冬の作業 寒肥入れ


冬の作業 寒肥入れ

週末に主人がバラの周りに寒肥を入れてくれました

その寒肥、180本ものバラに市販の寒肥を買って入れると

すごく高くつくというので、今回初めて

主人が2ヶ月かけて自家製堆肥を作ってくれたのですが

s-150106IMG_9697.jpg 

自家製堆肥

果たして効き目はあるのでしょうか

少し心配だけど、結果は春ですね~

s-150106IMG_9698.jpg

寒肥は、バラの根本から30~50cmの周囲に

深さ30センチくらいの溝を掘って施すのがいい

と言われているけど、

混み合っている我が家の庭ではちょっと無理なので

株と株の間に浅い溝を切って、施していました

ま、主人の大雑把な性格もあるのですが

手伝ってくれるので、ここは任せています(^^;

s-150106IMG_9699.jpg

寒肥を施した上にはバーク堆肥っぽいものを撒いて

 s-150106IMG_9700.jpg 

こんな感じで花壇全体を覆いました

次は、バラの剪定と宿根草の植え付け頑張ります(p`・ω・´q)

 今日のニャンコ

庭の作業をしていると

実家のチビちゃんがパトロールに来ましたよ ლ(╹◡╹ლ)

暫く、足にまとわりついてスキンシップしたあと・・・

s-150106IMG_9707.jpg 


Σ(゚∀゚ノ)ノキャー ちびちゃん

いつの間にか、アークトチスの不織布の上に (≧∇≦*)

チビちゃんは、まるまる太ってて体重はゆうに8キロ位は

ありそうなんだけど、アークトチス折れてないかしら

s-150106IMG_9710.jpg 

でも、可愛いチビちゃんなので叱れません

雪の重みにも耐えてくれたので、きっと大丈夫ね

可愛い ちびちゃんでした(*´`)


いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
あらら~チビちゃん8kgも!?
可愛いけどこれは困りますね(^^;

堆肥を入れるの専用の穴掘る道具があるらしいですよ。
小さくて深い穴を開けられるみたいです。
ウチは全部鉢植えなので土替え時に施しますけど。

って言いつつ全然終わってないです。
流石に焦りますね(^^;
ROUGE | URL | 2015/01/07/Wed 09:19 [編集]
ご主人様がまめにやって下さるから助かりますね。

チビちゃん、気持ち良さそうですね。

それにしても8キロとは大きいですね。
美味しいもの沢山食べているのかしら?
yokko | URL | 2015/01/07/Wed 13:26 [編集]
確かに。
バラの本数が増えるほど、かかる経費も増えますね(汗)
堆肥を作ってくれるなんて、旦那様ますますファンになっちゃいます~(笑)
春の開花が楽しみですね♪


私も先日、庭のバラに寒肥をやりました。穴掘りにドリルのような物を使った(バラの家さんではローズスクリューという名前で売られてます)のだけれど、面白いように掘れるのでついつい無駄に掘りたくなる衝動にかられ・・(笑)


チビちゃん、不織布が暖かかったのかな?

らな | URL | 2015/01/09/Fri 04:07 [編集]
8kg?
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
寒肥ほどこされたのですね。
私まだお庭全然いじってません。
今年は、この調子じゃ去年よりダメダメですわ('д'|l!)ぁ゙…
堆肥をつくられていたんですね。
やっぱりまめですわ。
結果が楽しみですね。
アークトチス、元気な姿を保っているようですね。
すごい!!
チビちゃん、8kgぐらいありそうなの??
そんなに大きいの??
うちのたまちゃんぐらいあるならアークトチスピンチじゃないですか??
| URL | 2015/01/09/Fri 06:52 [編集]
こんばんは^^
御主人が肥料を作られたのですね~。
私が作ったのでも大丈夫だったくらいですから(^^;)
御主人ならきっとうまく作られてますよ!
今年はいそがしくて、作ってませんけど。
ウチでも穴あけせずに載せるだけにする株もあります。

チビちゃん、置物みたいにはまってますね^^
不織布は暖かいんでしょうね。
テア | URL | 2015/01/09/Fri 20:23 [編集]
自家堆肥
旦那様が作った自家堆肥の作り方を教えて下さい。えらく黒いけど。私は落ち葉堆肥を作っている最中です。落ち葉と落ち葉の間に籾糠を混ぜッコします。一年後には落ち葉がかなり分解します。キウイやイチジクにはよくやっています。
ご主人の手作り堆肥、作り方が知りたいです!
この春どんな風に咲いてくれるか楽しみですね。
我が家も来週こそは剪定誘引を頑張ろうと思っています^^
にゃんまま | URL | 2015/01/09/Fri 21:55 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/01/12/Mon 09:56 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden