キュートなお顔でローブ・ア・ラ・フランセーズ♪  お疲れモコちゃん  


もうすぐ、5月ですね 

5月といえば、いよいよバラの季節 (*≧∀≦*)

オープンガーデンまであと2週間です

まだ、ほとんど花は開いていないけど

ここ一週間の暑さで、蕾が一気に開花しそうな勢いです

でも、4月の初めの天候不順でなんども雨に降られて

消毒が追いつかず、黒点病があちらこちらで発生して

ちょっぴり恥ずかしいオープンガーデンになりそうです ゚(゚´Д`゚)゚

今までは、見学された方から

「病気になっていませんね、どんな消毒をされているんですか」

って質問されたけど、今年はなんて答えようかしら


s-150428ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_1317

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

河本バラ園オリジナルのショートクライマー

カップ咲きからロゼット咲きに変化します

花びらはもっとフリフリになるのだけど

咲き初めも整った形で可愛いですね 

ホワイトガゼボを飾っています

s-150428ウイリアムシェークスピア2000IMG_1282 

ウイリアムシェークスピア2000

ブッシュタイプのER

こちらもカップ咲きからロゼットに変化したところです

s-150428ビアンビニュIMG_1291

ビアンビニュ

デルバールのシュートクライマー

門を入って、3番目のアーチを飾っています

冬は床暖房、夏は冷房と働きずくめの室外機の側で

風をまともに受け続けているのに、

いたって元気ですよ


s-150428ラフランスIMG_1312

ラフランス

買った時から2,3年は調子が良かったのに

昨年は、2本あった幹の1つが枯れて

小さめの鉢に植え替えました

反り返った花びらが特徴の、HTの第一号品種

これより前がオールドローズ、これより後がモダンローズ

という、歴史的なバラですね

今年は、復活してほしいのだけど


s-150428プレス・オブ・ライフIMG_1319

プレス・オブ・ライフ

アプリコットの半剣弁クライミングローズ

日差しに強いみたいなので、西の壁面で大きくなるのを

期待してます


s-150428クラウン・プリンセス・マルガリータIMG_1326 

クラウン・プリンセス・マルガリータ

クライミングタイプのER

南の庭のオベリスクを飾っています

s-150428しずくIMG_1301 

しずく

F&Gローズ.(フローリスト&ガーデナーローズ)

最近流行りの和風ローズ

名前のように、俯いて咲いてました



s-150428ビエ・ドゥIMG_1335 

ビエ・ドゥ

 デルバールのシュラブタイプのバラ

まるまる太った花姿が魅力です


s-150428フランシスデュブリュイIMG_1323

フランシスデュブリュイ

2番目の花が開花

s-150428あおいIMG_1286 (2)

あおい

F&Gのモーブピンクのバラ

去年はテッポウムシの被害であまり花が咲かなかったけど

今年は復活期待してます

s-150428イエローサブマリンIMG_1308

イエローサブマリン
 
こちらは3番目の花

やっとブルヘッドでない花が咲きました

 今日のニャンコ

袋が大好きなモコちゃん

早速見つけて ちゃっかり入っちゃいましたよ

s-150428IMG_1109.jpg 

こうして、箱や袋の中だと寛げるみたい

s-150428IMG_1115.jpg 

(モコ)お腹も太ったことだし、遊びたいニャー

s-150428IMG_1125.jpg 

猫じゃらしを見せるとすぐに反応して

(モコ)ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ


s-150428IMG_1140.jpg 

ひとしきり遊んで、疲れたモコちゃん

(モコ)疲れたにゃん

(o´Д`)=з

s-150428IMG_1117.jpg

こんな格好で寝ちゃいました (。-ω-)zzz. . .

まあ、なんて可愛いの 


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

No title
こんばんは~ 夜中です ( 眠れない女です 笑  )

子供の頃の記憶ですが ご近所の玄関脇に紅色した薔薇が とってもとっても

いい香りでした 毎年いただいていたと思いますが 優雅な香りといいますか

薔薇の季節になると思い出します。

どんな薔薇の名前か 知りたいのですが・・・。
プチ・クレソン | URL | 2015/04/29/Wed 00:12 [編集]
薔薇の季節、本格的になりましたね。
羨ましいです~
こちらはやっと蕾が綻んで来た程度??

黒点、残念ですけど、今度は予防法じゃなく
治療法を教えて差し上げたら?
そういうアクシデントも来場者には新鮮かもですよ(笑)

大変でしょうけど頑張って下さいね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2015/04/29/Wed 06:44 [編集]
たくさん咲いていますね^^
あと2週間でオープンガーデンなのですね!

モコちゃんの寝顔がとっても可愛いです!
にゃんまま | URL | 2015/04/29/Wed 08:38 [編集]
麻呂です♪
もう、たくさんの薔薇ちゃまが咲いているんですね~!!
フランセーズちゃまも整ったお顔で
と~っても綺麗ですぅ♪ :*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

モコちゃん、無邪気で可愛いですね~。
寝顔もキュートです。
maro | URL | 2015/04/29/Wed 19:51 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/04/30/Thu 14:32 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden