スタンダード仕立てのバラの植替え  モコちゃん元気もりもり♪


ワイルドイブとキャラネルアンティークの

植替えをしました


この2鉢、スタンダード仕立てで、13号鉢

去年、おなじ大きさのクレアオースチンを植替えた時

根がびっしり張っていて、重くて、固くて

淵の土を取っても取ってもなかなか抜けなくて

すごく苦労したので、 ε=(・д・`*)ハァ…

結果、同じスタンダードの

ワイルドイブとキャラネルアンティークの

植替えを1年延長してしまってたんです

s-150120IMG_0024.jpg

 
ワイルドイブ  ↑↓

s-140820ワイルドイブIMG_4067

でも、さすがに今年で植えて4年目となると放っては置けません

覚悟して、植替えました

でも、この2鉢 根が思ってたほど回ってなくて、

案外すんなり抜けちゃいました ヾ(*´∀`*)ノ

s-150120IMG_0023.jpg

 
キャラメルアンティーク ↑↓

s-150120キャラメルアンティークIMG_2883


楽で良かったと喜ぶべきか、生育が悪かったと反省すべきか

微妙なところだけど (-^〇^-)

でも、コガネの幼虫も見つからず、

細根もたくさん出ていたので一先ず安心

    s-150120IMG_0019.jpg

バラの土

13号鉢だとさすがに土がいっぱいいるので

赤玉土(大粒)を底に2割くらい入れて残りを

バラ専用土と牛糞堆肥と腐葉土と籾殻燻炭とカニ殻を

ブレンドして植えこみ

支柱を立て直して完了です

☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆

冬鳥の訪問

ムクドリでしょうか

毎日お庭にやってきて散歩していますよ

s-150120IMG_0028.jpg 

同じ子なのかしら

私が近づくと少し距離をとるのに

またすぐに近寄ってきます

s-150120IMG_0025.jpg 

しっかり虫を捕まえてね

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

今日のニャンコ

モコちゃん、最近はとっても元気が良くて

去年病気だったことをすっかり忘れてしまいそうだけど、

娘が、定期的に動物病院で診察してもらったほうが

いいよって、言ってくれたので

今日検査に行ってきました

s-150120IMG_9967.jpg

そしたら、先生もびっくり

血液検査で腎臓機能の値が正常値に戻ってたんです

ちょうど一年前、別の動物病院で

腎機能が低下して、リンパ腫の疑いもあって

余命半年って、宣告をを受けたのは

なんだったのでしょう

 s-150120IMG_9947.jpg

でも、モコちゃんにとっても、家族にとっても

嬉しい誤診だったわねー

ずーっと元気で、私たちを癒してね

いつも見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

宜しかったらこちらの方も
    





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

モコちゃん、正常値になって本当に良かったですね。
嬉しい報告が聞けてよかったです!
時がたつのは早いな~。
にゃんまま | URL | 2015/01/21/Wed 21:51 [編集]
たくさんの土
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
鉢の植え替え、抜けないほどギッシリ根っこが張るのってすごいですよね。
そんだけ勢いがあったという事ですものね。
逆に簡単だったのはちょっと複雑な気持ちになりますね。
でも、やっぱり重たい鉢のやり変えは楽なほうがいいですわ(´ー`A;) アセアセ
毎年冬にバラの土を変えますが、土の処理ってどうしてます?
私庭のどこかに入れ込んで混ぜ混ぜしているのですが・・・・・
本当土っていっぱい必要ですよね。
モコちゃん、本当元気いっぱいでよかったですね。
颯歌♪ | URL | 2015/01/22/Thu 07:06 [編集]
おはようございます。
モコちゃん、元気になって本当に良かったです。
去年は私も泣きました。
でも誤診だったし、正常値にまでなったしで一安心ですね(*^_^*)

バラ、13号は大きいですよね~
私は10号でもイッパイイッパイですけど
ツルバラはそれ位あるかなぁ?
重くて持てないのと、壁面に誘引してるので
小さなスコップで土を少しずつ掻き出して土替えしますが
それも重労働なので今年はサボるツモリです(^^;
ROUGE | URL | 2015/01/22/Thu 08:35 [編集]
モコちゃん、元気になって本当によかったー!
誤診だったんでしょうね。元気いっぱい遊んでいる姿を見ると、嬉しくなりますね♪
私もバラの手入れしなければーといつもkeikoさんのブログを見て反省します(^^;)週末に(夫と)頑張ります。
hana | URL | 2015/01/22/Thu 08:40 [編集]
麻呂です♪
モコちゃん、元気になってよかったぁ~!!
困った誤診ですね~。
どれほどみんなで心配したことか・・・
うちも昨年は、主治医さんのせいで
wanの歯を悪化させちゃって・・・
別の歯科専門の病院でオペして
2wanで50万もかかっちゃったぁ~。 ★(o≧□≦)o☆

maro | URL | 2015/01/22/Thu 11:13 [編集]
こんにちは。

誤診は困りますけれど、この誤診は嬉しい誤診ですね。
元気で居てくれることが一番ですよね。

薔薇の植え替え、我が家もしなければいけないのですが、
まだやっていないんです。
今年はどうも寒くて、ついつい手をこまねいてます。
土の再生用に、田舎の山から土と腐葉土も取ってこないと。

keikoさんを見習って、重い腰を上げなければいけませんね。
鞠村はづき | URL | 2015/01/22/Thu 11:46 [編集]
13号鉢って、相当な大きさなのでしょうね~~
私は10号までしか使ったことがないので、想像不能です( ̄∀ ̄;)
でもうちもそろそろ鉢植えが増えて来たので、将来は・・・(爆)

モコちゃん正常値でよかったですね!
これからも健康でありますように~~(*´∇`*)
しまぺんぎん | URL | 2015/01/22/Thu 23:56 [編集]
こんばんは
植え替え、お疲れ様でした。
大きな鉢は重くて大変ですよね。
我が家では大きなものは一部入れ替えで何年か騙し騙しにやってましたが。
根の状態をみるにはやっぱり、入れ替えが一番ですね。

モコちゃん、誤診で本当に良かった。
やっぱり元気が何よりです。
テア | URL | 2015/01/24/Sat 20:02 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden