お久しぶりでーす 近況報告♪


みなさま、お久しぶりです

秋バラが咲くまで、ブログお休みのつもり

だったのですが、

更新してなくても、毎日たくさんの方に訪問

いただいて、とっても感謝しています

ありがとうございます



今日は、ちょっぴり 近況報告です ┌(┌^o^)┐

といっても、特に変わったことはないのですが

いつもの夏と違うといえば、

この夏は、バラの花を咲かせずに、

ひたすら摘蕾しているのですが

それでも、もれていたり手の届かない

高い所に咲いているつるバラは咲いています

今日はそんなつるバラを紹介しながら

近況報告です

s-140913新雪IMG_7432

新雪

えーっと、今日は主人の誕生日

何歳でしょうね o(^▽^)o

でも、娘たちはいなくて、二人だけで、小ちゃな

可愛いケーキを頂きます

s-140913つるアイスバークIMG_7424 

つるアイスバーク

8月は、雨ばかりだったのに

9月に入ってからは

毎日いいお天気が続いています

8月は干せなかったお布団も

毎日交代で、家族分日干ししましたよ

s-140913ウエッジウッドローズIMG_7435 

ウエッジウッドローズ

バラはといえば、黒点病が止まっていません

朝夕少し涼しくなったので、

消毒しなくてはいけませんね

s-140913グラハムトーマスIMG_7430 

グラハムトーマス

でも、この夏乗り切れなかったバラも

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ

グレイススピリッドオブフリーダム

枯れてしまいました

 s-140913レディオブシャーロットIMG_7421

レディオブシャーロット

枯れたのは悲しいけど、仕方がありません

枯れた場所に何を植えようかと思案中

鉢植えの予備軍がいっぱいあるのだけど

まだ小さくて・・・

s-140913ビアンビニュIMG_7426 

ビアンヴニュ

また話は変わって・・・

実家の母が高齢で、畑の世話が

あまりできなくなって

この秋から、畑でお野菜の栽培にトライしています

s-140913パレードIMG_7431 

パレード

お野菜も、植えればなんとか育つと甘く考えていたら

母が、そんなに簡単にできるものじゃないよ

って、釘を刺されちゃいました 

s-140913シベールIMG_7417 (2) 

シベール

土づくりから、植え方、植える時期、

肥料や、水遣り、消毒と、覚えることがいっぱい

バラと一緒で、畑のお野菜も世話をすれば

それだけ答えてくれると思ったら

しっかりお世話をしなくては

s-140913IMG_7395.jpg

じゃがいもの植え付け 

収穫が楽しみだわ~

秋の花

s-140913IMG_7416.jpg 

ホトトギス

最近、なんとなく、和風の花が好きになって

紫の斑点模様が渋くていいですね

このあたりでも少し高い山に登れば

自生しているのが見られるのだけど

これは園芸品種です

s-140913IMG_7378.jpg

ツユクサ

あぜ道にいっぱい咲いています

s-140913IMG_7381.jpg 

白花ツユクサ

よく見ると、白い花のツユクサが混じっていて

初めて見た気がするのだけど

そういえば、毎年近くに白花曼珠沙華も咲いていたっけ

そろそろ曼珠沙華の咲く季節、探してみようかな 

今日のニャンコ

みなちゃま、おかわりありませんか

あたしたちは、元気でしゅよー

s-140913DSC07489.jpg 



s-140913DSC07501.jpg

マウスのチョロQさんです

遊んでくれるかなって思って買ってみたのだけど

 s-140913DSC07517.jpg 

ちょっとだけ、お付き合いで遊んでくれました

s-140913DSC07522.jpg

(モコ) 機械的な走りだからおかしいと思ったニャン

やっぱり、足がニャイニャー

いつも見てくださってありがとうございます
 

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
     





コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

ご主人様お誕生日おめでとうございます(●^o^●)

我が家も2人きりなので私の時は何もしませんが
旦那さんはお正月に産まれたので(笑)
娘達も帰って来るのでお祝いしてもらってます(^^)

じゃがいも楽しみですね♪
kiki | URL | 2014/09/13/Sat 23:16 [編集]
ご主人様お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
keikoさんもニャンズもお元気そうで良かったわ~
やっぱり秋薔薇までなんて長いですもの
こうして更新があると嬉しいです(笑)

野菜作り、今のお家では日陰なので出来ませんが
以前、庭付きアパートの時は花より野菜が多かったんです。
お花とはまた違った楽しみがありますよね。
沢山収穫出来ますように♪
ROUGE | URL | 2014/09/13/Sat 23:51 [編集]
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。

だんだん二人の生活に成りますね。

お母様が手入れされていた畑、さぞおいしいお野菜が採れる事でしょう。
楽しみですね。
yokko | URL | 2014/09/14/Sun 01:01 [編集]
麻呂です♪
お久しぶりですぅ♪ (ノ≧∀≦)ノ

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます。

Happy♪U。・ェ・。Uノ” Birthday!!

お野菜作り、本格的でね。
覚えることがいっぱいでしょうが・・・
無理のない範囲で頑張ってくださいね~。
maro | URL | 2014/09/14/Sun 05:58 [編集]
keikoさん たくさんご無沙汰しています。
以前お邪魔させていただいたazです。

私はバラの庭ではないので
なんとなしに気が引けてお邪魔するのを遠慮していたんですが
やっぱり気になって...。

黒点病、我が家も数本しかないバラ、やられています。
やられて当たり前です。手入れしないから(^_-)

よく聞く話では
最後に行く着くのは山野草...なんて。
私はあまりにも地味すぎて、(高い割に)あまり育てたことはないんですが
ホトトギス、以前咲いていたような。

白いつゆ草珍しいですね。
つゆ草大好きで目に止めますが白は見かけたことないです。

それでは、またね。
az | URL | 2014/09/15/Mon 10:40 [編集]
こんばんは^ ^
畑を始められたんですね!
しかも広い、とお見受けしました^ ^
収穫する(食べる)楽しみが増えましたね。

にゃんずたち、元気そうでなにより〜。
相変わらず、かわいいですね(*^^*)

山野草、私も好きです。
でも、庭に野良生えのツユクサは何とかしないと〜と
思ってるところですf^_^;
テア | URL | 2014/09/15/Mon 18:27 [編集]
ご主人さん誕生日おめでとうございます
13日はご主人さんの誕生日だったんですね。
きっとKeikoさんの美味しい手料理で
素敵なじかんを過ごされたことでしょう。

一度秋にジャガイモを植えたのですが
南側に2階建ての隣家があり日当たりが悪く
上手く育ちませんでした。
広大な畑で日当たりも抜群のようですから
立派なジャガイモが育つでしょう。
野菜作りも楽しいですね。
収穫して食べる楽しみもありますから

白いツユクサ初めて見ました。

我が庭にもホトトギスが有りましたが
バラを優先し始めたため風前の灯火になりました。
花咲かじいさん | URL | 2014/09/15/Mon 18:52 [編集]
ご主人のお誕生日おめでとうございます!
ルナちゃんもモコちゃんも元気そうで何より^^
畑も始められたのですね。
収穫が楽しみですね!
にゃんまま | URL | 2014/09/15/Mon 20:11 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden