夏野菜づくりに挑戦その1  電動噴霧器のパワーってすごい


畑の野菜 (その1)

昨年秋から実家の畑を借りてちょっとした野菜を作ってます

初めてのことで、失敗ばかりだけど

なんとか収穫できると嬉しいですね

今は、夏野菜に挑戦中

s-150613IMG_4370.jpg 

ナス

剪定箇所を間違えて、低い場所に実がついてしまって・・・

s-150613IMG_4374.jpg

実が土に届いて虫に食べられたナスも (´>ω<`)

土がはねないように藁を引いていますが・・・

s-150613IMG_4369.jpg 

キュウリ

虫がいっぱい付いて、半分枯れて、植え直しました

s-150613IMG_4368.jpg 

ミニトマト

これも、剪定する箇所が決まってるようだけど大丈夫かしら

s-150613IMG_4376.jpg 

やった~、実がなり始めました (((o(*゚▽゚*)o)))

超 嬉しい!! 早く赤く実ってね

s-150613IMG_4373.jpg 

ピーマン

こちらもたくさん、実がなりましたよ

でも なかなか大きくならなくって・・・

肥料が不足?

s-150613IMG_4367.jpg 

育苗にも挑戦、

畑に直播きすると鳩が豆をとるので (*´∀`*)

ポットで芽をださせました

なんだか 自然の営みってすご~い

今日咲いたバラ

ほとんど咲いてない寂しいお庭だけど、2番花がぼちぼち

s-150613ミニバラIMG_4386

ミニバラ

 s-150613ディスタントドラムスIMG_4383

ディスタントドラムス

今年は、前に植えていたクイーンオブスウエーデンが

大きくなりすぎて、存在感が薄かったかな

s-150613センチメンタルIMG_4352 

センチメンタル

去年枯れたジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコの代わりに

大苗を植えたのだけど、今年は株が大きくなって欲しいわ

s-150613IMG_4392.jpg 

新しく伸びたシュートにイモムシが (*ノェノ)キャー

ということで、 最近の消毒の様子

s-150613IMG_4364.jpg

去年の春までは、タンクを背負う電池式の噴霧器を使っていたのですが

180本にも増えたバラには追いつかず

今は電動噴霧器にしています

いつも、早朝主人が消毒してるので

私はじっくり噴霧する様子を見たことなかったけど

s-150613IMG_4360.jpg

噴霧量のパワーが違うわ すご~い (`・д・ノノ゙☆パチパチ

これだと、葉の隅々まで消毒液が届きますね

これで病気も虫もノックアウト ならいいのにね (*´∀`*)

s-150613IMG_4361.jpg 

でも、一回で、30Lの薬を溶かして、噴霧なので、

薬代も、それなりに嵩張りますが・・・

今日のニャンコ

お尻を叩いてもらうと、気持ちよくて

興奮するルナちゃん

s-150613IMG_4404.jpg 

(ルナ) うーん、気持ちいーニャー

s-150613IMG_4405.jpg 

(ルナ) もっと叩いてー ヾ(*´∀`*)ノ

s-150613IMG_4416.jpg 

(モコ) そんなに気持ちいいなら、私も叩いてもらおうかな よいしょっと・・・

s-150613IMG_4399.jpg 

(モコ) やだぁ、痛いばかりで全然気持ちよくないニャー

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

噴霧器
こんにちは(❤◠∀◠)
野菜、ぜーんぜん失敗してるようには見えないですわ。
ものすごく立派な畑ですよね。
さすがだなぁ・・・。
トマトやナスは剪定する場所が決まっているのですか?
トマトが鈴なりでいいなぁ~。
うちのミニトマトは少しだけ実がついてます。
噴霧器、私も最近買いました!!
私は薬はまかないけど、他のものをまいております。
手動の奴ですがめっちゃ楽ですね。
今までスプレーで一生懸命シュッシュッしてて腕がだるかったですが
これは圧でシュート出てくれるので楽チン!
買ってよかったですわ。
颯歌♪ | URL | 2015/06/14/Sun 09:51 [編集]
夏野菜たくさん、嬉しいですね~(*´∇`*)

消毒の様子、圧巻です!
ご主人、早朝からやってくださるなんて、やさしい~♪
うちはたまに雑草抜くくらいですよ
わたしも早起き苦手なので、休みの日に出掛けちゃうと、何週間も放置・・
でも今年は、バラジャム作ったり、猫もうろうろするので、できるだけ無農薬でやっています
すでに黒点病でひさんな状態ですが、枯れるわけではないと、開きなおってます(;´∀`)

ルナちゃんおしりトントン好きなんですね、可愛いポーズ!
うちのお嬢さんはなでなでくらいが大好きです♪
しまぺんぎん | URL | 2015/06/14/Sun 11:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden