魅惑のバラ スパニッシュビューティーが咲いて♪ 幸せますイベント


最近、ほとんど出かけることはないのだけど

たまたま、買い物帰りに、普段通らない道を

選んだら、防府天満宮のそばの道が賑わっていて

何かなって、立ち寄ってみると

s-150426DSC09152.jpg

大石段に、ナデシコとパンジーとビオラでハートの形が

s-150426DSC09158.jpg 

さらに、その上の石段には、なにやら文字が

わかりますか

「幸せます」 って、書いてあるんですよ

山口の方言で

嬉しいです、助かります、ってことかしら

私は、使ったことないけど、 (*´∀`*)

で、「幸せますウイーク」というイベント開催中でした

s-150426DSC09163.jpg

ついてに、階段を上まで上がって

防府天満宮に参拝しちゃいました

ご利益がありますように

今日咲いたバラ

朝、玄関のドアを開けたら正面にパーっとピンクの花が飛び込んで

s-150426スパニッシュビューティーIMG_1181 

スパニッシュビューティー ↑↓

早咲きのスパニッシュビューティーが咲いていました

(∩´∀`)∩ワーイ 

ピンクの花びらのグラデーションが素敵でしょ

とっても女性らしく 好きなバラです

s-150426スパニッシュビューティーIMG_1149

一期咲きなので、本当に久しぶりの出会い

香りも堪能しましたよ

ほかにも、いっぱいバラが咲き出しましたよ

s-150426つるうららIMG_1195 

つるうらら ↑↓

うららも、次々に咲いています

株が大きくなったので、今年は楽しめそう

s-150426つるうららIMG_1157



s-150426パレードIMG_1276

パレード ↑

アーチの頂辺に咲いていて、

脚立を使って撮りました

s-150426ウイリアムシェークスピア2000IMG_1189 

ウイリアムシェークスピア2000 ↑

まだ、完全に開いていませんね

s-150426あおいIMG_1218 

あおい ↑

深みのある色合いが素敵

s-150426テラコッタIMG_1187

テラコッタ ↑

昨年、枯れたグレイスの代わりに植えたのだけど

下のアークトチスと同じ色だし

後ろの壁とも同じような色で

植えるところを間違えたかな・・・

s-150426ラ・マリエIMG_1211

ラ・マリエ 

フリフリの花びらが素敵だけど

まだ、完全な形ではありません

s-150426グラハムトーマスIMG_1199

グラハムトーマス ↑

花びらが、不揃いに乱れて開花したトーマスだけど、

今日はちゃんとしたロゼットになっていました

 s-150426ペネロペIMG_1248 

ペネロペ ↑

アンジェラの生い茂った葉の下で、陽に当たらずに

ひっそりと咲いていました

樹勢が強すぎるアンジェラに負けています

s-150426スノーグースIMG_1268 

スノーグース ↑

 ガゼボに這わせたバラ

間引いていかないとガゼボが見えなくなっちゃう

とっても可愛いバラです

s-150426IMG_1228.jpg 

ラベンダーの花穂にたくさんの蜂が集まります


s-150426IMG_1238-1.jpg

蜂さんは、歓迎だけど

s-150426IMG_1160.jpg 

アゲハさんも蜜を探しているの

それとも、産卵だったら、(`・д・´)コラ、ヤメタマエ!!

s-150426s-150426IMG_1236.jpg
 
で、油断のならないのが

チュウレンハバチ、こいつがそうなのか

幹を傷つけて卵を産み付けると、卵から孵った
 
幼虫が、葉っぱを丸く齧ってしまいます

今日のニャンコ

何故かカゴの中でくつろぐルナちゃん

 s-150426IMG_1166.jpg

ここが、落ち着く(/・ω・)/にゃー!

s-150426IMG_1176.jpg

ルナちゃん、ちょっと、席を立ったら

モコちゃんに奪われてしまいました
 
s-150426IMG_1173.jpg 

(ルナ) もー、そこは僕が先に見つけたのに・・・

s-150426IMG_1172.jpg 

(モコ) ルナちゃん、怒らないニャー

チューしてあげる (^ε^)-☆!!

(ルナ) ま、いいっか (*≧∀≦*)

s-150426IMG_1209.jpg

結局、ルナちゃんに席を譲ったモコちゃん

(モコ)代わりに、もうひとつのカゴに入っちゃお

(ママ) キャー、そこはダメよ

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

No title
keiko 1203さん こんばんは~

ホントにきれいな 素敵な薔薇ですね keiko 1203さんのようですワ。

愛情かけて 慈しみかけて育てているのですね。

薔薇は難しいのではないですか? わが家にあるのはミニ薔薇

手入れしなくても年に2度ほど咲いてくれます。

近くでしたら 伺いたい~ワ 


そうそう 猫ちゃん達 ウケル~~ 可愛い~。
プチ・クレソン | URL | 2015/04/26/Sun 23:22 [編集]
幸せます=嬉しい、助かるという意味なんですね。
確かに、人を嬉しい気持ちにさせる行為や、助ける行為って、相手の幸せでもあるけど、自分や周りの人達の幸せも増すなぁ・・って。
石段を使っての演出、アイデアが凄いわ!

いろいろ咲き始めましたね♪ ペネロペ!可愛いって思ったバラがあったはずだけど・・名前を忘れちゃった・・って思っていたんです。keikoさんの所で紹介してくれて思い出せました♪ありがとうございます。

最後の一枚は笑っちゃいました。ルナモコちゃん、いいコンビだわ(笑)
らな | URL | 2015/04/27/Mon 01:03 [編集]
keikoさんちではもうこんなに咲き始めたんですね~♪見ているとどれも欲しくなってしまうわ(^^)うちのスパニッシュビューティーはまだ固い蕾です。
keikoさんの写真を見ていたら、パレードとつるうららを今年あたり買ってしまいそうです(笑)
ルナちゃんとモコちゃんとっても可愛い。仲良しですね♪
hana | URL | 2015/04/27/Mon 06:34 [編集]
スパニッシュビューティー
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
防府天満宮の「幸せます」と読めたけど「??」と思っていたら
方言だったのですね。
素敵な方言ですわ。
感謝の気持ちが倍伝わりますね。
スパニッシュビューティー、めっちゃ可愛いですよね。
1季咲きじゃなかったら絶対私も植えてます。
このヒラヒラ、キュートです!!
あおいももう咲いたのですね。
次々といろんな子達が咲いててワクワクします。
フフフッ(o´艸`)ニャンズ籠も好きなのよね♪
かわいい~❤
颯歌♪ | URL | 2015/04/27/Mon 06:43 [編集]
天満宮に参拝されたのですね。
あの階段、写真ではよく見るのですが実物はまだで・・・w
けいこさんちはやはり開花が早いですね!
いよいよシーズン突入ですね!
にゃんまま | URL | 2015/04/27/Mon 10:26 [編集]
スパニッシュビューティは素敵な薔薇で大好きです。

我が家は狭くてお迎え出来ないのが残念です。

天満宮、幸せ一杯の装飾ですね。

ルナちゃんモコちゃんには癒されます。
yokko | URL | 2015/04/27/Mon 12:34 [編集]
「幸せます」素敵な言葉ですね(*^_^*)
こういう言葉、もっと広がればいいな~

素敵な花壇!と思ったら鉢植え並べてるんですね。
こういうのは小規模にしたら真似出来そう♪
なので花壇よりもいいかもです(笑)

参拝したお陰で薔薇が綺麗に咲いたのかしら~?
そちらはこちらより やっぱり早いですね。

チュウレンジ、ウチはすでに被害に遭ってますよ~(-_-;)
薔薇ジャム作るので薬は使えないから
産卵した所の傷をセロテープで塞いじゃいます。
そうすると窒息死?幼虫は出てこないんです。
ROUGE | URL | 2015/04/28/Tue 08:47 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden