Tue 23:49 [編集]
息子が小さい頃は、庭で虫を見つけると「わぁ見てごらん、コガネムシだね!」「あ、カミキリだ、カッコイイね」、そして大きな幼虫見つけると面白いね~って観察したり…なんて微笑ましく見ていましたが、バラを育て初めてからは見つけたら抹殺(←ビニール袋に入れて直射日光の刑に…)しています(^^;)うちは住宅街の中なのですが、意外といるんですよ~。
今はカメさんを庭で飼っているので薬剤が撒けないです…手で取るしかないので葉っぱがどんどん減っています~(><)
hana | URL | 2015/06/24/Wed 08:41 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden