やっと剪定が終わったかな 今日はお庭でバードウオッチング♪


みなさん、お久しぶりでーす

ずいぶんブログ更新、サボっちゃいました

気が付けば、この間に、立春も過ぎて

今日はバレンタインデーなんですね

s-150214IMG_0426.jpg

主人は、会社の女の子から 義理チョコを貰ったみたいだけど(-^〇^-)

私は、ブロ友の ROUGEさんから愛情たっぷりの

手作りチョコレートをいただきました(*^▽^)/★*☆

ROUGEさん、いつもありがとうございます

バラの香りのチョコもあって、とっても美味しかったです

o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"

お庭はというと、剪定をほぼ終えたところです

s-150214IMG_0422.jpg 

一応、HTは半分の高さに

FLは 2/3 の高さに

ERはそれぞれの特徴に合わせて

剪定を行いました


s-150214IMG_0421.jpg 

まだまだ、枝が多すぎるって指摘を受けそうだけど

s-150214IMG_0419.jpg 

もう少し様子をみながら枝を整理していこうと思います

剪定ハサミを入れたとき、キリッキリッと引き締って硬い感触の枝は

よく育ってるなーって嬉しいのだけど、

スカスカっと、抵抗もなく切れちゃう枝は、貧弱な枝ですね

半々ってところかしら (;´Д`)

ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ

今日の朝の気温は氷点下で、噴水の水は凍ってたのだけど

お天気も良くて、日中はとっても暖かくなりました

s-150214IMG_9844.jpg

思えば、今はもう 2月中旬

後、3ヶ月もすれば、バラが満開になる時期なんですよね

芽もそろそろ動いてきています

 s-150214IMG_9837.jpg

気の早いロイヤルサンセットさん、もう蕾をつけてました

でも、咲かせては(´・ω・)カワイソス、 カットしました


s-150214IMG_9806.jpg 

クリスマスローズも咲いてきました

s-150214IMG_9805.jpg 

やっぱり、八重は綺麗ですね

ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人´・ω・`)ノ

バラの根元を見ると、なにやら掘り起こした跡が

s-150214IMG_9827.jpg 



s-150214IMG_9824.jpg 

一体誰の仕業 ヽ(`Д´)ノ

お庭の様子をこっそり伺っていたら

s-150214IMG_9808-1.jpg 

ジョウビタキのオスさんがやってきました

s-150214IMG_9830-1.jpg

ジョウビタキのメスさんも

つがいで訪問、嬉しいわ

s-150214IMG_9812.jpg

このこはカメラを向けていた時は いつものムクドリさんと思ってたのだけど

お腹の色が違うみたい、シロハラさんでしょうか

s-150214s-150214IMG_0027-1.jpg  

こちらは ムクドリさんと思うけど

判定がむつかしいわ

s-150214IMG_9821.jpg

で、バラの根元を掘っていたのはこの方

ムクドリさん、シロハラさん ??

きっと両方ね

s-150214IMG_9823.jpg

ご馳走の虫はいたかしら


今日のニャンコ

モノが置いてあると、なんでもその上がりたがるルナちゃん

まさか、こんなものの上に・・・

 s-150214DSC09062.jpg

カメラとレンズを踏み台にして

くつろぐ ルナちゃんです

もっと、居心地のいい 柔らかいものがいっぱいあるのに

なんで、カメラなの (`・ω・´)

s-150214DSC09067.jpg

壊さないでね (´;ω;`)


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
 


 



 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!
お元気そうで良かった!
きっと剪定がおいそがしいのだろうな〜と思っていましたが。

もうバラの芽が随分動き始めてますね。
今日の暖かさで一段と芽が伸びそう。

クリロー、綺麗に咲いていてうらやましいです。
我が家の開花予定は例年とおりのネコの日(2月22日)かな。

ルナちゃん、カメラの段差がちょうど良いんでしょうか。
テア | URL | 2015/02/15/Sun 07:08 [編集]
お恥かしいです~(^^;
でも喜んで頂けて嬉しいです。

剪定、お疲れ様でした。
私もまだ残っているのですけど
バタバタしちゃって・・・
芽が脹らんできたので、それを見ながら
良い芽だけ残して剪定しようと思ってます(*^_^*)
ROUGE | URL | 2015/02/15/Sun 21:52 [編集]
コトリさん♪
こんばんは(*^^*)
クリローさんが綺麗に咲いてますね!
ダブルの子は魅力的ですわ(o^^o)
うちのダブルさんはいつ咲いてくれるかな……
コトリさん、いろんな子がきてるのですね。
ジョウビタキのメスは、私見た事ないです。
いつも雄ばかりきてます。
寂しい庭にコトリさんが現れると楽しくなりますよね!
颯歌♪ | URL | 2015/02/16/Mon 21:12 [編集]
見分けがつきにくですね。
こんばんは! Keikoさん

最後に登場した鳥はシロハラのようです。
ムクドリはくちばしがオレンジ色でホオの所が白く
全体的にもっと黒っぽい色です。

こちらではムクドリはたまに見られますが
東京にいる時は、夕方になると数百羽が電線に止っている光景を
至るところで見られ糞害になっていました。

ジョウビタキのメスが見れたのはラッキーですね。
花咲かじいさん | URL | 2015/02/16/Mon 21:33 [編集]
麻呂です♪
薔薇ちゃまの剪定、お疲れさまでしたぁ~。
麻呂も大規模修繕に向け
ベランダの薔薇ちゃまをばぁばのおうちに
持って行ってり・・・
残した4鉢の植え替えをしたりしていました。

ジョビオ君もジョビコちゃんも可愛いですね~!!
他のお写真の子は、全部シロハラさんですね~。
めっさ可愛いですぅ。

麻呂犬さんたちもいつも車の中で
カメラを踏みつけたり乗っかったりしています。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
maro | URL | 2015/02/16/Mon 23:45 [編集]
バラの選定、うちもボチボチしないとですわ~~

私は鳥の名前をよく知らないのですが、かわいいので見るのは大好きです
どの子もかわいいですね~~~(〃▽〃)

ルナちゃん・・・(笑)
猫さんて、布団の上も好きだけど、なぜか硬いいびつな形のものの上でも平気で乗りますよね
しまぺんぎん | URL | 2015/02/17/Tue 22:52 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden