植え替えた土の再利用 フラワーアレンジメントはバレンタインで♪


フラワーアレンジメント

今日はフラワーアレンジメントの日

テーマはバレンタインですよ


s-150126IMG_0137.jpg

ハートの形にしたのがわかるかしら

可愛いでしょ ヾ(*´∀`*)ノ

s-150126DSC09058.jpg

お楽しみのランチは

エビと白菜のスパゲッティペペロンチーノ

シェフの手打ちラザニアでした

最近 お友達の娘さんが結婚されて・・・

いろいろ悩みがつきないようで大変そう

またまた内輪話に盛り上がりました

d(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

 s-150126DSC09061.jpg 

紅茶も・・・銘柄は忘れましたが 高級品だとか 

芳醇な香りを味わいましたよ ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・ 

s-150126IMG_0138.jpg 

花材は マリンブルー ホワイトスター かすみ草 

バラ スイートピー ニゲラ グリーンベル

マリンブルーを見つけて 一目惚れ

ブルーのかすみ草と組み合わせてアレンジしてみました

s-150126IMG_0140.jpg 

1本400円もするホワイトスターも

十分に使わせていただきました

ピンクのバラと合わせて大人可愛い感じに・・・

s-150126IMG_0157_20150126200313299.jpg

御部屋に飾るといい感じです

(*^▽^)/★*☆



゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚

植え替えた土の処分

 

鉢バラの植替えでみなさん古い土の処分に

困ってらっしゃるようなので

古い土の再利用の方法ついて書いてみたいと思います



まずは植え替えに使う土ですが 


我が家では基本的にバラ専用土を購入して

赤玉土と腐葉土や堆肥をブレンドして使っています

そして植え替えの頻度

毎年植え替えすると土代にかかる費用もばかになりません

30~40鉢もあると…(@_@;)です


なので、鉢バラの植替えは
3年に1度くらいにしています

これだと、経費はもちろん古い土の発生も少なくて済みます

バラは毎年植え替えなくても、追肥だけでも十分です

それに、鉢の土は総替えでなくても、

半分位残して、新しい土を追加して混ぜてもいいようです

(我が家では3年に1度なので、総替えですが)

 
。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)

で、本題の鉢替えして残った土の再利用

昨日、NHKの趣味の園芸で

土の再利用について紹介されていましたね

古い土を、粗目の篩にかけて赤玉土や細根を分離して

次に、細目の篩にかけて微塵を分離して

残った土を少し湿らせて(適度の水分で温度を上げる)

ビニール袋にいれ、平たく均して日干しし、

袋は1日1回裏表を返し、一週間くらいで殺菌完了

この再生土と培養土を1:2の比率で混合すれば使えると 

σ(-ω-*)フム

 
私はこんな細かいことはしていませんが、


赤玉土と細根を取り除いで、ミリオンや土壌改良剤を一握り加えて、

肥料を施してプランターの草花の土に再利用しています

それでも余った土は地植えのバラの周りや畑に撒きます

 

その時注意したいのは、

癌種になったバラの土は感染するので再利用しないで

木酢液で消毒して、畑に捨てる

コガネムシの幼虫が大量発生した土はコガネを処分して畑に捨てる

今は、オルトラン顆粒DXを鉢に年2回 (5月と9) 撒いているので、

発生することはなくなりました

コガネの幼虫が住み着いたバラの土は

水はけが極端に悪くなり、使えません


(★´3`)ノ★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆* 
 

最後に、

燃えるゴミに出せる土を使う方法も!!


私は使っていませんが

燃えるごみに出すことのできる軽量培養土というのもあるようです

エココソイル、燃やせる土、燃やせる培養土等

これなら、捨てる場所を気にしなくていいかもしれませんね




今日のニャンコ

変な格好のモコちゃんとルナちゃん

s-150126IMG_0110.jpg 

(モコ) むすんで ひらいて てをうって むすんで ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ん、何か変って わかる??

s-150126IMG_0114.jpg 

(モコ) うふふ、分かったでしゅか 手でなくって足をうってました

s-150126IMG_0108.jpg 

(ルナ) 同じ格好したつもりにゃんだけど

誰にゃー、カエルみたいだって言うのは 


いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

宜しかったらこちらの方も
    
 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
アレンジ、可愛いですね~♪ (ノ≧∀≦)ノ
結婚も色々難しそうですね~。
うちなんてオッサン以下なのでそれ以前の問題ですが・・・  o┤*´Д`*├o アァ・・・

ルナモコちゃん、可愛い~!!
モカもよくそんな恰好で寛いでます。
癒されますね~。 ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
maro | URL | 2015/01/27/Tue 08:46 [編集]
青いかすみ草
こんばんは(*^^*)
今回のアレンジ、とってもキュートなかんじがでてますね〜♪
花材の青いかすみ草は、いろをつけてるわけじゃなく、元々その色なのでしょうか?
可愛さUP‼︎ですわ(≧∇≦)
土の再利用って結構面倒ですね。
私も再利用材とか使って使いまわしてます。
鉢の植え替え、毎年じゃなくてもいいのですね。
今年まだやってない子あるからちょっとサボッちゃおうかな( ̄▽ ̄)ニッ
颯歌♪ | URL | 2015/01/27/Tue 19:06 [編集]
ブルーとピンクのアレンジメント、かわいいですね(〃▽〃)
青いカスミソウもあるのですね~~~

土の再利用、面倒ですよね・・。
私も東京にいたときはプランターや鉢植えが多かったので、処分に苦労しましたが、今はまだ庭に会いスペースが多いので(我が家の敷地じゃない部分もあるので)そして隣に空地もあるので、軽石だけ取り除いて土に返しています(^_^;)

モコちゃんのあんよ、肉球もぷにぷにでかわいいです(〃▽〃)
しまぺんぎん | URL | 2015/01/29/Thu 23:43 [編集]
keikoさん、色々御心配をおかけしました。

趣味の園芸の廃土利用法、私も見ました~
私もあんな丁寧じゃないです。
ただ腐葉土と肥料混ぜるだけ(^^;
ついでにダコニールを混ぜる程度・・・
それで草花を育てて、根がギュウギュウになったら
草木ゴミで出しちゃいます。

ウチは小さな鉢で育ててるので毎年植え替えですね・・・
不経済ですけど、根詰まりしちゃうので・・・
でも土は無駄にしてないのでいいかな(笑)

バレンタインアレンジメント素敵ですね~
こんな素敵なアレンジメントを贈ったら
相手は嬉しいでしょうね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2015/01/30/Fri 17:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden