黒点病もなんとか治まって、いよいよ明日からオープンガーデン 


台風の爪あとはまだまだ尾を引いてて

今日も一日花がら摘みと、庭の清掃でしたよ

もう、クタクタで今夜は早く寝て

明日に備えたいのだけど、なかなか

いつもの習慣は変えられませんね

でも、お庭はなんとか元通りに復活

今日も、十数人の見学がありました

s-150513アンジェラIMG_2311

アンジェラは7分咲きというところかしら

家の近くから とってもいい香りが・・・

と 皆さん口々にそう言われながら通り過ぎて行かれます

嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ

s-150513南の庭IMG_2338

庭の外側にでて、南の通路から眺めてみると

今日は KIZUNA がとっていい形で咲いていましたよ


s-150513キズナIMG_2337 

チャリティーローズ KIZUNA

昨年までは、他のバラの勢いに押されて

少ししか咲かなかったけど、

今年はとっても綺麗に咲いてくれましたよヾ(*´∀`*)ノ

s-150513キズナIMG_2336 

地植えにしたらぐんぐん伸びて・・・

でも庭とは反対の陽のあたる方向に咲いて・・・

s-150513キズナIMG_2335 

 香りはどうなのかな?

s-150513ブレイス・スペリオールIMG_2319 

ブレイス・スペリオール

小輪だけど存在感はgoodです

s-150513ジ・オルブライトン・ランブラーIMG_2351 

ジ・オルブライトン・ランブラー

昨年お迎えしたバラ

今年もやっと咲いてくれました

とっても優しい色合いで楽しませてくれます

s-150513クロードモネIMG_2325 

クロードモネ

ピンクと白の絞りがとっても綺麗

花びらの中心は黄色とピンク

可愛い ლ(╹◡╹ლ)

s-150513クロードモネIMG_2356 



s-150512花見川IMG_2222

花見川

去年のオープンガーデンの時には満開だったような・・・

今年は、4月の初めに黒点病に感染して

葉を落としたのが影響したのかも

s-150513花見川IMG_2324



でも、黒点病 4月に発生したあと

一気に広がって、このままではオープンガーデン

恥ずかしくて開催できないかと思ったのだけど

主人がこまめに消毒してくれたおかげで

黒点病に弱いバラ以外はなんとか

治まって、持ち直しましたよ

消毒は3日おきに

黒点病治療薬のサルバトーレ3000倍液

サプロール乳剤1000倍液、

ラリー水和剤5000倍液を使用しました

今日のニャンコ

オープンガーデン、バラもいいけど

私をお目当てに来る人もいるのよ

去年はお庭に出ておもてなしもしたわよ

s-150513IMG_2361.jpg

今年も、 o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪


 s-150513IMG_2246.jpg

僕も、本当は外を自由に散歩したい d(=^・ω・^=)b にゃん

でも、一度、いや二度 脱走した前科があるからニャー

出してもらえない (;´Д`)

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    













コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
お疲れさまですぅ♪
頑張って綺麗になさったんですね~。
作業中もお客さまだとなかなか捗らないでしょうね。
どうか、無理なさらないように・・・
KIZUNAちゃまもジ・オルブライトン・ランブラーちゃまも
優しいお色で綺麗ですね~。
maro | URL | 2015/05/14/Thu 07:46 [編集]
お疲れさまです。
いよいよオープンガーデンですね。

ご主人様が勉強されて消毒して下さるから助かりますね。

絆、我が家でも、今年やっとまともな花を付けてくれています。
やはり年数が掛かるんですね。

モコチャンもルナちゃんも解くベンツな日が続きますね。
皆さんお疲れ出ません様に
yokko | URL | 2015/05/14/Thu 08:01 [編集]
昨日書かれた記事だから
今頃はオープンガーデンで大盛況でしょうね~
でもオープン前から沢山のお客様。
疲れてしまわれないか心配です~

それにしても黒点の蔓延や台風被害もあったのに
これだけ立派に・・・
本当に素晴らしいです。

どうか頑張って下さいね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2015/05/14/Thu 09:08 [編集]
オープンガーデン
keikoさん こんにちは♪
一年間のお世話の成果があってとても綺麗なバラの園。
みんなさんいい香りの中で美しいバラにうっとりされますね。
この日までバラのお世話ほんとうにご苦労さまでした。
お接待に草臥れ出さないようにお身体に注意してオープンガーデン楽しんでくださいね(^^)
ケイコ | URL | 2015/05/14/Thu 13:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden