雨上がりの朝に つるバラの誘引開始


  一昨日、朝起きてカーテンの間から外をみると

麓の山がすっかり雪化粧していました

お庭を見ると、みぞれ混じりの雨が降っていて

とっても寒い朝でした

s-150113IMG_9806.jpg

右田ヶ岳 426m

低山でも、雪化粧の山は凛々しく見えますね

 s-150113IMG_9808.jpg

望遠でズームインしてみると

霧氷の山のように見えて迫力がありますね

でも、やっぱり低山、

お日様が昇ると、すぐに溶けてしまいました

s-150113IMG_9809.jpg 

しっかり雨が降ったので、

お庭のバラの枝は一面水玉模様に

s-150113IMG_9810.jpg 

南の方角にアパートが建ったので、

冬の時期、低い軌道を通るお日様は

なかなか庭を照らしてくれません

s-150113IMG_9812.jpg 

やっと日が射して

レンズ内にフレアとゴーストが・・・

構図の良し悪しは別として、こんな写真が撮れた

のは驚きでしたよ

s-150113IMG_9813.jpg 

おかげで、午前中はバラの誘引作業はお預けとなりました


つるバラの誘引開始

まだまだ枝の剪定は不十分だけど、

先行してつるバラの誘引作業を進めています

s-150114IMG_9889.jpg

スパニッシュビューティー

ようやくフェンスの端まで届いてくれました


s-140506スパニッシュビューティーIMG_2742

春のスパニッシュビューティー

 s-150114IMG_9893.jpg

つるジュリアとマダム・ピエール・オジェ

フェンスいっぱいに広がるといいな

 s-150114IMG_9896.jpg

つるアイスバークとグラハムトーマス

去年は切りすぎたので、今年はあまり上を切ってません

ラベンターの小道の上は花のアーチに・・・( ^ω^ ).。oO(

なったらいいな

s-140522つるアイスバークIMG_4505

春のつるアイスバーク

 s-150114IMG_9919.jpg

ロココとダブリンベイ

去年は思うように咲いてくれなかったので、

今年に期待です

嬉しいプレゼント

 s-150114IMG_9930.jpg

はづきさんからクイズの正解のプレゼントが届きました

はづきさん手作りの可愛いうさぎのカントリードールと

桃太郎の白桃キャラメル

そいいえば、私も子供が小さかった頃

カントリードールを習ってたのを思い出しました

はづきさん、ありがとうございました


今日のニャンコ

久しぶりに猫のトンネルを出してあげたら

早速モコちゃん、トンネルに突進です


s-150114IMG_9800.jpg

(モコ) (∩´∀`)∩ワーイ 狭いとこだーいすき

s-150114IMG_9801.jpg

にゃにか獲物はこないかにゃ~ 


s-150114IMG_9793.jpg

(ルナ)  僕も入りたいニャー

(モコ) いやだもん

 s-150114IMG_9784.jpg

モコちゃん トンネルがとっても気に入ったみたいね

ずっと入ってましたよ


いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
トンネルに入ったモコちゃん、可愛い~!!
(●ゝェ・)ノ【゜+.cho→ヵゎぃぃ゜+.】

雪景色のお山も綺麗ですね~!!
うちは、お庭を放置したままだから
そろそろ頑張らなきゃ!!
maro | URL | 2015/01/15/Thu 08:53 [編集]
ツルバラ、数が多いから誘引も大変ですね~
うちは結構里子に出したので
今年は少し楽なのですけど
それでも壁面誘引は手付かずです。
やっと木立薔薇が何とか・・・って感じで焦ります~

雪、積もらなくて良かったですね。
雪が積もると冬作業どころじゃないですものね。
私もそれまでに終わらせなきゃ・・・
ROUGE | URL | 2015/01/15/Thu 11:25 [編集]
こんにちは。

そちらは雪化粧が見られるのですね。
我が家の地方は、寒さはありますが雪はお正月だけでした。

蔓薔薇の誘引の作業は、数が多いので大変ですね。
その分春には素敵な薔薇が咲き乱れますね。
また素敵なお庭が拝見できると思うと楽しみです。

お人形無事に届いて良かったです。
拙い手仕事ですが、可愛がっていただけると嬉しいです。
鞠村はづき | URL | 2015/01/15/Thu 11:44 [編集]
薔薇の誘因ご苦労様でした!
薔薇は今誘因の時期なんですね。剪定をしてしまいました、まずかったかな、時期的に。何にも解らずに剪定というか、切り詰めました。ミニ薔薇がグングン伸びて弦バラ状態です。塀の上を水平に這わせています。薔薇が咲くのは大抵6月ころです。一斉に咲いて一斉に終わりに成ります。
春に期待
こんばんは〜(*^^*)
バラ誘引だいぶ進んだのですね!
アイスバーグやロココ、今年は思い通りに咲いてくれたらいいですね。
モコちゃん、お茶目ですね❗️
ちょっとした穴があったら入りたくて仕方ないのですね〜♪
颯歌♪ | URL | 2015/01/16/Fri 19:49 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden