イルミネーションが優先、我が家の冬作業


12月になって、急に寒くなりましたね

もっとも先週までが暖かすぎて、

やっと通年の気温に戻ったのかもしれないけど・・・

今週は、毎日のように冷たい雨が降り続いて

今日は、山も雪景色に、今年初めての雪でした

気温は終日10度以下、寒くて、嫌になっちゃいますね

でも、楽しいことも

フラワーアレンジメントのお教室

s-141204IMG_9809.jpg

テーマは クリスマス

s-141204IMG_9810.jpg  

淡いオレンジのバラをメインに飾ってみました

s-141204DSC09026.jpg

ランチは秋刀魚の自家製燻製と豆苗のスパゲッティ

久しぶりのパスタがとっても美味しかったです

ごちそうさまでした

今日咲いたバラ

この寒さで、バラも今年最後の花になるのでしょうか

12月から冬作業が忙しくなりますね

鉢の土替え、鉢増し、地植えの配置替え

予備剪定、葉っぱむしり、つるバラの誘引

などなど

冬の作業をしっかりしておくことで

春の花の善し悪しが決まりますものね

でも、うちではイルミネーションの取り付けから片付けまで

ずっと主人はそちらに手を取られて

イルミネーションの飾りでつるバラの誘引もできなくて、

1月からが本格作業ですよ

s-141204IMG_9837.jpg 

完成まであと一息

s-141204ジュリエットIMG_9821

ジュリエット

 s-141204ジュリエット・グレコIMG_9824

ジュリエット・グレコ

今日のニャンコ

フラワーアレンジメントの写真を撮っていたら

いつものお邪魔虫達が・・・

s-141204IMG_9820.jpg

モコちゃん何に反応してるのでしょうね

お手手が可愛いでしょ

s-141204IMG_9816.jpg

真剣な目つき

s-141204IMG_9818.jpg

うーん、いい香りね

s-141204IMG_9828.jpg
 
ルナちゃんは花より団子かしら

 
いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ウチはイルミネーションって呼べるような事はしませんが
それでも例年よりも大幅に薔薇の作業が遅れてます~(ToT)
秋薔薇が遅かったので今頃まだ咲いてるんです。
咲いてると勿体無くて中々・・・
小さい鉢のままなので根を切らないといけないので
完全に休眠してくれないと作業出来ないんです。

イルミネーション、こんなに豪華なのに
まだ完成じゃないんですね。
完成したら、また動画で見せて下さいね(*^_^*)

今回のアレンジメントも素敵~
モコちゃんは綺麗なものが好きなんでしょうね。
ROUGE | URL | 2014/12/05/Fri 22:37 [編集]
こんばんは!
今週はずっと寒かったですね。
寒過ぎて、ほとんど外に出ることができません。

イルミネーション、これでまだ完成ではないのですか⁈
ここまで立派に飾りつけられている個人宅は見たことないです〜。

庭に花が少なくなってきたので、
お家の中のアレンジで癒されることでしょうね^ ^
テア | URL | 2014/12/06/Sat 21:58 [編集]
すごいですね!
通りかかった人は、みんな、なんのお店のイルミネーションかと思うことでしょうね。
よもや民家とは思いますまいww。
ビリキナータ | URL | 2014/12/07/Sun 13:44 [編集]
ばらはまだ咲いていますね!
まだ薔薇咲いてますね。凄い!薄いオレンジの薔薇見た事有りませんでした。色々なバラに逢えて良かった。クリスマスの寄せ植えですか。薔薇が入っていると一段と豪華に!イルミはまだ完成じゃ無かったの?
枝もの、実もの、鳥の巣に同色リボンでしつこくないのに、様々な材料を使った贅沢アレンジ! 花器と実の色がグリーンと共にクリスマスの演出として素敵ですね^^

イルミネーション、昨年のバラはトナカイに変身していたのですね。
自作出来ちゃう旦那様、すごいなぁ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そしてあれだけのバラがある中、イルミを飾るのは本当に大変だったろうと思います。何もない場所でも飾るのって大変なんだもの。
でも、家族の喜ぶ顔を思い浮かべての作業だったのでしょうね。春の花を想像しながらやるバラの冬作業に似た感覚かしら(*´∀`)

これだけでも凄く綺麗だけれど、まだ未完成とのこと。完成が楽しみです。
らな | URL | 2014/12/08/Mon 21:48 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden