香りのバラに癒されて 野菜の収穫


昨日は、光市室積にある冠山総合公園の

秋のバラ祭りに行ってきました

ちょうど今が秋バラの満開の時期で、

たくさんのバラが出迎えてくれましたよ

s-141104IMG_9098.jpg

ここは、初めて来たのだけど

見たところ、HTの高芯剣弁大輪花ばかりで

バラ愛好家のためのバラが植えられている感じ

ガーデニング指向の私にとっては

ERやフレンチローズがないのが少し寂しい感じでした

 s-141104IMG_9100.jpg

ここのバラも、夏の多雨で黒点病が発生して

葉がほとんど落ちたと聞いていたのですが

そんなことが嘘のように、葉っぱは青々と茂り

春に負けないぐらい、たわわに花が咲いていましたよ

s-141104IMG_9101.jpg 

プリンセス・アイコ

s-141104IMG_9109.jpg 

ホットココア

s-141104IMG_9111.jpg 

ロイヤルホワイト

s-141104IMG_9119.jpg 

熱情

s-141104IMG_9123.jpg 

うらら

それにしても、この元気のいいバラ達

きっと、お世話をしている皆さんの

お手入れがいいのでしょうね

私も頑張らなくっちゃって少し元気をもらいました


今日のバラ

西側のアーチに咲いた つるブルームーン

淡い紫の大輪で、とっても香りが良くて

このまま咲き終わらせてしまうのは勿体ないので

今日は香りのバラを摘んで活けてみました

s-141104IMG_9139.jpg 

プリンセス・アレキサンドラ・オブケント

つるブルームーン、ラ・マリエ

アンブリッジローズ、イングリッシュ・ヘリテージ

s-141104IMG_9142.jpg 

私はあまり花を摘まないのだけど、

たまには花瓶に飾って、香りを楽しむのもいいですね

s-141104IMG_9143.jpg 

つるブルームーンがとってもエレガント

s-141104IMG_9144.jpg 

アンブリッジローズも久しぶり

s-141104IMG_9170.jpg 

右はピンクイヴです

お部屋の中が素敵な香りに包まれて

 癒されますね 

野菜の収穫

9月に大根とカブの種蒔きをしてから、50日

なかなか芽が出ずに2度蒔きしたり

間引きが遅れて、大きさが不揃いになったり

ネットをしなかったので、葉が虫食い状態になったり

と、いろいろ失敗もあったけど、

主人が毎朝ポンプで水遣りしてくれて

初めての野菜づくりも

なんとかここまで育ちましたよ

s-141104IMG_9162.jpg

試しに抜いてみた大根とかぶ

あと一週間したら収穫時かしら

s-141104IMG_9160.jpg

と、思っていると

品質チェックの係官がやってきました

s-141104IMG_9153.jpg 

虫はおらんかえー

s-141104IMG_9154-1.jpg 

 味見もまずまずでしたよ

s-141104IMG_9168.jpg 

モコちゃん、じっと大根を見つめて・・・

(モコ) 私と、どっちが白い

(ママ) もちろん モコちゃんよ

気になる年頃なのね ლ(╹◡╹ლ)

いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

お野菜の立派な事!
これなら売れそうじゃないですかー!
農家顔負けの出来栄えですね。
きっと美味しいんだろうな(^q^*)

薔薇園の薔薇はやっぱり綺麗ですよね~
それだけ手間をかけているんでしょうけど。
でも私はkeikoさんちの花瓶に活けた薔薇の方が好きです~♪

私は階下の薔薇はそのまま咲かせていますが
ベランダの薔薇は誰からも見られないので
咲いたらすぐに切って飾っちゃいます。

お部屋に薔薇が絶えないのって
栽培してる人間の特権だと思うんですよね(*^_^*)
ROUGE | URL | 2014/11/04/Tue 22:58 [編集]
お野菜立派ですね。

始めて野菜作りした時のカブの美味しさを思い出しました。
毎日新鮮なお野菜が食べられるのは一番身体に良いですね。
yokko | URL | 2014/11/04/Tue 23:22 [編集]
麻呂です♪
うわぁ~!! すご~い♪
綺麗な大根さんとカブさんが収穫できましやね。
よその子ってホント育つのが早いです。 (*≧∇≦)
楽しみですね~。

ルナモコちゃん、任務遂行お疲れさまでしたぁ~!!
興味津々で可愛いですね。
maro | URL | 2014/11/05/Wed 09:14 [編集]
秋バラ
こんばんは、
バラ園に行くとまだこんなに咲いてるんですね
あの震災で近くにあったバラ園が無くなってしまい
バラ園も足が遠のいてしまいました

つるブルームーンは今も咲いてるんですね
私もあるのですがとにかく花数が少なくて
来年こそはと思いながら3年経ちましたが
未だ少ないです、こんな品種なのでしょうか

初めての野菜づくりでこんなに美味しそうな
立派な大根とカブ、このまま食べても美味しいでしょうね
こげパパ | URL | 2014/11/05/Wed 19:15 [編集]
野菜の収穫
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
なんかコメントの投稿がうまくいかなかったみたいで・・・
もし2回あったらすみません。

お庭の薔薇で家の中を飾るの素敵です。
やはりイブは香りが良いのでしょうね。
私の薔薇を選ぶ条件は、多花性で香りが良いこと!
そして四季咲き。
そう思っていますが、たまに香りの無い子もお迎えしちゃいますわ。
野菜の収穫、それだけ育てられれば十分満足できそう!!
初めての野菜作りなのにすばらしい出来栄えだと。
これからしばらくは自分で作られた野菜が食卓をにぎわしてくれるのでしょうね。
あっ、玉ねぎ植えつけました?
私、植えようと思っただけで結局何もしておりません。
颯歌♪ | URL | 2014/11/06/Thu 06:27 [編集]
ココアという薔薇はいいですねー
薔薇園はいいですねー。私も柏崎に隣接する長岡市の郊外にある広大な敷地を持つ花畑に行きます。薔薇の時期とコスモスの時期がいいですよ。大根と蕪は良く成ってますね。旦那様の絶大なるバックアップが効いているのかも知れませんね。偉そうなことは言えませんが、パソコンが有ると鬼に金棒ですかね。
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden