カミキリムシ発見 根元の整理急がなくっちゃ 黒点病に弱いバラは・・・


今日から6月なんですね、早いなー

そろそろ、お礼肥をあげながら、込み入った枝の整理を

しようと思っていた矢先

さっそくカミキリムシを発見しちゃいました

今年初めての出現です

もう、卵を産んだあとなのかしら

焦っちゃいますね

テデトールして踏み潰しました(主人が)

根元の木屑の早期発見が全て

枝の整理と根元の整理いそがなくっちゃ ( ̄▽ ̄;)

s-150601IMG_3758.jpg

その他、害虫はいまのところ、見かけないのだけど

黒点病が少しずつ広がっています

今年4月に発生した黒点病は、治療の甲斐あって

オープンガーデンの頃は影を潜めていたのだけど

そのあと、ちょっと気が緩んで消毒をサボった結果・・・

でも、黒点病になりやすいバラとなりにくいバラが

だんだんわかってきました

s-150601IMG_3735.jpg

つるブルームーンは弱いですね

例年夏には葉がなくなっちゃいます

s-150601IMG_3734.jpg

ロココも4月から、完治することなく

葉を落としてます

s-150601IMG_3741.jpg 

ウイリアム・モーリスも

s-150601IMG_3732.jpg 

ローブ・ア・ラ・フランセーズも

 s-150601IMG_3751.jpg

ビエ・ドゥは2株あるのだけど

ここのビエ・ドゥはいつも、フェンスの反対側に

車が止めてあって、思うように消毒できないので

黒点病が広がっています

もう一つの、門の横のビエ・ドゥはまだまだ病気知らず

  
s-150601IMG_3743.jpg 

ホワイトガゼボのシベールも至って健康なのに

門のアーチのシベールは隣のスパニッシュビューティーから

黒点病が伝染って、かなり深刻

同じバラでも、植えた場所の環境や、個体差

それに消毒の有無で、違ってきますね

今日咲いたバラ

 s-150601ラナンキュラIMG_3660

ラナンキュラ

s-150601パープルスプレンダーIMG_3710

パープルスプレンダー

s-150601ディスタントドラムスIMG_3653 

ディスタントドラムス

s-150601ダブルデライトIMG_3656

ダブルデライト(初日)

s-150601ダブルデライトIMG_3703 

ダブルデライト(2日目)

s-150601ラパリジェンヌIMG_3658

ラパリジェンヌ


今日のニャンコ

おちゃめなモコちゃん 何してるの・・・?

ルナちゃんにちょっかい出してますよ

s-150531IMG_3628.jpg

(モコ)ねえねえ ルナちゃん ヾ(*´∀`*)ノ

s-150531IMG_3634.jpg 

(ルナ)なあに モコちゃん

バシッ (→o←)ゞ

(ルナ)・・・・・

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
そろそろ病害虫の季節ですね。
私は毎年、株元にゴキブリ誘引スプレーして防御してるけど
そろそろしなきゃと思います。

黒点、また広がっちゃったんですね。
何とか治まってくれるといいですね。
ROUGE | URL | 2015/06/02/Tue 06:42 [編集]
麻呂です♪
うわぁ~!!
ゴマダーラ、怖いですね~。 ★(o≧□≦)o☆
お顔も姿も変な声???も怖くって・・・
嫌ですね~。 
麻呂犬ガーデンも向かいに森があるので
ゴマダーラで枯れる率が一番多いかも・・・ ゛(`ヘ´#) ムッキー

麻呂は、黒点は気にしていません。
この時季、葉を落としてもすぐ復活してくれるし・・・
うどんこの方が気持ち悪いですぅ。 ヾ(´゚Д゚`;)ゝ


maro | URL | 2015/06/02/Tue 08:39 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden