明日からバラの冬作業開始です


今年も残すところ後5日ですね

今日は朝から主人がイルミネーションを一日がかりで

撤去しました

イルミネーションの点灯しなくなった夜は寂しいけれど

いつまでも点けているのも近所迷惑だしね

今まで、あっちこっち、配線やらイルミネーションが

バラに絡まってて

冬作業はお預けだったけど

これで、明日から

バラの冬作業開始です

まずは、葉っぱむしりと落ち葉の掃除かな

大半のバラは、まだいっぱい葉をつけてて

このところ寒い日が続いているのに

葉はしっかり付いているわ(;^ω^)

秋に黒点病で落ちた葉もそのままです

菌が蔓延してるので、しっかり落ち葉を取らなければ

次に、鉢の土替えと鉢増し

去年ほどんどの鉢植えは新しい土に植え替えてるので

今年は、少なくて済みそう

でも、特大の鉢はもう何年も植え替えしてないので、

この冬はやらなくては可哀想

そして、本剪定前の予備剪定とつるバラの誘引

今年はカイガラムシが大発生したので、

マシン油の散布も・・・

明日からがんばりまーす

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

はづきさんからの素敵なプレゼント

s-141226IMG_0084.jpg

はづきさんのプレゼント企画に応募したら

レースのドイリーと百味ビーンズと紅茶を

いただきました

ドイリーはバラの花を生ける時に丁度いい大きさ

この大きさのは持っていなかったのでとっても嬉しいです

百味ビーンズは娘たちに大受けでしたよ

紅茶も美味しくいただきました

はづきさん、ありがとうございます

アークトチス

アークトチスに不織布をかけてあげました

買った時に多年草だけど、暑さにも寒さにも

弱いので、一年草だと思って育ててくださいって

言われたのだけど、夏の暑さも乗り切ってくれて

こんなにいっぱいに成長したので、

なんとか冬を乗り越えて欲しいですね

s-0318IMG_1301_20141208231024f93.jpg

春に植えた時のアークトチス

s-141208IMG_9872.jpg 

12月のアークトチス

こんなにもりもり増えて

左の端に一輪だけ紅色の花が咲きましたよ

s-141226s-141226IMG_0045.jpg

不織布をかけたアークトチス

 s-141226IMG_9985.jpg

雪が積もっても大丈夫かしら

今日のニャンコ

最近はルナちゃんが相手しないので

あまりバトルすることは

少なくなったのだけど、

s-141226IMG_9912.jpg

このあとは部屋中駆け回って・・・

もこちゃんストレス解消

いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
イルミの撤去、お疲れさまでしたぁ~!!
お片付けも大変だったでしょうね~。
いよいよ、冬作業に入るのですね~♪
麻呂はベランダは仮剪定済みですが
放置してあるお庭に行かなきゃ・・・
気が重いです。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
maro | URL | 2014/12/26/Fri 23:53 [編集]
イルミの撤去、お疲れ様でした~
あれだけ盛大だと外すのも大変ですよね。

そして休み間も無く薔薇の作業・・・

私の所はダーリンが冬休みに入ったらと思っていたら
またまたルーシェとダーリンがダウンなんですね。
こんな時に寒い外作業していたら私も倒れるので
年明け、落ち着いてからにします。

keikoさん、今年も1年ありがとうございました。
私の所は今日でブログ納めです。
良いお年をお迎え下さいね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2014/12/27/Sat 13:30 [編集]
こんにちは^ ^
イルミの撤去作業、お疲れ様でした!
実は今年はこっそりとイルミを拝見させて頂きました^ ^
やっぱり実物は見事、次男も感心してました〜。

今日は暖かかったので、
バラのお世話も捗ったのでは〜?
私は今日は久々にサッカー三昧の一日、
庭仕事も掃除もほったらかしでした^_^;
テア | URL | 2014/12/27/Sat 16:38 [編集]
いよいよバラの作業始められるのですね!!!
我が家は年明けからぼちぼちしようかと(笑)
寒いので防寒対策をしっかりと!ですね^^
にゃんまま | URL | 2014/12/27/Sat 21:55 [編集]
こんばんは。

冬の作業を始められたのですね。
雪景色でお庭の表情がまた違って見えます。

我が家の地方では、雪があまり積もらないので、
ついつい覆いをかけたりを忘れがちです。
春になるまで、お庭も暫しお休みですね。

拙い手仕事ですが、喜んでいただければ嬉しいです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
鞠村はづき | URL | 2014/12/28/Sun 23:41 [編集]
うちもつるバラの誘引を始めましたが、なかなかはかどりません~(^_^;)

アークトチス、すごい成長っぷりですね!
雪に負けず、無事に冬が越せますように~~~~
しまぺんぎん | URL | 2014/12/29/Mon 20:19 [編集]
アークトチス、台をきれいに囲って・・来年の開花が待ち遠しいですね♪
葉色と花色の組み合わせがとっても素敵で記憶に残ってます。

イルミネーションの取り外し、あれだけの物を一日で片付けてしまうとは・・やはり旦那様、凄い。いつも関心してしまいます。

今年もあとわずか、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
らな | URL | 2014/12/30/Tue 02:22 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden