気になっていたバラの植え替え


今日は地元神社の秋祭り

子供神輿が家の前を練り歩き、

国道を隔てた神社の境内からはカラオケの

歌声がかすかに聞こえ、お祭りムードだったのに

台風の影響からかしら、午後からは雨が降り出して

子供たちが楽しみにしていた餅まきは中止になって、

お餅とお菓子を配布という形になってしまいました

でも、私はお祭りには関係なく

気になっていたバラの植え替えをしました

s-141005IMG-1_8338.jpg 

まずは、ウッドデッキの傍のアーチ

ローズポンパドールを植えていたのだけど

成長が芳しくなくて、来年の春もシュートがアーチの頂上に

届きそうもないので、抜こうと思ってスコップを入れると、

あっさり抜けちゃいました

根があまり張ってなかったみたい

なぜなんでしょうか ゚(゚´Д`゚)゚

s-141005IMG_8335.jpg

 ポンパドールの変わりに白羽の矢を立てたのは

ブレイス・スペリオール

s-141005ブレイス・スペリオールIMG_7015 

あまり知られていないバラだけど

花持ちも良くて、いっぱい咲いて、すごく大きくなるみたい

今は黒点病で、葉が落ちちゃってるけど

s-141005IMG_8340.jpg 

来春までに、アーチいっぱいに育ってほしいな

ローズポンパドールは鉢植えにして様子を見ます

s-141005ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコIMG_4364 

そしてこれは在りし日のジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

真っ白な花びらに赤の覆輪がとっても素敵だったのに

癌腫にやられちゃいました

s-141005IMG_8344.jpg

ここには、センチメンタルを持ってきました

s-141001センチメンタルIMG_8236 

こちらは赤と白の縛り模様の花

癌腫にあった前の土は、主人が木酢液で消毒したのだけど

それで、大丈夫かしら、少し心配


s-141005IMG_8346.jpg

3番目の引越しは、羽衣

ここにはピースが植えてあったのだけど

あまり花が咲かなくて、花持ちも悪くて

おまけに早咲きで、オープンガーデンの時は花が終わって

しまうので、あっさり見切りをつけて、


s-141005IMG_8339.jpg

羽衣の鉢植えを持ってきました

s-141005羽衣IMG_4386 

羽衣はウッドデッキの上で壁に這わせたかったのだけど

刺が多くて、鉢のままで育てるのはむつかしそうだったので

地植えの候補になっていました

まだまだ、植え替えたいバラはいっぱいあるのだけど、

午後から雨が降って今日の作業はひとまず中止に


今日咲いたバラ

しばらく消毒していないので、

蕾の半分位は虫が齧って穴を開けてたり

蕾の上半分が食べられてなくなっていたりと、

あちこちで、かなり被害を受けています

だから、そんな虫の驚異をかいくぐって

まともに咲いてくれると嬉しいわ

s-141005ローブ・ア・ラ・フランセーズIMG_8242 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ

s-141005ローズマリーIMG_8315

ローズマリー

 s-141005レディ・エマ・ハミルトンIMG_8271

レディ・エマ・ハミルトン

s-141005ルージュ・ピエールドゥロンサールIMG_8305 

ルージュ・ピエールドゥロンサール

s-141005ラパリジェンヌIMG_8311 

ラパリジェンヌ

s-141005みさきIMG_8246 

みさき

s-141005マダムルナイーIMG_8278 

マダムルナイー

s-141005フランスアンフォIMG_8297 

フランスアンフォ

s-141005ピンクオブプリンセスIMG_8259 

ピンクオブプリンセス

s-141005ニューウエーブIMG_8318 

ニューウエーブ

s-141005ソニア・リキエルIMG_8324 

ソニア・リキエル

s-141005クレアオースチンIMG_8326 

クレアオースチン


今日のニャンコ

テーブルの上には上がらないでって

いっても、ニャンズちゃん達にはどこ吹く風

ルナちゃんが上がるとモコちゃんも

すかさず、私もって珍しくそばで仲良く並んで

s-141005DSC08251.jpg

リラックスの、ルナちゃんともこちゃん

 s-141005DSC08252.jpg

なになに、おやつが欲しいから

おこずかいちょうだいって、

あっ、財布が真ん中にあったのね (´Д`;)

 s-141005DSC08284.jpg

最近、日中もあまり暑くなくなったので

ルナちゃんモコちゃんも、サンルームで過ごすことが多くなりました

ルナちゃんがモコちゃんのお気に入りの場所でお昼寝

 s-141005DSC08285.jpg

(モコ) まま、ルナちゃんが私の場所っとてるのよ

ニャンとかして

 s-141005DSC08286.jpg  

(ママ) まあ、たまには貸してあげたら

(モコ) しょうがないわね、ここで我慢するわ


 いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  



 


 




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは^^

薔薇はそれぞれ癖(特徴)が有るから難しいですね。

我が家は全部鉢植えなので癌腫は円が無いのですが
地植えは地植えで悩みが有りますね。
yokko | URL | 2014/10/05/Sun 22:09 [編集]
植え替え
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
今年も祭りの時期ですね。
旦那様、また忙しかったのですか?
その間、keikoさんはバラの植え替え。
一人で大変だったのではないですか?
無理しないでくださいね。
ところで、バラの植え替えはこの時期でも大丈夫なのですか?
なんか植えつけるのは適期なのはわかるけど、
抜くのって大丈夫なものですか?
私、植え替えるいつも冬の間だけなんです。
でも私も植え替えたい気持ちがあるのでやりたいなぁ・・・
それと、抜いたら土に特別なことしますか?
連作障害対策とか?
教えてください(o*。_。)oペコリ
颯歌♪ | URL | 2014/10/06/Mon 06:59 [編集]
お祭り、残念でしたね~
でも半分は大丈夫だったのが不幸中の幸いでしょうか?

植え替え作業、お疲れ様でした。
ウチはまだ鉢増し作業も手付かずです。
秋薔薇シーズンが終わってからと思いますが・・・
台風次第でどうなるかな?(^^;

新薬ね、あるんですが我が家の収入だと払えないんです。
なので副作用の強い薬で頑張るしか無いです。
でも一昔前はステロイドしか無かったので
それに比べると天と地の差なんですよ(*^_^*)
ROUGE | URL | 2014/10/06/Mon 07:25 [編集]
覗きに来るのが楽しみです。
レディエマハミルトンという薔薇は素敵ですね。毎日ブログを覗くのが楽しみです。話は違いますが、私の嫁さんの名前は”けい子 ”です。何かの縁ですね。これからもいっぱい薔薇の写真をアップして下さいね。それから野菜の話も・・・待ってますよ。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) | URL | 2014/10/06/Mon 22:52 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden