秋はすぐそこに・・・♪  


昨日から、急に朝夕が肌寒く感じられ

すっかり秋らしくなりましたね

今日は日中も曇り空で、お庭に出ていても

そんなに暑くなくて、庭仕事も

はかどりました

s-140920パレードIMG_7503 

気が付けばパレードがいっぱい咲いていて

久しぶりに花瓶に挿してみました

s-140920しずくIMG_7472 

壁と鉢の間て、摘蕾を免れてしずくが咲いていました

3日前から咲いていて、花も少しは長持ちしてきたみたい

s-140920ウイリアムシェークスピア2000IMG_7483 

ウイリアムシェークスピア2000 も蕾が大きく膨らんで

摘もうと思ったら、もう咲きそうで

可哀想だからそのまま咲かせちゃいました

バラ庭は、つぼみが次々に上がってきて

いつから咲かせようかと迷ってしまいますが

もう半月は辛抱かなって思っています



 畑の様子


s-140920IMG_7495.jpg

畑に蒔いた大根の種がようやく発芽して

ハートのような可愛い葉になりました

種を蒔いて二週間だけど、発芽したのは50%位、

残りはどうなるのかしら

s-140920IMG_7496.jpg

こちらは、一週間前に蒔いたカブ

発芽率は良くて、大根よりさらに小さな葉がいっぱい



畑の周りには秋の草花もいっぱい咲いています

s-140920IMG_7490.jpg

彼岸花

そういえば、もうすぐ義母の命日、

お彼岸に合わせて、お墓参りもしなくては

s-140920マルバルコウソウIMG_7379

マルバルコウソウ

畑の入口の柵に絡まってます

 s-140920ヒメジョオンIMG_7498

ヒメジョオン

とっても小さな花、野菊の類は同じような

種類の花がいっぱいあって、わかりにくいですね

今日のニャンコ

s-140920IMG_7501.jpg 
 
バラの後ろでラブラブの二人 ヽ(*´∀`)ノ

ではなくて、いつものように邪魔をしに来たんです

もう、写真を撮らせて ・・・

s-140920DSC07526.jpg 

娘に、爪切りしてもらってるルナちゃん

おとなしくしてるわ

s-140920DSC07527.jpg

モコちゃんは後で、主人が切りました

我慢してるけど、こっそり猫脚パンチ

態勢よ (つ・ω・)≡つ)`д゚)∴


いつも見てくださってありがとうございます 
 
ランキングに参加しています
下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
    




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ルナちゃんとモコちゃん
薔薇の香りを嗅いでいる様に見えるわ^^

大人しく詰め切りさせていてお利口さんですね。

我が家で飼っていたポメの爪切りは大変でした。
yokko | URL | 2014/09/21/Sun 08:19 [編集]
薔薇もすっかり秋顔っぽく咲いていますね~
もうそろそろ大丈夫な気がしますが
それでも半月待たれるんですね。
私は夏剪定をしないのでそのまま~
でも今日、ダーリンに頼んで
茂りすぎたモッコウバラのシュートは整理して貰いました。
自分で出来る筈の事が出来ないってもどかしいけど
仕方ないですね(^^;

彼岸花、よく畑に植えてあるの何故かと思ったら
モグラ避けなんですってね。
モグラが嫌う成分があるのでしょうか?
今の時期綺麗ですね(*^_^*)

爪切り、ルーシェは自分で爪研ぎしないので必須です~
切って貰うものだと思ってるので楽ですけど(^^;
ROUGE | URL | 2014/09/21/Sun 15:29 [編集]
朝夕涼しくなりましたね。
我が家も畑にかぶを植える予定です♪
芽がでたら嬉しいですよね。楽しみだな~。
にゃんまま | URL | 2014/09/21/Sun 19:44 [編集]
麻呂です♪
ルナモコちゃん、爪切りお疲れさまぁ~!!
我慢して偉かったね~♪
モカはトリマーさんがやってくれますが・・・
チョコはいつもパパが爪切りを持つと逃げます。(すぐに捕獲)

パレードちゃまが綺麗ですね。
鮮やかで大好き♪
maro | URL | 2014/09/21/Sun 21:57 [編集]
こんばんは
透き通るようなバラの色ですね。
とってもキレイでうっとりです。
マルバムコウソウ?初めて見ますが、
かわいいですね。ねこちゃんもかわいい。
癒されます。
先日はコメントありがとうございました。
ただ今、通常使用のPCが故障で更新できないのですが、
また、よろしくお願いします。


ふみ乃 | URL | 2014/09/22/Mon 20:34 [編集]
バラたちきれい〜(´艸`*)
お久しぶりです(*^_^*)
お義父さまの遺稿、主人といっしょに読ませていただきました。
とても悲しく、戦争の虚しさを感じました。
さぞお苦しみになったことでしょう。
きちんと遺さなければと想われたお義父さまの無念を感じました。

パレードもしずくもウイリアムシェークスピア2000もきれい〜
ステキです(´艸`*)
秋の薔薇も楽しみですね〜

モコちゃんルナちゃんにいつも癒されます(=^・^=)
bibimama | URL | 2014/09/23/Tue 00:06 [編集]
発芽♪
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
だいぶ涼しくなってきましたね。
山はちょっと寒いくらいになってきましたよ。
お野菜の発芽、かわいいですね。
50%でも発芽してくれると嬉しいですよね。
私も野菜は葉物くらいしか無理だけどプランターで作ろう!!
種まき楽しまなくちゃ♪
今年は何を撒こうかな・・・

爪きり怖くないですか?
私どんだけ切っていいのかわからないので先っちょだけをカット。
でもそれでも怖いです。
モコちゃんの肉球が、見えてる!かわいい❤
颯歌♪ | URL | 2014/09/23/Tue 06:52 [編集]
まだ半月先ですか~~
そちらは真冬でも咲きますものね。
うちは凍る前に咲かせないとです~~(^_^;)

ふたりとも爪切り、必死に耐えてますね(* ̄m ̄) ププッ
しまぺんぎん | URL | 2014/09/24/Wed 23:30 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden