シュートの処理とピンチ


今日はシュートの処理をしました

といっても、つるバラが多い我が家では、

あまり、ピンチする必要はなくて、剪定だけでもいいのだけど

太いシュートを早く、伸ばそうとすれば

ピンチは有効な手段ですね

s-150621IMG_4867.jpg

ジュリエットのベーサルシュートです

すごーく高くまで伸びてるでしょ

普通ならここまで伸びる前に

先端が箒上に枝分かれして蕾がつくのだけど


 s-150621IMG_4868.jpg

頂上部分はまだ蕾が形成されてなくて

ここでピンチしました

でも、こんなに高くなると、小さいトレリスでは

間に合わないかも (≧∇≦)
 
s-150621IMG_4874.jpg 

ピエールドゥロンサールのシュートもここでピンチ

ここのピエールはなぜか成長が遅くて

今年こそはアーチの頂上に達して欲しいわ

 s-150621IMG_4872.jpg

HTは、3段くらいにピンチするのが理想なので

このくらいの位置から1回目のピンチ

FLは1回はピンチするといいそうです

s-150621IMG_4870.jpg

ピンチは、先端部分を、指で挟んで折るのが基本

折れなくなったら、遅すぎたということです

なぜか、鋏で切るのはダメなんだそうです (*●∧●*)

 s-150621IMG_4869.jpg  

そしてピンチしないで伸ばすとやがて

蕾が形成されて、花が咲いて

そこで成長は止まります

そうすると、この秋や来年にその枝からは

いい花が咲かないとか・・・

でも、私はあまり気にしてピンチしてません

花も、夏剪定までは、咲かせてしまっています

別にコンテストに出すわけでもないので、

なので、いつまでたっても我流なのですが (-^〇^-)

今日咲いたバラ

s-150620キャラメルアンティークIMG_4740

キャラメルアンティーク

四季咲き、大輪のカップ咲き

とても花付きがよくて、楽しませてくれます

 s-150620スノーグースIMG_4850

スノーグース

ERでは唯一の四季咲のランブラー

一度にたくさんの花をつけてくれるのが嬉しいですね

同じタイプのジ・オルブライトン・ランブラーは

今のところ、期待はずれ 殆ど花が咲きません ・゜・(ノД`)・゜・

s-150620センチメンタルIMG_4847 

センチメンタル

かなり生い茂っていたので、

今日、バッサリ枝を整理しました

名前のイメージよりはタフなセンチメンタルですね

今日のニャンコ

窓辺でくつろぐモコちゃんをニャンコ目線で覗いたら

後ろのお庭の花が華やかに咲いているように見えますネー

実際はこんなに綺麗じゃないんだけど

s-150621IMG_4885.jpg 

(モコ) 実際は綺麗じゃないって、私のこと ?

失礼ね
  
s-150621IMG_4890.jpg 

(ルナ) 花が綺麗だって、(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

ホントだ
 
s-150621IMG_4893-1.jpg 

(ルナ) モコちゃんに怒られちゃった ((>ω<。))


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

元気なシュートが沢山!
ウチは日照が無いのでシュートは滅多に出ないのですが
だから、あまり気をつけてなくて
気付くと箒状に花が咲いていたりします(^^;

本当はコマメに見回ってピンチすべきなんでしょうけどね~
でもほとんど放置しています。
私もkeikoさんと同じく
立派な花じゃなくても、それなりに綺麗ならいいかな(笑)

猫って結構「可愛い」「綺麗」って言葉に敏感ですよね♪
ROUGE | URL | 2015/06/22/Mon 11:40 [編集]
麻呂です♪
薔薇ちゃまたちのお世話、お疲れさまでしたぁ~!!
薔薇ちゃまたち・・・  元気いっぱいですね~。 (*≧∇≦)
うちなんて、麻呂の風邪が悪化しちゃって・・・
また、お庭を放置したままなので・・・
行くのも怖いですぅ。 o┤*´Д`*├o アァ・・・
maro | URL | 2015/06/22/Mon 20:50 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden