今日はちょっぴり悲しいことが・・・  



今日はちょっぴり悲しいことが・・・

グレイスが枯れてきちゃったんです

根元を見てもテッポウムシでも、癌腫でも無いようで

2週間前には、台木の途中からのシュートも

発見して、とっても元気に思えたんだけど

どうしてなんでしょう

s-140816IMG_0560.jpg

日に日に葉っぱが茶色に変色して

枝にも、シワが出始めました

異変に気づいた一週間前ころからメデネールを

あげたり、菌の黒汁をあげてみたりも

したのに、効果なしなんです


s-140816グレイスIMG_3656 (1) 

今年5月のグレイス 

系統:ER(S)   花径:中   スタンダード仕立て

四季咲き 

カップ咲きから、ロゼット咲きに変化

s-140816グレイスIMG_3615 

元気だった頃は

こんなにいっぱい咲いてくれていたのに

以下、在りし日のグレイスです

s-140816グレイスIMG_3887

グレイスは、枝ぶりが全体に丸くまとまって

スタンダード仕立てにはピッタリでした

s-140816IMG_0834.jpg

咲き始めはこんなカップ咲きの可愛い花

s-14081620111113グレイス-1

マスカットとティー系の香りがほんのり

s-111820111114グレイス

次第にロゼット咲きに変化

  s-14081620000101グレイス-2 

スタンダード仕立てのバラとして最初にお迎えした

のがグレイスでした

  s-140816グレイスIMG_9259 

だからとっても想い出深いの

s-14081620110904グレイス-1

今までいっぱい咲いてくれてありがとう


今日のニャンコ

お盆も終わって、行灯のお片づけをしていたら

モコちゃんのオジャマムシ登場

s-140816DSC07340.jpg

(モコ) ニャにしてるニャー

s-140816DSC07345.jpg

(モコ) これで遊ぼ

 s-140816DSC07346.jpg 

(モコ) ( ゚д゚) 、ペッ 美味しくニャイ 
 
s-140816DSC07338.jpg 

(モコ) あー、眠くなっちゃった (=-ω-)zzZZ乙乙

誰、私のことを 昼行灯 っていったのは 


   いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

麻呂です♪
グレイスちゃま、どうしちゃったんでしょう???
うちは、モグラさんが通ってこんな風になったことがありますが
もこもこした通り道があるからわかりますものね。
可愛い子なだけにショックも大きいですね。 (*´;ェ;`*) うぅ・・・

モコちゃん、可愛い~!!
モカと一緒です。 お手伝いだもんね~。 (ノ∀`●)ンププ
昼行灯じゃないよね~!!
maro | URL | 2014/08/17/Sun 00:42 [編集]
薔薇が急にこんな風に枯れる時って
多分、根に異常がある時が多いかも。
ウチも水切れや暑過ぎ、凍害などで同じ様になりました。
鉢から抜いて根を確認すると原因が解るかも?
でも残念ですね(ToT)

モコちゃんお片づけのお手伝いのツモリのお邪魔虫!?(笑)
お盆の後片付けって面倒ですよね~
私は今年から解放されてホッとしていますが・・・
ROUGE | URL | 2014/08/17/Sun 08:47 [編集]
見事に咲いていたのに残念ですね。
お友達のパフビュウテイも同じように枯れてしまいました。
気候のせいも有るでしょうか?
yokko | URL | 2014/08/17/Sun 18:50 [編集]
グレイス、どうしちゃったんでしょうね?
原因が分からないと、気になりますね。
我が家でこんなに枯れ枯れになったのは、
テッポウ虫が太い根っこに入ってたときでしたが〜。

モコちゃんは、根っからの箱入り娘さんですね、笑
テア | URL | 2014/08/17/Sun 21:16 [編集]
原因不明
こんばんは! Keikoさん

綺麗に咲き続けたスタンダード仕立てのグレイス
枯れてしまうのは、悲しくなりますね。
原因が分からないというのは、尚更困りますね。

私はまだまだバラの事は良く分からず地植え・鉢植えのものを
何本も枯らしてしまいました。
テッポウムシ、コガネムシの幼虫、植え替えの失敗・・・
後は原因不明のものとさまざまです。

Keikoさんでも枯らしてしまうのですから
やはりバラ栽培は奥が深いですね。
花咲かじいさん | URL | 2014/08/17/Sun 22:21 [編集]
どうしたのでしょう…
おはようございます(*^_^*)
理由もわからないまま枯れていかれるとどうする事もできないですよね(T . T)
スタンダードってウェルカムっぽい存在だから、悲しいですね(T . T)
本当にどうしたのでしょう…
箱入りモコちゃん、浅い箱にもはいるのですね。
昼行灯…(≧ω≦。)プププ
颯歌♪ | URL | 2014/08/18/Mon 05:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/18/Mon 20:06 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/08/19/Tue 11:43 [編集]
嗚呼・・ショックですね。
私も今年、地植えで大きく育っていたパレードが瞬く間に葉が茶色くなって(1枚目の画像そっくりに)枝もしわが寄って枯れました。
keikoさんと同じく、カミキリの痕跡もなく、原因不明です。

近くに植えている植物たちも、至って元気だし、近くのバラも病気があるわけでもなく・・一体なんなんでしょうね。

スタンダードのバラをこれだけ綺麗に咲かせている個人宅はそう見掛けません。素敵だった分、悲しいですね。
らな | URL | 2014/08/19/Tue 15:19 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden