来年はバラと一緒に咲いてくれるかしら


先日の日曜日、ラベンダーの剪定をしましたよ

ものすごく伸びちゃってて

昨年は剪定の時期を間違えて12月に剪定したので

開花が6月になってしまって・・・

オープンガーデンには間に合いませんでした

なので、今年は1ヶ月早めて11月の初旬の剪定です

これで、来年の5月のオープンガーデンの時に

咲いてくれたらいいのだけど、どうでしょう

s-141112IMG_9223.jpg  

剪定前のラベンダーの小道 ↑↓

すごく伸びちゃってるでしょ

s-141112IMG_9225.jpg

剪定後は腰が痛くなって・・・(´;ω;`)

 s-141112IMG_9230.jpg

剪定後のラベンダーの小道 ↑↓

背丈の 1/2~1/3 に切り詰めました

すっきりしたでしょ

s-141112IMG_9234.jpg 

ラベンダーは10月から12月が剪定時期のようですが

種類によって剪定の時期も微妙に異なるらしくて

ネットで検索すると、アボンビューは11月初旬と書いてあったので、

慌てて剪定したのですよ・・・(-^〇^-)

向かって右側だけに刺している支柱は、

なぜか家側のラベンダーばかりが地を這うように

伸びてしまっているので、支柱で起こしてます

ファンス側はちゃんとまっすぐ上に伸びているのに

なぜなんでしょうね



昨年の5月のラベンダーの小道

ほとんど咲いていないでしょ(((゜Д゜;)))



一昨年の5月のラベンダーの小道

種類はストエカス系 アボンビュー

いっぱい咲いてるでしょ



最近デジカメの調子が悪くて、

シャッターを押しても、ファインダーの中で

緑の光が点滅状態のままでピントが合わず

シャッターが切れないことが多いいんです

もちろん電池はしっかり充電してあるのですが

以前にも同じ症状が出て

一度、カメラを修理に出して治っていたのですが

 また同じ症状に・・・なので今日はバラとニャンコの写真が

撮れてません ( TДT)ごめんなさい

いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

剪定お疲れ様でした。
ラベンダーとバラとのコラボ、来年はかなうと良いですね☆
にゃんまま | URL | 2014/11/12/Wed 22:18 [編集]
ラベンダー、綺麗に咲くといいですね(*^_^*)
友人にラベンダーファームをやってる人がいるので
宜しければ詳しく聞いてみますよ~♪

カメラの調子が悪いと困りますね。
私は予備に古いカメラを取ってあるのですが
やっぱり慣れてるカメラじゃないと綺麗に撮れないし
古いのはやっぱり画質悪いです(ToT)
・・・コンデジですけどね(^^;

ROUGE | URL | 2014/11/13/Thu 07:37 [編集]
麻呂です♪
来年はコラボしてくれるといいですね~!!
薔薇ちゃまの香りもラベンダーちゃまの香りも
楽しめるなんて素敵ですね。 (o≧▽゚)oニパッ

カメラ、早く直るといいですね~!!
麻呂は値段のあるうちに売っちゃったのですが・・・
欲しいカメラが出ないので買えずにいます。  o┤*´Д`*├o アァ・・・
maro | URL | 2014/11/13/Thu 12:41 [編集]
はじめまして、こんばんは!
すごい素敵なお庭ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
こういうお庭、憧れです♡

種類によって剪定の時期が違うんですね!
私も去年はじめてラベンダーを2株だけ
買ってきて育てているのですが、
今年は全く咲かず…(つД`)ノ
剪定の時期が違ったのかも!!
勉強になりました♪♪

来年は小道にラベンダーがたくさん咲くと
いいですね♡
私のラベンダーも咲いて欲しいなぁー!
yuka* | URL | 2014/11/13/Thu 17:45 [編集]
剪定時期
こんばんは(❤◠∀◠)
ラベンダーの剪定お疲れ様です。
数があるから大変だったでしょうね。
来春は5月の時期に間に合うといいですね。
(私の強剪定したラベンダーは枯れちゃいました('д'|l!)ぁ゙…)
↓薔薇の流行ってあってないようなものだと思いますわ。
まっ、売る側のセールスで売れるものは変っていくのでしょうから・・・
颯歌♪ | URL | 2014/11/13/Thu 20:43 [編集]
ラベンダー、種類によって剪定時期に違いがあるんですね。
植えたての頃のラベンダーを思うと、本当に立派に育ちましたね。
そして開花期の美しいこと!
来年はバラと一緒にけいこさんのお庭を彩ってくれそうですね♪

カメラのピントが合わない件、困りますね。
らな | URL | 2014/11/15/Sat 13:21 [編集]
こんばんは^^
ラベンダーの剪定、お疲れ様でした。
バラと違ってずっと腰をかがめての作業なので大変だったでしょうね。
それにしても、この夏の長雨にもよく耐えましたね!
すごいです~。
来年はきっと期待できますね。

カメラ、どうしちゃったんでしょうね。
こればかりはプロに直してもらうしかないですものね。
早く直りますように。
テア | URL | 2014/11/15/Sat 18:38 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden