匂いではなくて臭いの原因は・・・  モコちゃんの水飲みスタイル


今日で4日連続の雨ですよー

週末まで、ずっとこんなお天気が続いて

仕上げに土日は台風が通過するみたい

せっかくの夏休み、家族で旅行や、アウトドアと

計画してらっしゃる方も多いかと思いますが、

こんなお天気が続くと、予定がすっかり狂ってしまいますね

 

最近はオートキャンプとか流行っているのかしら

うちの子供が小・中学生のころは毎年夏休みは中四国九州へと

オートキャンプに出掛けていたのが懐かしい思い出です

でも、子供が社会人になると、お盆休みもどこへも出かける

予定はなくて、さみしいわ~

s-140805P1010940.jpg

10年前の竜王山キャンプ場にて

 

お庭のバラはこの雨で、水分をいっぱい吸って

活気づいて花をたくさんつけています

でも、ずぶ濡れてすぐに散ってしまうけど…



それに、お庭全体がなんだか腐った臭いがしてきて

どうやら、先週全ての鉢バラに与えた固形肥料が

この雨続きでドロドロに溶けて

醱酵油粕のにおいが原因のよう

s-140805IMG_0138.jpg

コガネムシは花の匂いで寄ってくるならいいけど、

(いえ、良くないのだけど)

くさい臭いに誘われて、鉢に卵を産み付けられたら大変だわ


肥料も一気に溶け出して、バラは大丈夫かしら

雨の中、解けた固形肥料の上から、土を被せてあげました


今日咲いたバラ

瑞々しく咲いたバラ達、

でも、雨に打たれてすぐに散ってしまいます

s-140805ワイルドイブIMG_0123

ワイルドイブ

俯きかげんに、咲く姿が清楚で、

これくらいが一番可愛いいわ

 s-140805ロージークリスタルIMG_0141

ロージークリスタル

こちらは花火のようにパーッと開いて・・・

そういえば、この花を見て思い出したわ

今日は、地元の花火大会だったのだけど、

雨で中止になってしまいました

s-140805みさきIMG_0143 

みさき

黒点病で、一度丸坊主になって、

生え変わって咲いたみさき


s-140805ジュリアIMG_0122 

ジュリア

こちらも丸坊主になってました

花は綺麗だけど、すぐに散ってしまうのが難点

s-140805フランシスデュブリュイIMG_0148 

フランシスデュブリュイ

雨でよれよれになっても、甘ーい香は健在です

s-140805シュシュIMG_0146 

シュシュ

久しぶりに咲いてくれたけど、雨でよれよれ 


今日のニャンコ

 モコちゃん、最近ルナちゃんの真似をして

洗面台で水を飲むことが多くなりました

ルナちゃんのように、ニャーニャー鳴いて

水を出してって、催促するわけではないのだけど

 s-140805IMG_0134.jpg

水が欲しいとき、洗面台の下でじっと待ってて

私が行くと、洗面台に上がって、こちらを 見るんですよ

お水飲んであげてもいいわよって感じで (=^・^=)

s-140805IMG_0129.jpg

ルナちゃんは、蛇口から出てくるお水を

そのままペロペロ飲むのだけど、

モコちゃんは、下に流れる水を舐めるスタイル 

s-140805IMG_0131.jpg

だから、洗面台はいつもきれいにしておかなくては

シッポは濡れるけど、

長毛のモコちゃんは全然気にならないのよ


いつも見てくださってありがとうございます

ランキングに参加しています

下の 妖精さん を ポチっと押してね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ 
宜しかったらこちらの方も
    
  

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

うちも一部のバラが黒点病で丸坊主に近くなりました。
やっぱりバラによって差が大きいですね。
そちらは今は雨が多くて特に大変ですね・・・。

洗面台にすっぽり収まってるモコちゃん、かわいいですね~~(〃▽〃)
しまぺんぎん | URL | 2014/08/06/Wed 01:20 [編集]
はじめまして!

コガネの幼虫ほんとやですよねー

RYU PLANTS NETWORK | URL | 2014/08/06/Wed 06:41 [編集]
麻呂です♪
肥料の臭いって虫が寄ってきそうですよね~!!
雨が続くのも困りますね。
麻呂犬地方はカラッカラで
暑くてたまらないです。  o┤*´Д`*├o アァ・・・

薔薇ちゃま、大きく綺麗に咲いてますね~!!
maro | URL | 2014/08/06/Wed 16:38 [編集]
すごい雨
こんばんは(◔ε ◔ ❀ノ♪
雨続きの上、今朝の雨はすごかったですわ。
かなりの量が降ったらしく、山はめちゃくちゃ小さな滝や川が出来上がってましたわ。
一応どこも崩れてなかったけど、怖かったですわ。
このすごい雨で肥料が一気に溶け出したのって心配ですね。
肥料過多になったりしないのかな・・・
竜王山でキャンプとかされていたのですね。
旦那様、手際よさそうですわ。
私も家族でのキャンプやってみたいです。
実は家族だけのキャンプってやったことないのですよ。
必ず他に誰かいますわ・・・
モコちゃんもルナちゃんの真似をしだしたのですね。
ぬれるの気にならないのが不思議ですわ。
颯歌♪ | URL | 2014/08/06/Wed 19:34 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

プロフィール
フリーエリア
最新記事
最新コメント
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問
閲覧
カテゴリ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

バラ一覧
ブロとも一覧

アロマサロン HEARTY ブログ

bibimama 夢の家ブログ ( *´艸`)

アンティーク調ジュエリー工房のMICHELLE  ミシェル

猫の来る庭 O's Garden