今日の作業は石灰硫黄合剤の消毒 ルナちゃんの視線の先には・・・♪


今日は主人が休暇を取ってくれてせっかくなので、

バラの消毒をしてもらいました

今年は、1月にダコニールの高濃度消毒をしたので、

今回は、石灰硫黄合剤10倍液を使いました

毎年頭を悩ます黒点病

いろいろ検討した結果、やっぱり石灰硫黄合剤に勝る

消毒液はないとの判断と、

平日の朝で、ご近所さんもお勤めで、臭を気にしなくていいこと

それに、今日の朝は無風だったこともあって、

決定したようです

s-150204IMG_0411.jpg

石灰硫黄合剤はバラへの適用はなくて、

本来なら違反らしいのだけど、ここは自己責任で(^^;

 s-150204IMG_0412.jpg 

散布後のバラの枝、なんだか汚らしいですね

s-150204IMG_0415.jpg

我が家は、アーチやフェンスにいっぱい

つるバラを這わせていることもあって

ここ数年、石灰硫黄合剤は使ってなかったんですが

今は売っていない1L入の在庫が眠っていたので

これを使うことに

もちろん、フェンスやアーチには散布できないので、

鉢植えと、地植えの一部のみ

これでも効果はあるのかしら

 散布の後、しばらくしてお庭に出てみたけど

臭はあまり気にならなかったので一安心

これで今年は黒点病が少なくなってくれたらいいのだけど

今日のニャンコ

ルナちゃんがしきりに窓の外を気にしています

誰かいるのかな

s-150204IMG_0403.jpg 

視線の先を覗いてみると

そこには・・・

s-150204IMG_0387.jpg

 緑色した小鳥が忙しく動いています

s-150204IMG_0389.jpg 

激しく体を左右に振って、やっと見えたお顔は

メジロちゃんでした

s-150204IMG_0397.jpg
 
そういえば、最近この場所でよく緑の鳥を見かけてました

カメラでメジロを撮ったのは初めて、嬉しいな

s-150204IMG_0401.jpg

ルナちゃんありがとう

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
宜しかったらこちらの方も
    
 


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^
石灰硫黄合剤は効果が有る様ですが少量の販売が無いので
我が家みたいな所では使えないので残念です。
臭いもキツいのですね。

メジロ、可愛いですね。
河ず桜を見に行った時、沢山のメジロが桜の花びらをまき散らしているのが可愛かったです。
ルナちゃん興味深々ですね。
yokko | URL | 2015/02/04/Wed 22:37 [編集]
うちも昔買った石灰硫黄が残っているので、今度塗布してみようと思います。うちはそれほどバラの数がないので筆で塗るつもり(^^)アイアンフェンスを避けるのが難しいんですよね~結構色々な場所で使っているので。
庭に来る鳥って可愛いですよね。うちは金柑の実を食べによく来るのだけど、その鳥を狙って、野良猫ちゃんも来るの(^^)じーっと木を見上げてて(届かないと思うけど)。私も家の中からじーっと猫を見ていたら、はっと気が付いて逃げて行きました(笑)
hana | URL | 2015/02/05/Thu 10:17 [編集]
麻呂です♪
うちも石灰硫黄合剤は、使うのをやめました。
効果もありますがリスクもね~。

メジロちゃん、可愛いですね~♪
お庭に小鳥さんが来てくれると嬉しくなりますね。
フルーツが好きなので枝にでも挿しておくとよくきてくれますよ。
maro | URL | 2015/02/05/Thu 14:24 [編集]
石灰硫黄合剤、薔薇への適応ありますよ♪
小売しているメーカーの容器に書いて無かったのは
ラベルに載せるのに相当な額のお金がかかる上
薔薇に使う人が少ないからだそうです。
私が今使っている業務用にはキチンと薔薇も入ってますよ。
http://item.rakuten.co.jp/auc-nouenn/4531475511020/
元々、林檎などバラ科の果樹に使うお薬ですから
薔薇に適応が無い方がおかしいと思っていたのですが
有島氏の講習で載ってない理由を教えて頂きました。
(有島氏はメーカーに問い合わせたそうです)

ただ繰り返し使う事でどんどん強くなるので
今年より来年、来年より再来年に期待ですね。
でもずっと使ってなくても、一番花までは期待出来ますよ(*^_^*)
ROUGE | URL | 2015/02/05/Thu 16:54 [編集]
こんばんは^ ^
石灰硫黄合剤の散布、お疲れ様でした。
やっぱり良く効くのですね。
ウチは庭のすぐそばにお隣さんの車があるので無理ですが〜。

メジロちゃん、いいなあ。
うちは今日もヒヨドリでした。
みかんの皮までなくなってましたから、^_^;
でもうちの猫たちもきっと、喜んでたはずです。
テア | URL | 2015/02/05/Thu 22:09 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/02/06/Fri 09:38 [編集]
可愛い鳥ですね。いやされます。
薔薇はそんなに手が係らないのかな・うちの薔薇も咲かなく成ってきています。理由は解りません。土はどれ位のサイクルで変えた方がいいのかな?薔薇の先生教えて下さい。肥料は骨粉入りの油粕をやってます。雪が消える4月頃です。5月頃から花が咲くはずなんだけど。あまり咲きません。
黒点病、うちも夏の台風以降、いっきに広がってしまいました(-_-;)
でも全然大丈夫な子もいたので、やっぱり種類と、植え場所によるのでしょうか・・。

やっぱり石灰硫黄合剤が効くんですね。でも我が家で一番被害が大きい子たちが、アンアンのアーチに絡まってる・・・(爆)

メジロちゃん、かわいい!
生で見られるなんて、いいですね~~
ルナちゃんの横顔がとってもきれいです♪
しまぺんぎん | URL | 2015/02/09/Mon 00:39 [編集]
我が家もまいとし消毒していたのですが、今年はまだできておりません><
メジロちゃん可愛いですね^^
我が家にも鳥が遊びにきてくれます♪
にゃんまま | URL | 2015/02/12/Thu 21:15 [編集]
こんばんは! Keikoさん

この時期Keiokoさんや他のブログでも
石灰硫黄合剤を取り上げているのを読み
興味が出てHCへ行きましたが
どの店も置いてませんでした。
硫黄の臭いが苦手ですし、住宅密集地なので
入手できても使用するのは無理かも。

我が家にもメジロが毎日やって来ます
ミカンを半切りにして枝に刺しています
ついばむ姿が可愛いです。癒されますね。
ただヒヨドリが来ると、メジロは逃げてしまい
この鳥は歓迎できないですね

猫は鳥を見ると野生本能が目覚めるのでしょうね
花咲かじいさん | URL | 2015/02/13/Fri 19:12 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden