今からが勝負、バラの消毒  ピーマン???


このところ毎日、

花がら摘みと、落ちた花びらの掃除が日課になりました

春のバラは一斉に咲くのは嬉しいのだけど

散っていく花びらは半端な数ではなくて・・・

つるバラが多いので後始末がとっても大変

 1日50Lのゴミ袋3杯になります

s-150524IMG_3281.jpg

そんな中、花がら摘みをしていると

2番花の蕾があちこちで膨らんできました

 s-150524IMG_3280.jpg

2番花までは咲かせて、夏剪定で短く切り戻す

のが理想なのだけど、そんなにうまくいくかしら

s-150524ゆうぜんIMG_3275

ゆうぜん
 
お庭のバラは、少し黒点病が出ているけれど

うどんこ病の発生はなし

バラ友さんのお庭ではハダニが発生したって聞きました

ハダニは、根絶することが難しいので、

気を付けないといけませんね

s-150524ストロベリーアイスIMG_3264 

ストロベリーアイス

消毒は、いまのところ

殺菌剤として

ペンレート水和剤、トップジンM水和剤、ジマンダイセン水和剤等

をローテーションして使っています

別途、黒点が出たバラはラリー水和剤、サルバトーレ水和剤

サプロール乳剤をローテーションで

s-150524ジアレンウイックローズIMG_3273 

ジアレンウイックローズ

殺虫剤は、スミソン乳剤、アクテリック乳剤を殺菌剤に混ぜて、

オルトラン顆粒は鉢植えのバラの上に置いています

s-150524エレガントドレスIMG_3268 

エレガントドレス

昨年大発生した、カイガラムシは、

冬に、マシン油をたっぷり散布して

産卵の時期の5月に、アクテリック乳剤を散布したのだけど

効果はどうでしょうか

s-150524IMG_3262.jpg 

ピンクイヴ 

飛来するコガネムシにはカダンがいいと聞いたのですが

1回の消毒で30L必要なので、1袋/1Lのカダンでは

いくつあっても足りません

やはり、見つけ次第 テデトール ですね


s-150524ビエ・ドゥIMG_3291 

ジャスミーナ

鬱蒼と茂り始めたバラ

そろそろ根元が見えるように余分な枝を整理して

おがくずが出ていないか要チェックです

大切なバラが3,4年して太くなって、これからという時期が

カミキリムシにも産卵するのに丁度いい太さですものね


s-150524ニュードーンIMG_3290 

ニュードーン

ハダニに戻って、

といっても、うちにはダニ太郎しかありませんが

殺菌、殺虫剤に殺ダニ剤も入れておくのが

ベストですね

野菜の収穫

畑に植えたピーマン、1つだけ他より早く実りました

s-150524IMG_3348.jpg

ピーマン

大きいでしょ


 s-150524IMG_3349.jpg 

モコちゃんもびっくりヽ(´Д`;)ノ

初めて育てた、ピーマンです

イエーイ (v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

今日の消毒の話は、主人に教えてもらったのですが

普段担当してないので、話がピーマンです (-^〇^-)

えっ、そんな言葉死語だったかしら

今日のニャンコ

s-150524IMG_3342.jpg 

日中暑くてずっと寝ていたルナモコちゃん

夜になると、俄然元気になって バトルの始まり

にらみ合って・・・

s-150524IMG_3340.jpg

最近は、モコちゃんも負けていませんよ

ルナちゃんに噛み付かれると

ギャーギャー言って、大騒ぎ

(モコ)( ;ノ´Д`)ノ≪ヤダ-!!



いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

消毒
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
消毒って薔薇を綺麗に保つにはどうしても必要ですよね。
私は、少しくらい汚くても薔薇が咲いてくれたらいいと思って無農薬栽培しておりましたが
昨日お店で薔薇を見ててやはり消毒しようかと思い始めました。
いまさらですが・・・
この時期いつも黒点でボロボロになっているので・・・
無農薬で綺麗に育てられる方もいらっしゃいますが私には無理だったかなと(T_T)
薬を使わない私は、keikoさんが丁寧に書いてくださってる薬のことがさっぱり分かりませんが
ちょっと勉強してみようかと思うようになりました。

ピーマン、大きく育ちましたね。
お野菜いつも立派に育てますね。
何を育てても上手ですごいです!!
颯歌♪ | URL | 2015/05/26/Tue 06:35 [編集]
消毒の話、勉強になります!
でもうちはリクカメのひでちゃんがお庭を散歩して、雑草を食べたりするので、オルトランも撒けないし、噴霧器もできないんです(涙)鉢植えにだけオルトランを置こう…。あとは小さなスプレーで花の芽のところだけシュっとしています。うちバラゾウムシがにっくき敵なんです~。
話がピーマン。娘に言ったら、絶対死語って言われちゃいます(><)私が最近、娘と話して死語扱いされたのが、「ハンサムな人だね(←今はイケメン)」「バッチグーだね(は?何それ?と本気で知らないみたいだった)」
悲しいわ~
hana | URL | 2015/05/26/Tue 07:58 [編集]
立派なピーマンが出来ましたね(*^_^*)
自分で育てた野菜は格別でしょう♪

これから梅雨になりますし
今は朝晩の気温差が激しいから病気に注意ですね。
罹ってからじゃ中々治療は出来ないから
予防が肝心ですよね。
私も薔薇ジャム作りも終わったし
今年は薬剤散布しないとダメかな~
今年は特に病気になり易い気候ですものね。
ROUGE | URL | 2015/05/26/Tue 10:18 [編集]
花柄摘み、大変ですよね。お疲れ様です。
ブログにお店の名前を出していただいてありがとうございました!
我が家もピーマン植えています。収穫が楽しみですね!
にゃんまま | URL | 2015/05/26/Tue 10:25 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden