今年もオープンガーデンします♪ バラの講習会に行ってきました   


今年のオープンガーデンの開催日程を

5月14日(木)~5月20日(水)までの一週間としました

ただし、5月16日(土) は都合によりお休みしますので、

実際の開催期間は6日間になります

オープンガーデンのパンフレットを作って、

お店においてもらうために、グリームズガーデンを訪問しました

s-150412IMG_0834.jpg

グリームズガーデン 

s-150412DSC09113.jpg 

おしゃれなお店でしょ

この門と塀は全て、店長さんの手作りなんですよ

で、ちょうど 今日は講習会の日

s-150412DSC09105.jpg

内容はバラの消毒について

ついでに、講習会に参加しちゃいました

消毒は被害が広がらないうちの早めの対策が一番

いろんな薬剤の中から店長さんのおすすめの

殺菌殺虫剤を紹介してくださいました

s-150412DSC09108.jpg

ベニカはコガネムシの忌避に効果があって

臭いもなく、開花時に散布できるので

コガネの被害に悩まされてる庭にはお勧めだそうです

 野菜果樹の殺虫剤はスリップスに効くそうですよ

s-150412IMG_0821.jpg

ダニダウン水和剤も初めて知りました

卵~成虫まで全ステージに効く薬なんだそうです

年々いい薬が開発されるのですね

今のところ、過去にダニの被害にあったことはないのですが

しっかり記憶しておきました

講習会の中で、オープンガーデンの

紹介もしてくださいました

店長さんありがとうございました

お庭の衣替え

数年前、バラアーチを買った時に付いてきた扉、

ずっと使い道がなくて、倉庫にしまっていたのだけど

お庭にアクセントをつけるため間仕切りに使ってみました

 s-150412IMG_0826.jpg

左右の扉がそうです

ローマスタンドと組み合わせて

その上に、アンティーク鉢を乗せミニバラを植えて完成です

s-150412IMG_0825.jpg

どうかしら、我が家の中門の完成です

今日のニャンコ

高齢猫用の砂を置いたら (昨日のブログの続き)

早速、モコちゃんがチェックに来ましたよ

最初はいつもと臭いが違うので、

どうしようか迷った素振りを見せたのだけど

すぐに用を足してくれました

s-150412IMG_0814.jpg 

(モコ) この砂はいいニャー あんまり臭わないニャー

s-150412IMG_0822.jpg

(ルナ)  じゃ、僕もやってみるか

(ママ) でも、ルナちゃんは大きい方は隠さないから

やっぱ、大きいのは臭いでーす (^^;

あっ、小さい方は臭いがあまりしないようですよ

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な門ですね♪今年もkeikoさんのお庭がとても楽しみです(^^)
ご近所だったらぜひ行きたかったのだけど、遠いのでブログで楽しませていただきます。
無理なさらず、できる範囲で更新お願いします♪
hana | URL | 2015/04/13/Mon 06:28 [編集]
一年って早いですね。
オープンガーデン期間が長いのでお疲れ出ません様に

昨日久しぶりに晴れて消毒するつもりが、他の梶に追われて出来ませんでした。
次の晴れにはしなくちゃ〜。

中門、華やかに成って素敵ですね。
yokko | URL | 2015/04/13/Mon 07:56 [編集]
麻呂です♪
keikoさんのOGは、皆さん楽しみになさってるでしょうね~。
楽しく、終わるといいですね~。
白い扉も素敵です。

猫砂も気に入ってくれてよかったですね~!! (*ゝ(ェ)・)ノ
maro | URL | 2015/04/13/Mon 09:47 [編集]
こんにちは。

素敵な門ですね。
近くでしたら、是非は意見させていただきたいです。
お時間がありましたら、紹介をお願いします。

お薬の話はとても勉強になりました。
今年は虫が多くて、退治に追われています。

お忙しいと思いますので、お体を大切になさってくださいね。
鞠村はづき | URL | 2015/04/13/Mon 16:16 [編集]
グリームズガーデンの店長さん、左官屋になれそうなくらいの腕前ですね!凄い。

アーチに付属していた扉、ローマスタンド他とセットでとても絵になりますね♪ 通路を通るのがより一層ワクワクするものになる気がします^^
らな | URL | 2015/04/15/Wed 01:28 [編集]
今年のオープンガーデンも楽しみにしていますね!
たくさんのお客様がお見えになるでしょうから
お疲れがでないようにお気をつけくださいね!
にゃんまま | URL | 2015/04/15/Wed 22:08 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden