大切なサイレントラブが・・・ モコちゃんの華麗なジャンプ♪


週末から暖かい日が続いて

このまま春になるのかしらって思っていたら

今日はぐっと寒くなって、今週の後半から

やっと春らしくなるようですね

今日は桜前線も発表されて

例年よりやや早い開花だとか 

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

お庭のバラも日に日に葉が開いていくのがわかります

何もかも順調に思えたバラの芽吹きなのですが
 
中央の花壇の、サイレントラブはなぜか芽吹きが遅く

少しでも日当たりを良くしてあげようと

枝を手前に引っ張ったら、
ベキっ音を立てて

根元から株が折れてしまいました (≧∇≦*)

s-150323IMG_0373.jpg

赤い位置がサイレントラブが植えてあった場所

ここの花壇は、過密地帯で、どれか鉢上げしなければって

思っていたのだけど、まさかこんな形で解決するなんて (´;ω;`)

でも、よく考えてみると サイレントラブ

昨年カミキリムシの被害にあって、治療はしたのだけど

おそらく、根の付け根 が空洞になって弱くなっていたのだと思います

s-サイレントラブ

昨年のサイレントラブ

ふりふりの花びらが可愛くて好きなバラだったのにとっても残念・・・

枝の一部を切って挿し木にしてみたのだけど、

付いてくれるといいな

s-150323IMG_0360.jpg

つるバラのアーチも順調に葉が出ています

道路を隔てたお向いの塀の上のレンギョウがちょっぴり

黄色くなっていますね

毎年、レンギョウとユキヤナギが咲いて

次に桜が咲くといよいよバラの季節かなって

思います

s-150323IMG_0364.jpg

 気の早い うららはもう蕾を膨らませていましたよ

先日も蕾を2個とってあげたばかりなのに

うららは花付きがいいみたいですね

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・゜・*

フラワーアレンジメント

早いですね、もう3月のフラワーアレンジメントに行ってきました

春らしく花材も華やかになっていましたよ

アレンジをしているとそばからいい匂いが・・・

お腹がすいちゃった

もう少しの我慢 (≧へ≦)

s-150323DSC09086.jpg

今日のランチは

ホタルイカと水菜のスパゲッティペペロンチーノ

パンチェッタとペンネ

温州みかんのオレンジジュース


s-150323IMG_0376.jpg

花材はピペリクムピンク アイビー ガーベラ バラ 

マーガレット オルレア ユーカリ など

s-150323IMG_0384.jpg

今日はピンクの濃淡で生けてみました

可愛いでしょ

 s-150323IMG_0380.jpg 

ピペリカムピンク、桃の実みたいに見えて美味しそう

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

今日のニャンコ 

モコちゃんの華麗なジャンプです 


s-150323IMG_0307.jpg  s-150323IMG_0292.jpg

(モコ) トリプルジャンプ 半回転アクセル だニャー

 
ルナちゃん、昔はずっと高く飛べたのに

s-150323IMG_0341.jpg

最近は、地に足が着いて・・・

いえ、落ち着いてるのではなくて

年をとってるだけなんですけどね (-^〇^-)

s-150323IMG_0344.jpg

(ルナ) 年だなんて誰だー 本気になれば・・・

足は開かないけど、大きな口が開きました


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

サイレンとラブ、残念でしたね(ToT)
弱ってる株は芽吹きで力を使って
それだけで力尽きちゃう場合もあるんですよね。
ウチも去年、万葉がそうでした。
今も芽吹いてはいますけど、今後どうなる事やら
特に出開きしかない株は要注意です。

アレンジメント今回も素敵!
特にオレンジの薔薇!
挿してみたらいいのに(笑)
サイレンとラブも挿し木成功するといいですね。

モコちゃんジャンプすごいわ~
ルナちゃん、動きが鈍くなってるようなら
早めにレントゲン撮るといいかもです。
ルーシェももっと早くに撮っていたら
今ほど関節炎進まないで済んだと思うんですよね。
ROUGE | URL | 2015/03/24/Tue 08:34 [編集]
可愛い仕草がすてきです。
ピぺりカムピンクは本当に桃ですね。美味しそう。ルナちゃんも水に手を出して可愛い仕草ですね。うちにも欲しいなー!
麻呂です♪
ラブちゃまの挿し木が成功するといいですね。
うちもお庭を放置していたので
結構、駄目になっちゃったようです。 ★(o≧□≦)o☆

アレンジメント、ピンクで可愛いですね~。
春ですね~。(*≧∇≦)

モコちゃんは、アクセルができるんですね。 ヵナリ━━d(。ゝェ・´)━━ィィ!!
ルナちゃんもお手手が可愛い~。
maro | URL | 2015/03/24/Tue 20:38 [編集]
も、モコちゃん・・・かっこいい!

カミキリムシもモコ&ルナちゃんパワーで撃退出来ちゃえばいいのに・・。悔しいですよね。
うちも毎年何本か、カミキリ被害で全枯れもしくは瀕死状態になるので、
カミキリ被害は他人事と思えません。

先日お邪魔させて頂いて「雪?!」って驚いたのですが(読み逃げばかりですみません・・)、けいこさんちのバラたち、うちよりもずっと芽が展開して・・蕾まで出てきてる子がいるんですね。
やっぱり早いわ。

あっという間に今年ももうすぐ4月、いよいよバラシーズンまで秒読み段階で、お庭に出るのも毎日が楽しみになりますね。
らな | URL | 2015/03/25/Wed 01:53 [編集]
サイレントラブ
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます。❤
サイレントラブちゃま、折れちゃったのですか・・・残念。
挿し木つくとよいですね。
私もサイレントラブちゃま、大好きです。
アレンジ、ピンクのヒペリカム可愛い❤
普通のヒペリカムなら育てておりますが、意外と枝が暴れますわ(´ー`A;) アセアセ
で、この冬剪定してるときにちょっとひっぱったら抜けた。
なぜか全然根がはってませんでした('д'|l!)ぁ゙…
今回のアレンジピンクで愛らしくできましたね。
アプリコットが中央にのるバラがめっちゃかわいい❤
モコちゃん、ナイスジャンプ!
ルナちゃん、ナイスアーン!!
颯歌♪ | URL | 2015/03/25/Wed 06:49 [編集]
こんばんは^ ^
枝折り、私もやってしまったことがあります^^;
ショックですよね😱
挿し木、根付くといいですね。

バラも日に日に葉っぱが展開してきて、
ガーデニング熱にスイッチが入りますね。

ルナちゃんのお口開けた必死な顔、かわいいです〜。
テア | URL | 2015/03/25/Wed 19:34 [編集]
サイレントラブ、とってもきれいな花なのに、残念でしたね。どうか、枝が根付きますように~~。

そういう我が家も、3年目で少しずつ白くなってきたシラカバの寄せ植えが、1本折れてしまいました。よく見たら、全部根元近くがテッポウムシに食われていました(>_<)残りの2本も弱弱しい根元になってしまい、心配です・・・。

アレンジメント、春らしい素敵な色合いですね(〃▽〃)

モコちゃん、華麗なジャンプ!!
うまく写真撮れましたね!!
ルナちゃんも真剣なお目目がかわいいですよ♪
しまぺんぎん | URL | 2015/03/26/Thu 23:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden