バラの消毒は大潮に  シベールがもうすぐ満開に♪


5月になって、バラの花が開花し始めると

どこからともなく、コガネムシがやってきて

花や葉を食べ散らかして

おまけに、鉢の中に卵を産みつけると

孵った幼虫が、根を食い荒らしてしまう

厄介な虫ですね

s-150502ラ・マリエIMG_1544

ラ・マリエ


我が家でも、ぼちぼち、出現してきましたよ

まだ、少ないのでテデトールしてますが、

殺虫剤を噴霧しても、その時いなくなるだけで

またやってきます


s-150502つるうららIMG_1562

つるうらら


でも、鉢にオルトラン顆粒DXを撒いておくと

卵を産んでも、死んでしまうようで

これは2年前から実施していますが

本当にそれ以来、鉢の中の幼虫はいなくなりました

(5月と9月に鉢に撒く)


s-150502あおいIMG_1559

あおい


で、成虫ですが 殺虫剤の「ベニカ」には忌避効果があって

しかも、薬品の臭いがしないので

バラの香りも損なわないって聞いたので

今年は試してみようと思います

s-150502ミランダIMG_1567

ミランダ


さらに、主人のバラの師匠によれば、

(ここからは主人が担当)

大潮の時が植物も昆虫も最も活発

になるようで

大潮の3日前に交尾して、大潮の時産卵して

大潮の3日後に孵化するパターンが多いそうです


s-150502ボレロIMG_1537

ボレロ


なので、今年は5月4日が満月

この時に、殺虫剤を噴霧してみようと思います

  ちなみに、カイガラムシもこの時期に産卵するので

昨年大発生した経験から、今年はしっかり消毒しようと思います

カイガラムシの幼虫にはアクテリック乳剤

オルトラン水和剤がいいようです


s-150502グラハムトーマスIMG_1569 

グラハムトーマス


そして、植物も大潮の時には吸収力が高まるみたいで

それに合わせて、数日前から追肥をするといいようです

月と太陽の引力が動植物の成長に

微妙に関わっているなんて不思議ですね


さて、早咲きのスパニッシュビューティーに続いて

シベールも満開が近くなりました

 s-150502シベールIMG_1552

シベール


s-150502シベールIMG_1573 

ホワイトガゼボに駆け登ったつるに

いっぱいの花が咲いています


s-150502シベールIMG_1576

2階のベランダからはこんな感じに

s-150502ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_1581

ルージュ・ピエールドゥロンサール

こちらも、高い所に咲いているので、 

2階のトイレから望遠で撮ってみました


今日のニャンコ

写真を撮るために、2階のベランダの戸を開け閉めしてると

すぐに ニャンズ達がやってきます

外のことが気になるのでしょうね

s-150502IMG_1582.jpg
 
で、ルージュ・ピエールドゥロンサールは

トイレの窓からでないと撮れないので

ここから、身を乗り出して

写真を撮っていると

s-150502IMG_1584.jpg 

(モコ)  なにしてるニャー

(ルナ) 僕も外が見たいニャー

(ママ) はいはい、抱っこして見せてあげましょう

s-150502IMG_1588.jpg

(モコ) 私が先よ

(ルナ) 僕が先ニャー

(ママ) あらあら トイレに来てまで、

けんかしないで 

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

月の話
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
虫の生態が月と関係あるのは知っておりました。
園芸カレンダーにはそういう月の周期が書いてあるのとか出てるみたいです。
(見たことはないけど・・・)
ただ、植物まで関係あるのは知りませんでした。
でも納得です。
動植物皆いきものですものね。
今日は一日庭にいる予定なのでお手入れしちゃおう!!
ミランダ、めっちゃ綺麗ですね。
うっとりです。
ノーマークの子ですわ。
颯歌♪ | URL | 2015/05/03/Sun 07:05 [編集]
大潮の時って満月と一緒なのかしら?
以前、他所では満月って聞いたので・・・
ウチはまだ寄って来るほど咲いてはいないけど
やっぱり忌避は必要ですよね。

ウチは一番花が終わるまでは薬使いたくないので
蚊取り線香たきはじじぇてますよ~(笑)

もう満開になる株が出ているのですね~
やっぱり華やかですね(*^_^*)

ルーシェも若くて自由に色々乗れてた頃は
私が外仕事してると見ていました(笑)
ROUGE | URL | 2015/05/03/Sun 08:13 [編集]
麻呂です♪
シベールちゃまが可愛い~!!
ガゼボの景色も素敵ですね~♪
麻呂も虫は大っ嫌い!! ★(o≧□≦)o☆
オルトランDXは、撒いてますが・・・
あの臭いも苦手です。 

おトイレにまでついてきて可愛いですね~。 (ノ≧∀≦)ノ
maro | URL | 2015/05/03/Sun 09:15 [編集]
満月に吠える
おはようございます! Keikoさん
狼男だけでなく植物や虫も
満月の時に活動が活発になるんですね。
満月=大潮に合わせて虫たちの一連の産卵行動
初めて知りました。
この時期に虫の駆除や追肥をすると効果ありのようで
勉強になりました。

こちらは朝から雨が降っています。
残念ながら今日は、庭作業は無理なようです。
花咲かじいさん | URL | 2015/05/03/Sun 09:50 [編集]
月の満ち欠け、確かに関係有りそうですね!
昨日、グリームズガーデンに行ってけいこオープンガーデンの
チラシを発見しましたよ^^

我が家はエルくんがいつもトイレまでついてきますw
にゃんまま | URL | 2015/05/03/Sun 11:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden